2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


雑穀米

2007/02/14

269.jpg健康ブームに乗っている訳ではないけど、
近頃、雑穀ご飯がちょっと気に入っている。
五穀米とか、十六穀米とか、普通に研いだお米に混ぜるだけで、モチモチとした食感の雑穀ご飯ができちゃう。
玄米だって、そのまま普通に炊けるのが出ているし、
便利に手抜きが出来るのは大歓迎~♪
私より少し上の人達は、ご飯はやっぱりピカッと白くなくっちゃ~、って云うけど・・・
混ぜご飯の感覚で、たまにはいいかもよ~

この写真の十六穀米は黒豆が入っていて、子供の頃に食べたおこわを思い出す。
子供の頃、うちでは小豆を入れたお赤飯ではなくって、黒豆を入れたおこわだった。
北海道出身の祖母と母が作っていたから、北海道のおこわなのかな~?
黒豆の周りのもち米に色が付いて、お赤飯とは違った味わいだった。
「こしき」って云うんだけど、誰に聞いても知らないって・・・(笑)

ところで1週間ほど前から、あまり体調が良くない。
寝込むほどではないけど、頭がガンガンするし咳は出るし・・・(^_^;)
先日、風邪だと思っていたら花粉症だった、って云う人がいた。
症状は、風邪と殆ど同じだったらしい。
今年は暖冬の影響で、秋から花粉が飛んでいるそうだし、私も花粉症なのかな。。。  
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(8)

<<冬が無い!? | Top | 春みたい>>


Comment
大丈夫ですか?
頭がガンガン・・って事ありますよね。
ちょっと早い花粉症なんでしょうか?
私も主人も、今のところはまだ花粉症知らずなんですが、突然やってくる
らしいですね。
花粉症って・・
雑穀米や五穀米・・一時期、私も懲りました。(笑)
うちの主人は、お米をあまり食べない人なので、余ってしまうと、結局
冷凍!になってしまうので、いつの間にか辞めてしまいました。
健康を考えると、絶対、食べ続けたほうがいいのですが・・

しゅうママさん、ムリしないでー!
お大事にね。
【2007/02/14 10:51】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん、ありがとう~
そうなのよ、まるっきり風邪を引いたような症状なの。
今年はよく風邪がぶり返すな、って思っていたけど
花粉症なのかもね。
集中力がなくなるけど(笑)
大丈夫よ、寝込むほどじゃないわ~(^ー^)v

雑穀米って、おもしろいよね。
パンに混ぜて焼いても美味しいらしいわね。
【2007/02/14 14:28】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



大丈夫ですか?
頭のガンガンは辛いですね。風邪かな?
最近は治りが悪いし、よくひく様になりました。
やっぱり気温の変化が激しいからね、お大事にね。

自然食にこだわり始めた?
雑穀米って甘いらしいけどホント?
生活習慣病も食事が1番だとか~~いうものね。
健康を考えるとやっぱり和食がいいみたいね。

BBSに入れないけど、お休みしてる???
【2007/02/15 11:46】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



のんママへ
今日は風がピューピュー吹いて、寒いね。
何だか、この冬は風邪が治りきらなくって・・・
同じことを言っていた人が、花粉症だったそうなの。
どっちにしても、年々治りにくくなるようだわ~(^_^;)

自然食にこだわっている訳ではないんだけど
何となく、その方が体にあっているかなって~
雑穀ご飯も、たまには美味しいよ。

>BBSに入れないけど、お休みしてる???
今朝、自分のHPには入れなくって・・・
サーバーのせいだと思っていたら、
何と何と、料金が未納だって~(笑)
メルアドを変えたから、期限切れのメールが来なかったの。
ビックリさせちゃって、ごめんね。
【2007/02/15 14:05】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



私も最近雑穀米にはまってるの。
今食べてるのは「大桃美代子ブレンド発芽12雑穀」。
大桃美代子さんって雑穀エキスパートの資格をもってるんだって。
毎日食べるものだから日々の積み重ねって大事だよね。

しゅうママさんも花粉症かな?
私はもう何十年も花粉症に悩まされているのよ。
最近は春だけじゃなく1年中すっきりしない感じなの。
昨年からくしゃみ、鼻水、鼻詰まりに加えて喘息のようなゼイゼイも。
毎年1月から抗アレルギーの薬を飲みはじめてるから少しは楽だけど・・・
頭痛の回数も多いし年々ひどくなる感じです。
しゅうママさんも早めに受診した方がいいわよ。
お大事にね。
【2007/02/15 21:51】 URL | ロビン [ 編集] | top↑



ロビンさんも雑穀ご飯が好きなのね~
雑穀エキスパート、こういう資格があるって聞いたことがあるわ。
体に良いのは確かのようね♪
私もいろんなブレンドを試してみるわ。

ところで花粉症って・・・
花粉症=クシャミって、思っていたの。(^^ゞ
喘息のような症状もあるのね。
私、禁煙して一年以上になるのに
まだ咳が出ることがあって、不思議に思っていたのよ。
一度、診察に行ってみるわね。ありがとう~
【2007/02/16 08:50】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



昨日私もついつい広告をみて
や●やの16雑穀米を注文してしまいました
美味しいのかな?って思いながら
健康を気をつけなきゃいけないお年頃だもん
母さん元気で明るい方が良い!?
【2007/02/28 23:23】 URL | チョコ [ 編集] | top↑



チョコさん、おはよー
や●やの16雑穀米は、前に試供品をもらって食べたことあるわ。
結構美味しかったよ♪
毎日が雑穀米じゃ、さすがに飽きるけど
時々はいいかもね~

チョコさんちは、まだまだお母さんが頑張らないといけないから
健康に気をつけなくっちゃね。
こういう事って、効果がパッと現れるものじゃないけど・・・
長い目で見たら、きっといいよね(^_^)
【2007/03/01 09:20】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/165-04799dae
FC2blog user only


| Top |