2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


久しぶりの冬

2007/03/09

274.jpg
暖冬のまま春になっちゃうかと思ったら、3日前から冬に逆戻り・・・
早めに切り戻したつるバラは、しっかり新芽が展開しているけど
この程度の寒さなら、このまま育っても大丈夫そう~
今年のバラは、剪定する間がなく冬の間もずっと咲いていた、なんて話をあちこちで聞く。
暖冬のお陰で、植物達はみんなビックリしているね~

植物に付く虫たちも、暖冬のお陰で冬の間も活躍した様子で
我が家のシンボルツリーのエゴノキも、虫にやられてしまった!!
1ヶ月程前に、根元にオガクズが盛り上がっているのに気がついた。
見ると根元の木の皮はポロポロになって、ごっそり削られていた。

バラでは、何度かカミキリムシの幼虫の被害に遭っている。
気が付いた時は根を全部食べられていたり、幹の中が空洞になっていたり
枯らしてしまった株も幾つかあった。
カミキリムシが穴を開けて卵を産みつけた時点で気がつけば
何とか助かることもあるけど・・・
272.jpg

273.jpg
バラならすぐに処置するのに、最初に異変に気がついてから1ヶ月も放置してしまった~
もう幹全体がぐるっと食べられている・・・(泣)
今さら遅いかもだけど、殺虫剤の濃い溶液をスポイトで穴からたっぷり入れて
幹にも塗りつけた。
何とか持ちこたえてくれるかなぁ・・・(^_^;)

この幹の穴を見ていると、蜂の巣の穴にも似ている気もする。。。
一体、誰の仕業なんだろう~
|  トラックバック(0) | コメント(0)

<<イカナゴ | Top | クリスマスローズ>>


Comment


コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/168-08483f4f
FC2blog user only


| Top |