2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


エゴノキ

2007/05/05

297.jpg
うちのシンボルツリーとも云えるエゴノキは、3本の幹で株立ちになっている。
ところがその1本の根元に、カミキリムシが入ってしまった。
バラは何度か被害に遭っているけど、こんな大きな樹木がやられたのは初めて・・・

272.jpg←3月に発見した時の画像がこれ
この穴に強力な殺虫剤を注ぎ込んだけれど、
すでに幹がぐるりとやられていて
再生するのは難しかった。
とうとう諦めて幹の根元から切ってしまおうと思ったら、揺らしただけであっさりと折れてしまった。

根は全部無くなっているし、幼虫がまだしっかり生きているし・・・(^_^;)

296.jpgカミキリムシが卵を産みつけて、
その幼虫が枝を食べてしまうのかな~?
バラの場合も、急に枯れてきて初めて気が付くことがある。
早く気が付けば、かなりの確率で助かっているのに・・・
根元にオガクズが盛り上がっている時は、まずやられている。
その段階で、カミキリムシが作った穴を見つけて、殺虫剤を入れればセーフなのに~
みなさんも気をつけてね。 
|  トラックバック(0) | コメント(0)

<<GW 最終日 | Top | ゴールデンウィーク>>


Comment


コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/180-e0e58109
FC2blog user only


| Top |