2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


満開

2005/05/01

r3.jpg


モッコウバラが満開になりました~
連休に入ってから、驚くような暑い日が続いて
一気に咲いてしまいました。
この暑さで、他のバラの蕾も色付いてきて
例年より早いバラのシーズンを迎えそうです。

今朝庭を見回ると、害虫の被害(多分バラゾウムシ)が目に付きます(~_~)
それに黒点病が出ているバラが一つ・・・
まだ咲いてもいないのに、もう病気になるなんて初めてのことです。
冬の石灰硫黄合剤を一度もしなかったのが、やはり影響しているのでしょうか~
それに木酢液+アグリクールも、去年より遅く開始したかな・・・(^_^;)
黒点病が出ているのはエメ・ヴィべール、庭の隅に囲うように植えています。
幸いにも他のバラと離れているので、丁寧に病気の葉っぱを取り除いて消毒しました。

冬の間、今年は特に念入りに花壇を耕して、堆肥もたっぷりと漉き込みました。
その甲斐あって、全体の株の育ち具合はとっても良い様な気がします。
それなのに、今から病気が出ちゃうなんて・・・(>_<)
木酢液以外のものも、少し試してみた方がいいのかも~


未分類 |  トラックバック(0) | コメント(0)

<<ドッグラン | Top | もうすぐ~ >>


Comment


コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/15-2947e11f
FC2blog user only


| Top |