2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


クリスマスローズ

2007/02/27

270.jpg
何も手入れをしないのに、健気に毎年咲いてくれるクリスマスローズ、
今年もこんなにやたら花数が多い。
これは丈の低い、ニゲルっていう種類なのかな。
ろくに肥料もしていないのに、こんなてんこ盛り状態~(笑)
この株に出来た種から、苗作り名人の友人が小さな苗を作ってくれた。
かれこれ5年位前かな~
その苗が、やっと一人前のクリスマスローズになってきた。
271.jpg

2月も終わるけど、とうとう暖冬のまま春になってしまいそうね。
昨日、散歩中に咲き始めている沈丁花を見つけてビックリ~
私のバラ達も、勘違いして新芽を展開しているのが・・・(^_^;)
|  トラックバック(0) | コメント(6)

<<久しぶりの冬 | Top | 冬が無い!?>>


Comment
ご無沙汰です。
お元気そうですね~。

見事なクリスマスローズですね。
我が家も何にも手をかけないで居る小さなクリスマスローズがちらほら咲いてくれています。
我が家は紫のものです。
私は不精だからダメなんですが咲いてくれると嬉しいものですよね。

路植えが良いのかしら?鉢では無理がありますか?
ご指導受けなくっては~。
【2007/02/27 20:37】 URL | ピー母 [ 編集] | top↑



ピー母さん、こんにちは~
クリスマスローズは、放って置いても毎年咲いてくれるから
私向きのようだわ。
私は、鉢植えは水をやらないといけないから
殆どが地植えなんですよ。
水遣りも省きたい手抜きガーデナーです。。。(^^ゞ

もう少し背が高くなるタイプも一つあるんだけど
なかなか大きくなってくれないの。
【2007/02/28 09:47】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



下のクリスマスローズ,珍しい色ですね。
私の家のは白じゃなくて少しグリーンがかってるのよ。
今年もなにもせずに咲いてくれました~~(笑)

毎回心配をかけてすみません_(._.)_ペコリ
急に出来ちゃったからビックリしました。
一つだった物が次々に発見!!
カサブタなんだけど、毛がボソッと抜けるの。
可愛いハゲちゃんです。
今は衿カラーをつけて寝ているわ~
食欲もあるし・・・(爆)
ただ真菌培養検査の結果次第ですが、
家の掃除の仕方の下手さを暴露しそうね(汗)

【2007/02/28 15:14】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



のんママ、おはよぉ~
のんチャン、またまた心配ね・・・
掻いちゃうくらいだから、痒いのね。
家の掃除の仕方っていうことは、ハウスダストとか~?
昔、息子がアレルギーの検査をしたら
ハウスダストが原因だって云われたことがあるわ(^_^;)

しゅう太も前からあるデキモノが、何だか大きくなってきてるよ・・・
いかにも老人イボって感じだけど、
しゅう太は届かないから、掻きむしってないのよ(笑)
のんチャンもカラーを付けて、早く治してね。
【2007/03/01 09:30】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママさん、余りにもお久し振りで
コメントを書き込むのが恥ずかしい・・・v-15
でも書いちゃうe-149

クリスマスローズ、こんなに花を付けてくれてるんですねー。
ウチには3株あって、白いのは全然ダメで
地味目なローズピンクのしか咲いてくれないんですよ。
何が違うのかなぁ?
やっぱり愛情~?v-356
【2007/03/06 23:03】 URL | mizs [ 編集] | top↑



mizsさん、おはよー
私こそ、ご無沙汰しちゃって・・・(^_^;)
でもちょこちょこと覗かせてもらってるよ~

このクリスマスローズ、異常に花が多いのよ(笑)
毎年こんななの~
地植えだから、ろくに水もやらないし、肥料もナシで
放ったらかしの見本みたいなのよ。
他にオリエンタリスもあるんだけど、それはイマイチ大きくならなくて・・・
愛情というより、ご機嫌次第かな~(笑)
【2007/03/07 08:55】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/167-2bf7ce54
FC2blog user only


| Top |