2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


エリナ・カスケード

2007/04/27

292.jpg

近頃苦手なことは、新しい花の名前を覚えること・・・
自分の持っているバラなら、もちろん全部覚えているはずだけど
それさえも怪しくなってきた。(^_^;)
だから、出来るだけ馴染みのない植物は買わないようにしている。

それなのに、半年前にこんな得体の知れない植物を買ってしまった(笑)
291.jpg椿の一種らしいけれど、枝が垂れ下がるタイプで
おまけに落葉樹だというし、まったく椿らしくない。
買った時から、実のようにも見える花芽が付いていて
そのままの状態で冬を越した。
やっと咲き始めたら、小さいながらもちゃんと椿の形をしている。
花がそのままポトンと落ちるのは、やはり椿なのね。
どんな風に育っていくのか、見当が付かないし
やっぱり馴染みのない植物には、手を出さない方がいいのかな~


290.jpg
モッコウバラが、日当たりのいい所から順に咲いてきた♪
GWはちょうど満開になりそう。
|  トラックバック(0) | コメント(4)

<<モッコウバラ | Top | そろそろ春の庭>>


Comment
モッコウバラが咲き始めましたね。
私も、だんだん 物忘れが激しくなり、横文字の名前は覚えられなく
なりました。

今日 バラ苗を一つ買いました。
やっぱり、名前は忘れましたわ。(笑)

GWが始まりましたね。
しゅうママさんの予定はいかがですか?
【2007/04/28 21:16】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさんも名前が覚えられない~?
そうよね、お花の名前って特にややこしいのが多いものね(笑)

バラ苗を買ったのね♪
私も昨日、ひとつ買ってきてしまったわ。
もう植えるところも無いのに・・・(~_~)
GWに入ってからは、お天気が良くてガーデニング日和が続いているね。
ちょっと庭に出るだけで、リフレッシュするわ。
【2007/04/29 10:04】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



はじめまして。

エリナ・カスケードを検索していてこちらにたどり着きました。

ヤフーブログで「つばきの椿」というブログを書いております、つばきといいます。

実はエリナ・カスケードは私の好きな椿の品種のひとつです。

育て方は普通の椿と全く同じでよいかと思います。

病害虫がつきにくいこと、耐寒性があること(神奈川では冬場の屋外管理が可能です。)などから、とても育てやすいと思います。

よろしければ、ブログをどうぞご覧ください。

p.s. お育てになられてお気づきとは思いますが、エリナ・カスケードは普通の椿と同じく常緑樹です。
【2009/05/22 21:20】 URL | つばき [ 編集] | top↑



つばきさん
ようこそ~♪
椿がお好きなんですね。
私はバラばかりで、椿はこれだけなんです。

>育て方は普通の椿と全く同じでよいかと思います
普通の椿の育て方が、今ひとつ分からないのですが・・・(笑)
何とか枯れずに、それなりに大きくなっています。
小さな花が楚々として可愛いですね。

アドバイス、ありがとうございます!
【2009/05/23 10:14】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/177-d7083dc6
FC2blog user only


| Top |