2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


イカナゴ

2007/03/14

春先のほんの数週間だけ、この辺りで出回るイカナゴ、
近所を歩くと、あちこちからイカナゴを煮ている匂いが漂ってくる。
ところが今年は不漁らしく、もう半月ほど経つというのに
私は一度も出会っていなかった~
聞くところによると、予約しないと手に入れるのは無理なようだ・・・
特別に美味しいと言うほどではないけど、やはり季節の物は一度は作りたい。

276.jpg今日の午後、早めに帰れたのでスーパーに立ち寄ってみると、ラッキーなことにまだ残っていた。
イカナゴの出始めは、小さくて味も良いのだけど
だんだん日が経つにつれて、大きく育ってしまって
味も落ちるらしい・・・
今日のはだいぶ大きかったから、
それで売れ残っていたのかな~(笑)
277.jpgでもね、大きい方が煮崩れしにくくて作り易いから
私向きかもね~
相変わらず、気になって仕方がないヤツがひとり→


先週から、冬に逆戻りしたような寒い日が続いている。
暖冬に慣れてしまった体には、余計に厳しく感じる・・・
咲きかけた春の草花や、芽を出した球根類も、そのまま凍えているようだ。
霜に当たるとダメになってしまう新芽もあるかも。。。(ー_ー)

種を飛ばして、庭のあちこちで咲いている匂いスミレは、
何と、こんな縁の下にも芽を出していた~♪
275.jpg
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(5)

<<愛犬バトン | Top | 久しぶりの冬>>


Comment
しゅうママさん、おはよう。
この季節必ずしゅうママさんとのんママさんのブログで見かけるイカナゴ。
いつもおいしそうだな~と思っているのよ。
そちら特有のものなのかしら?
こちらでは見かけないわ。

最近は1年中出回っているものも多いけど・・・
その時期しか食べられないものって貴重よね。
私は先日自分で摘んだなの花を食べたよ。
ほんのり苦味が春を感じたわ。
私の中では、なの花=千葉ってイメージなんだけど・・・
【2007/03/16 09:05】 URL | ロビン [ 編集] | top↑



ロビンさん、おはよぅ~
イカナゴって、シラスの佃煮のようなものかな。
イカナゴの稚魚がこの時期にしか獲れないから・・・
明石方面の地元の人は、何キロも作って
知り合いに配るそうなのよ。
私はイマイチ上手ではないから、我が家用にしかならないけど・・・(^_^;)

房総の方は、春が早い気がするわ。
菜の花畑が広がる景色が、ぴったり~♪
【2007/03/16 09:38】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



お久しぶりです~
ホント、2月と3月が逆転したようなお天気ですね。
今日は、風が冷たくて寒いです。

いかなご・・・同じ関西でもこちらでは手に入らないけど
昨日、ハナママさんが貴重な品を送ってくださいました。
ハナママさんも何キロも作ってくださったのかもです。
しゅう太くんと来夢のいかなごを見る目
同じだわ~~(-m-)ぷぷっ

そうそう、こちらのブログをリストの中にリンクさせてくださいね^^
【2007/03/17 14:33】 URL | さくら [ 編集] | top↑



間に合ったんだね(~o~)
やっぱり1年に1度だけでも作れる人は作らないとね・ね・ね

今日も寒くて~~~
3月に入ってから冬です。散歩も省略コースでした。
私が~? 違うよ、のんタンが!!です。
さっさと家の方に向って帰るの。。。嬉しかったよ。。。

ところでね。
忙しいと思うけどしょん子さんよりバトンが廻ってきたの。
しゅうママお願いします~~~ぅ
ブログを見に来てね。
【2007/03/17 18:54】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



さくらさんへ
こんにちは~
そちらも寒いでしょ~?
うちの辺りも、今朝は雪がチラチラしてて、うっすら積もっていたわ。

イカナゴは鮮度が一番だから
同じ関西でも、ちょっと離れていると手に入らないようね。
来夢くんもやっぱり狙っている?
食べ物は素通りできないよね(笑)

リンクありがとう♪ 私も貼らせてね。

のんママへ
今年のイカナゴは、やはり極端に少ないようね。
やっと出会えたけど、例年の倍のお値段でビックリ~!
それでも、ニュースで地元の人が並んで買っているのを見たわ。
もう一度くらいは炊きたいと思ったけど
今年はこれでおしまいみたいだわ。

今朝は、こっちはうっすら雪が積もっているのよ。
寒くて、寒くて・・・
早く春になって遊びたいね。

どんなバトンが周ってきたのかな~
後でもらいに行くわね。
【2007/03/18 08:30】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/169-d9b5837e
FC2blog user only


| Top |