2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


そろそろ春の庭

2007/04/24

288.jpg
バラのシーズンの前に、一足早くクレマチスが咲いている。
クレマチスは他にも幾つもあったのだけど、残ったのはこのアーリーセンセーションだけ・・・
どうもクレマチスとは相性が悪いらしい~(^_^;)
イングリッシュガーデンにあるように、バラとクレマチスを絡めた景色は
とっても憧れるんだけど・・・
何が苦手かと云うと、どこにでも勝手に絡みついて収拾が付かなくなって、いらついてしまう。
単独で植えたり、鉢植えにしたりすれば解決するのかな~

287.jpg
5年ほど前に、小さなヒコバエをもらって植えた白いライラック、
とても良い形に成長して、だんだん木らしくなってきた♪
でも異常気象のせいかな、今年は葉っぱと花のタイミングが違うような気がする。
そう云えば、街路樹のハナミズキも花よりも先に葉っぱが出てきたり
花がいつまでも大きくならなかったり~
今年は、植物にとっては戸惑う気候だったんだね。

289.jpg
他のバラより2週間ほど早く咲き始めるモッコウバラは、
日の当たる高い所からそろそろと色付いてきた。
これまた、葉っぱの成長が遅くて心配だったけど
例年と変わらない柔らかい葉っぱを、こんもりと茂らしている♪
|  トラックバック(0) | コメント(4)

<<エリナ・カスケード | Top | 清里へ>>


Comment
春本番!!
しゅうママさんが忙しくなる季節ですねぇ!
クレマチスもライラックも綺麗~
上品な花ですね。
モッコウバラはまだ蕾なんですか?
東京は、どこのお宅も、今、モッコウバラが満開です。
私も植えようかどうしようか悩んでいるうちに、とうとう苗を買いそびれました。
でも、どんどん増えるので、未だに悩んでますけどね。ふふ♪

来月 西武ドームで、「国際バラとガーデニングショー」があります。
今年は、ぜひ見に行こうとチケットを買いました。
【2007/04/24 23:42】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん、おはよぉ~
うちは日当たりが良くないこともあって、バラの開花はちょっと遅いのよ。
今日辺りから、少しずつ咲いてきたけど
モッコウバラが満開になるのは、来週かな~
モッコウバラを植える人が増えているけど、
大きくなるし、花が咲くのはちょっとの間だし・・・
鉢植えの方が管理も楽かもね。

西武ドームのガーデニングショー、もう何回目になるのかしら~
毎年、今年こそはと思いながら、いつも行けないわ・・・
一度行ってみようかな。
【2007/04/25 08:42】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



そろそろしゅうママさんのお庭も華やかさを増す頃かとお邪魔したら
おぉ!クレマチスにライラックがもう咲いてるんですねー♪
我が家は去年ダメ元でクレマチスを買ってみたら
(今まで何鉢ダメにしたか…)
初めて元気に咲いてくれそうです。
その代わり・・・姫ライラックはダメみたい。
お気に入りの花なのに・・・ガッカリ。

しゅう太君、初めての旅行だったんですね。
ランボォ、我が家もViviと一緒に行きましたよー。
素敵な所ですよね。また行きたくなっちゃった。
おトイレの話を読みながら、
Viviもそんな子だったなぁと懐かしく思いました。
ビーグルは、思い通りにならないけれど
とっても頭が良いのでこちらが心配する程ではないみたい。
いとこ同士、仲良くなれてよかったね。
これからも沢山思い出作りをして下さいね♪
【2007/04/25 10:42】 URL | mizs [ 編集] | top↑



mizsさん、こんにちは~
今年の春は足踏みばっかりで、なかなかスッキリと春にならないわね。
花達も戸惑っているようだけど、少しずつ賑やかになってきたわ。
mizsさんもバラも増えたようだし、どんなお庭になっているかしら~♪

Viviちゃんとランボォに行ったことがあるのね!
コテージは人間は面倒だけど、ワンコは気楽でいいよね~
COCOちゃんみたいに抱っこサイズじゃないから
なかなかお泊りは大変だわ・・・
【2007/04/25 13:02】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/176-2ad79243
FC2blog user only


| Top |