fc2ブログ

2024.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2024.04


そろそろ冬支度

2006/11/17

237.jpg夏の終わり頃までは順調だった庭のバラ達も、
秋には、いつもの通りの貧相な姿になってしまった。
手を抜いてしまったのだから、花数が減るのも病害虫が増えるのも仕方ない・・・
気温が大分低くなって、ぽつんぽつんと咲いていたバラもそろそろ終わり。
←花がらを摘み残したつるバラは、こんな赤い実を付けている。

その下の方では、スノーグースがまだ次々と咲いている。
成績の悪い秋バラの中で、スノーグースだけはよく咲いてくれる♪
238.jpg

プロスペリティもそろそろ終りかな~
朝夕の冷え込みで、花びらが風邪を引いたように赤く染まってきた。
239.jpg

そうかと思うと、まだまだ咲くよ~、とイレーヌ・ワッツの蕾たち
さすがチャイナは四季咲き性が強い♪
240.jpg  241.jpg

葉っぱは枯れてるし、虫はいっぱい付いているし、かなりボロボロの状態・・・
でもバラは冬にリセットして、また春を迎えることが出来る。
どんなに痛んでいても、冬にきれいさっぱりと元に戻して
また一から始められる♪
霜が降りるまでもう少し、残った蕾は開くかな~
|  トラックバック(0) | コメント(4)

<<記念日 | Top | 赤ちゃん♪>>


Comment
寒くなっても、力強く咲いてますね。
いつ来てもキレイな花が見れるので、心が和みます。
それに、姪っ子さんのご出産おめでとうございます。
新しい命の誕生、嬉しいものですね。

ところで、先日はお祝メッセージを頂き、ありがとうございました。
どうかな?なんて、期待もせずに応募したもので、
ビックリやら、嬉しいやら・・・でした。
良い記念になりました。
これからもヨロシクお願いしますねぇ
【2006/11/18 14:30】 URL | しょん子。 [ 編集] | top↑



しょん子。さん、本当に良かったわね♪
実は、私も応募していたのよ~
それもプロに写してもらった写真で・・・
でもしょん子。さんのあの写真を見たら、
これはかなわないなぁ~、って即思ったわ(笑)
カメラの腕前はもちろんだけど
やっぱりSHO&Naluくんたちへの愛情が
あんな素敵な写真を残せるのね。
カレンダーが来るのが楽しみだわ♪
【2006/11/19 11:25】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



バラもまだまだ元気に咲いてますね。
今日はしゅうママのお花が本当に癒されます。
そしてツルバラに実がつく事を初めてしりました。

今日は心暖まるお言葉ありがとうございました。
植物も人間も限りある命いつかは必ず訪れるその日まで後悔しないようにしないといけませんね。
お花も次にまた咲くために枯れ実をつけていくんですものね。

コメントのレスがまだ・・・
遅れてごめんね。
【2006/11/20 18:25】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



のんママさん、大変でしたね。
お疲れは出ていませんか?
この数ヶ月、外に遊びに行っていても
気持ちが落ち着かなかったことでしょうね。

ご家族やお身内の方は、病気との長い戦いが終わって
どっと疲れも出てくることでしょう。
どうぞご自愛くださいね。
【2006/11/21 09:42】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/151-c36364e2
FC2blog user only


| Top |