2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


そろそろと~

2007/05/13

8.jpg

気がつけば、あちこちでぽつぽつと咲き始めている。
まだ一つの株に1輪か2輪だけど~
いつもは早咲きのバラから順に咲いてくるのに、
今年は順番もメチャメチャになってる。
こんな咲き方をする時は、満開は一斉に来るのかもね。
9.jpg  10.jpg

それにしても今年は虫が多い!
ちょっと見回ると、大きな虫がムシャムシャ葉っぱや蕾を食べている。
そのせいかな、この数日は大きなアゲハチョウ達がやたら多い・・・
みんな私のバラを食べて大きくなったのよねぇ~(>_<)
7.jpg
先日終わりかけているモッコウバラを
かなりバッサリ切り戻した。
こまめに花がらを摘めば、
まだ1週間位は楽しめたと思うけど、
来期は少しこじんまりと作るつもりもあったので・・・
|  トラックバック(0) | コメント(11)

<<花日記 | Top | GW 最終日>>


Comment
バラを植えると、虫の多さに驚かされます。
今年はやっぱり多いのかな?
我が家の狭い庭にも、せっせとやってくる悪者が・・(笑)
見つけては、手でつぶしています。

白色のバラは、何という名前ですか?
ピンク系はオールドローズですか?
私好みのバラですぅ。
【2007/05/13 19:49】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



しゅうママのお宅のバラが楽しみですね。
今年はもう虫にやられてるんですか?
これから楽しみなのに~。
真っ白のバラが楚々としてキレイですね。
色々なバラのお手入れも大変でしょうが拝見できるのが楽しみです。
我が家の貴重なバラが全然咲かないんです。1個の鉢植えの小さなバラは
次々と咲いてますが、別の大きいのが・・。見てみると花目のところの葉が虫くい状態.花目をダメにしたようです。
こうなるともう咲くのは無理なんでしょう?
【2007/05/13 22:51】 URL | ピー母 [ 編集] | top↑



モモmamaさんへ
今朝も大きな毛虫を発見したわ・・・
モモmamaさんは手でつぶせちゃうのぉ~?
私は、ワリバシを持って庭に出るのよ(笑)

白いバラは、イングリッシュローズの“スノーグース”で
かなり大きく伸びる、つるバラなの。
左のピンクのは、これもイングリッシュロースの“メアリーロース”
モモmamaさんのお好みですか~?

ピー母さんへ
ぼちぼちと咲きだしました。
今年は気候のせいでしょうね、いつもより虫が多くて・・・(^_^;)
葉っぱがレース状になったりしています。
ピー母さんのバラも、やられちゃったのね。
花芽を食べちゃうゾウリムシっていうのがいるの。
米粒くらいの小さな虫なんだけど、うちでもだいぶやられました。

でも諦めないで、一段下で切り戻したら
そこからまた花芽が出てきて、お花が咲きますよ~♪
【2007/05/14 09:40】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママ、有難う。
バラ、試してもますね。咲いてくれると嬉しいのですが。
咲いてきたらバラの画像UPしてくださいね。
楽しみにしています。
【2007/05/14 16:51】 URL | ピー母 [ 編集] | top↑



ピー母さん、ぜひ試してくださいね。
今から1ヶ月位先になるでしょうけど
きっと綺麗なお花が咲きますよ~♪
【2007/05/15 10:27】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



色々な色のキレイなバラが、咲きましたね。
ウチは花を育てるのが苦手なので、しゅうママさんのブログを観て満足しています(°_°;)
【2007/05/15 11:04】 URL | 渡り鳥 [ 編集] | top↑



渡り鳥さん、こんにちは~
お花まで見てくださって、ありがとう♪
男性でお花を育てる人は少ないですよね。
うちの夫も若い頃はぜんぜんだったけど
今は好きみたいですよ。
渡り鳥さんも、あと何十年か経ったら
やりたくなるかも~(笑)
【2007/05/15 20:34】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



今日は名前を教えて下さりありがとうございました~~(笑)
昨日ももう1度見に行ったのに・・・忘れて帰って来たの。カタカナの文字は苦手です。
あのピンク・・・しゅうママさんも見てたのね。
可愛いよね。大きいバラの中にあれだけが片隅に咲いてるのよ。
私の大好きな花です。
こうして画像に撮りに行ってもなかなかうまく撮れないです。
目で見たとおりの物はなくて意外とこんなのあった~?なんて言う物ばかり。
撮れば数うちあたるよ。と言われて~頑張ってま~~す。
【2007/05/16 15:47】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



のんママもあのバラが好きだったのね♪
あれは白もあるけど、ピンクが可愛いよね。
ハマナスと同じ系統だから、とっても丈夫だと思うわ。

のんママの写真、とっても良かったわ~!
そうね、きっと数をこなすのが一番なのかもね。
今、NHKで一眼レフの講座をやっているでしょ~
私はダメだけど、うちの男達に毎週見るように仕向けてるのよ。
どちらかが興味を持ってくれないかな~、って期待してるんだけど・・・(笑)
【2007/05/16 21:38】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママさん家、いつ来ても綺麗なお花がUPされてるねぇ。
癒されますねぇ。
バラが綺麗な時期なんですね。
我が家にあった2本のバラ。
いつの間にか・・・泣 
やっぱり、難しいデス
【2007/05/17 15:32】 URL | しょん子。 [ 編集] | top↑



しょん子。さん、おはよぉ~♪
バラ、ダメになっちゃったのかな・・・
うちでも、毎年何本かは枯らしてるよ。
いくら気をつけていても、ある日突然枯れちゃったり・・・(^_^;)
でもね、基本的には丈夫な植物のようだわ。
しょん子。さんのバラも、忘れた頃に芽を出したりするかも~
【2007/05/18 09:04】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/182-d1d19830
FC2blog user only


| Top |