2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



--/--/--

スポンサー広告 | 

ガーデニング日和

2007/01/31

267.jpg1月だというのに、連日暖かい日が続いている。
バラの冬の手入れには、きりきりと冷え込む位が
いいのだけど、作業が遅れている私にとっては、
ちょうど良い庭仕事日和~♪
何かと忙しい時期ではあるのだけど
こんな暖かい日を逃したら、庭仕事なんていつ出来るか分からないし・・・
ほんのちょっとの暇を見つけては、少しずつ片付けている。
可笑しいくらいに、少しずつだけど~
でもちょこちょことやっていたら、いつかは終わるもんね(笑)

バラ好きのガーデナー達は、きっと今ごろ頑張っているんだろうなぁ~
何度か、バラ好きのオフ会に参加したことがあるのだけど
集まった女性達は、土を耕している姿なんて想像できないような、オシャレな人ばかりだった。
そうそう、よくNHKの園芸番組に出ている先生も、バラがとっても似合う優雅な女性だけど、
冬になると、長靴を履いてスコップを持って堆肥を漉き込んでいたっけ~♪

私はつるバラの誘引が終わって、ようやく株元に堆肥を漉き込んでいる。
いつもは土が凍ってなかなか出来ないけれど、今年は暖かくて助かっている。
1年間放ったらかしだった花壇は、カチンコチンになっているけど
堆肥を混ぜて耕していくと、ふかふかの土に変わってくる♪
見るからに美味しそうな土になると、植物がすくすく育つような気がする。

明日から2月、いよいよ寒くなるらしい~
2月中には剪定、施肥、それと今年は消毒もしようと思っている。
|  トラックバック(0) | コメント(8)

<<春みたい | Top | デンドロビューム>>


Comment
しゅうママ、ご無沙汰しています。
お変わりなくお過しのようですね。

色々お庭のお手入れ大変でしょう~。
私はずぼらだから何もしないから感心するばかりです。
でも、手をかけてる分色々花を咲かせて楽しませてくれるんでしょうね。
1年中色々な花を眺められて羨ましい限りです。

又春になってお庭の花の画像載せて下さいね。
しゅうママのバラはファイルに残してますよ。?前にもお話したような~~。

今の季節ご自愛くださいね。
【2007/02/01 21:08】 URL | ピー母 [ 編集] | top↑



ピー母さん、おはようございます♪
こっちは、今朝から雪ですよぉ~
しばらく庭の土いじりも出来そうにないですね。。。
庭の手入れは、ちょうどいい息抜きになっているのかも~
私も本当はズボラで、面倒なことは避けたい方なのに
何故か、黙々と土をいじっているのは好きなんですよ。

今年は、何本もバラを枯らしてしまって~(^_^;)
春になったら、いくつ咲いてくれるでしょうか・・・
【2007/02/02 09:30】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママの所は雪ですか~~~?
朝ね、天気予報でも言ってたから窓を開けたの。
何にもなかった~~~ザンネン
覚悟して散歩にも行ったけど、沢山着こんで行ってるし~あまり寒いとは感じなかった。
でもね、時間が経つにつれて足が冷たくなってきたよ~

バラ公園も剪定が済み肥やしを入れて始めました。
この時期からの散歩、注意注意。
のんタン下ばかりクンクン犬に~~~
しゅう太君も注意かな?


【2007/02/02 15:37】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



のんママ、おはよぉ~
昨日の朝は、雪が積もっていたのよ。
すぐに融けちゃったけど、さむーい1日だったわ。
2月になったら、例年の寒さになっちゃったみたいね・・・

バラ園も肥料を入れてる時期だね~
ご近所でも寒肥をしてる家が多いから
しゅう太もクンクンがいつもよりひどいわ(~_~)
よその家の庭に、手を伸ばしてホリホリしようとするから
要注意だわね(笑)
【2007/02/03 08:59】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



しゅうママさん、ご無沙汰~
Hulaの発表会も無事に終わってやっと一息ってところかな。
しゅうママさんのお庭はいつもきれいな花が咲いているのね。
我が家の庭は荒れ放題だわ。
薔薇もそのままになっちゃって~ヾ(_ _。)ハンセイ…
そろそろ庭も考えなくちゃ。
消毒って今頃するといいのね?
相変わらず何もわからなくて・・・頼りにしてます。

来夢のカイカイ最近はとても落ち着いていてほとんど掻かなくなったの。
病院にも去年の12月から行ってないんだけど・・・
そろそろ定期健診行かなくちゃ。
先月からフードを変えたんだけどとても良い感じなの。
カイカイが治まったのはフードの影響かどうかはまだわからないけどとにかくお薬のお世話にならないのが一番よね。
しゅう太君はどう?
このまま春も落ち着いていてくれるといいな~
【2007/02/05 13:38】 URL | ロビン [ 編集] | top↑



ロビンさん、おはよう~
発表会の成功、おめでとう♪
これからはいつものお稽古も、一段と熱が入りそうね。
楽しいことがたくさんあるのって、いいよね~♪

来夢くんのカイカイ、治まってきて良かったわね。
私もできることなら、お薬を使わずにいたいわ。
フードの影響って大きいわね。
しゅう太もかなり違ってくるわ。
手作りごはんが一番いいのかなぁ・・・(^_^;)
【2007/02/06 08:57】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



毎日、暖かい日が続きますねー
私も、今、暇をみつけては、土作りをしていますが、土が固いうえ、掘り起こすと
大小の石ころがゴロゴロ・・・
はぁ~と嘆きながら、(実は腰も痛いの。)頑張ってますわ。
外溝工事は、玄関まわりと駐車スペースだけプロにお任せしたので、後は
すべて自分でやらなきゃいけないんです。
で、昨日、小路も作る為に、枕木を敷き詰めました。
といっても、まだ6本だけですが・・・
この年になれば、やはりしんどいですね。
お金がいっぱいあれば、プロにお任せできちゃったんですけどねー

そんな訳で、腐葉土、赤土、散歩中に拾ってきた枯葉を、土に埋め込んでます。
しゅうママさんを見習って、きれいなバラを咲かせたいな!!

【2007/02/14 08:12】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん、おはよぉ~
お庭作り、頑張っているのね♪
先ず土作り、これさえしっかりしておけば
あとが楽になるわね。
うちも、深く掘ると硬くて・・・
花壇だけ、土をたくさん入れて嵩上げしたのよ。

それにしても枕木を自分で並べるなんて、スゴイね~
重たかったでしょ?
腰を無理し過ぎないように、気をつけてね。
【2007/02/14 09:23】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/163-e572149e
FC2blog user only


| Top |
