2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


紫陽花

2006/06/27

36.jpg昨日からのどしゃ降りの雨も、今日はひと休み
梅雨空にはアジサイが、ほんとに良く似合う。
うちにも何種類か咲いているのだけど、
オーソドックスなブルーのアジサイがない。
やっぱり雨に濡れた青いアジサイっていいな。
ご近所から一枝もらって、挿してみようかな~
これは斑入りの葉のアジサイ、葉っぱだけでも充分きれいだけど、お花も楚々として素敵♪
バラと比べると、手も掛からないし病気や虫の心配も殆どないし
放って置いても、ちゃんときれいな花を咲かせて、愉しませてくれる♪
今さらだけど、今年はやけに紫陽花に惹かれてしまった~

204.jpgところで、ネッ友のHP開設1年記念のプレゼントが当たりました!
パッチワークの先生のモモmamaさんの作品です♪
商店街のくじ引きでも、当たったことなんてないのに
引いてくれたモモちゃん、ありがとぉ~♪
キッチンに掛けるようにって云われたけど、
ちょっと回りをお掃除しないとね・・・(^_^;)
モモmamaさんらしい、優しい色合いのパッチワークです♪
大事に使わせてもらうね。
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

<<セピア色の・・・ | Top | 禁煙その後>>


Comment
梅雨空には、何でこうも紫陽花が似合うんでしょうね。
雨に濡れてる紫陽花。
ホント、ロマンティックで素敵ですね。
私も来年はきっと、、、、(うふふ)

ミニタピ、大した物ではありませんが、どうぞ使って下さい。
掛ける場所は、キッチンじゃなくてもいいですよぉ。(笑)
【2006/06/27 15:21】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



モモmamaさん、おはよー
こっちは、今日は梅雨の晴れ間でムシムシしてるわ。
ミニタペストリーって云うのね。
濃い色の壁に掛けた方が、映えそうね~♪
モモmamaさんはインテリアのセンスもバツグンだから
きっとパッチワークにも活かされているのね。
【2006/06/28 09:45】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



蒸暑くなってきました~~~(>_<)
紫陽花今年はお花の咲くのが遅い感じしませんか?
散歩友達がね。6月に紫陽花のお花を切って切った所を半紙でくるみ水引で結ぶ。そしてトイレに逆さにして1年間ぶら下げるんだって!
6月の申の日に~
するとね歳をとっても世話にならない、という風習を聞いたのよ。
もう6月も終わりだよ~~
我が家してないよ(涙)

ブログ見てくれたんだね。
http://www.geocities.jp/sho400/minamiashiyahama.htm
地図だけは参考になるかと思います。
六甲より近いよ。今年は海に挑戦かな??
【2006/06/28 15:38】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



のんママ、情報ありがとう~
うちのパパに聞いても、よく分からないって云ってたの。
これなら分かりやすいわ♪
一度行ってみるね。

紫陽花を使って、そんな風習があるのね。
初めて聞いたわ。
土地が変わると、イロイロ言い伝えも変わっておもしろいわね。
【2006/06/28 19:46】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



梅雨空に紫陽花わたしも好きです。
どこか懐かしい感じがしますね。
もうすぐ7月、ますます暑くなりますが
楽しく過ごしましょうねv-22
【2006/06/30 00:51】 URL | kuroママ [ 編集] | top↑



kuroママさん、お久しぶり~♪
クロちゃんは元気ですか?
梅雨明け前の東京って、毎年びっくりする位の真夏日になっちゃうけど
昨日もかなりの暑さだったとか~
体調を崩しやすい時期だから
お互い、気をつけて過ごしましょうね。
【2006/06/30 09:30】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/110-0f7269f8
FC2blog user only


| Top |