2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


庭もよう

2006/07/14

連日、30度を軽く越える猛暑が続いているけど
庭では、バラの2番花が次々と咲いている。
いつもはポツンポツンなのに、今年は春先のような蕾の数・・・
でもいくら咲いても、この暑さでは花は夏仕様で小さくて頼りないし
あっと言う間に枯れてしまう。
株自体はとても勢いがあるだけに、花が開いた時のガッカリ度が大きい。
209.jpg  210.jpg
左の写真、スノーグースはシュートをバンバン伸ばして、
夏の花とは思えないような勢い♪
春いちばんのつるバラは、ある程度計算して咲かすことが出来るけど
2番花以降は自由に枝を伸ばすから、モシャモシャの感じに茂ってくる。
でも外でじっとしているのが辛いくらいの暑さの時は、
お花が賑やかに咲くよりも、緑の葉っぱがサワサワ茂ってくれる方が涼しげ~♪
バラも気温が30度を越えると、休眠してしまうから
そろそろ休ませた方がいいのかな。。。

37.jpg  38.jpg
色合いだけでも涼しそうなアカパンサスと紫陽花、
さすが夏の花はギラギラの陽射しもヘッチャラ~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(2)

<<7年目突入・・・ | Top | 初めての海>>


Comment
2番花のバラ、今頃が咲き時なんでしょか?
うちのベランダの「ヒストリー」も、昨日咲きました。
お手入れは大変だけど、お庭にいっぱいバラが咲き、香りに包まれる
生活って幸せですよね。
涼を感じ取れる紫の花もいいですねー
夏の暑さを吹っ飛ぶほどの、涼しさを感じます。
素敵~!
*来年は、私も植えようかな~

【2006/07/14 14:10】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん、おはよぉ~
2番花の咲き時って、今がシーズンって言うことでもないのよ。
最初の花を切り戻してから、50日位で次の花が咲くの。
次の花が咲くまでの期間も、品種によってイロイロ~
ヒストリーが咲いているのね♪
これから寒くなるまで、きっと何度も咲いてくれるね。
今のうちに鉢で育てておくと、地植えにする時に楽かも~♪
【2006/07/15 08:21】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/113-5c3a10b2
FC2blog user only


| Top |