2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


持ち寄って~

2006/06/13

200.jpgいつの頃からか、気のあった仲間がお料理を持ち寄っておしゃべりしてる。
最初は、パソコンの勉強会とか云って
みんなで情報交換する集まりだった。
と云っても、パソコンについては訳の分からない者同士が集まっても、なかなか解決はしないけど~(笑)
それでもそうやって、私を含めてミドルとかシニアとか呼ばれる年代の主婦達が、喜々としてパソコンに向かう。
私は、それがとっても嬉しい~♪ ひと昔前なら、考えられなかったことよね。

それにみんなが持ち寄るお料理は、ベテラン主婦らしくとっても気が利いてて美味しい♪
お豆やひじきの煮たのがあるかと思えば、レタスとホタテのスープ煮や
海老や野菜をコンソメのゼリーで固めたオシャレな料理も並ぶ。
私は、この日はクリームチーズを入れたオヤツっぽいパンを
カップに入れて焼いてみた。
こんな集まりをするようになってからは、普段から新しいお料理に敏感になって
次は何を持って行こう、といつもアンテナを張り巡らしている。
でも、そろそろネタ切れだわ~(^_^;)
追記:
202.jpgこの日持参したパンは
一時発酵をした生地を冷凍していたもの。
冷凍生地をストックしておくと、思い立った時に焼けて便利ね。
前の日にたまたま作ったアーモンドクッキーもおまけ・・・
特別に美味しいものではないけど、
みんなは、美味しいって云ってくれるんだよ(^^ゞ
こんな誉め合いが、励みになってまた次回がんばっちゃうのかな~

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

<<思い出 | Top | 梅雨入り>>


Comment
以前にもこのパーティあったね。
主婦らしいものが一杯ね。手作りってやっぱり最高!!
作って持って行くとなるとアンテナを張り巡らす意味わかるわ~
もう、手抜きばかりになってるものね…(汗)

PC仲間なんだね。。。
すごいな~~~どんな会話なんだろうね。隣にいて聞きたいな~
しゅうママが焼いたパン、アップして~~~(~o~)


【2006/06/14 21:25】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



こういうパーティーっていいね。
私も、つい最近までこういうのやってたけど、(私の教室の生徒さんやワンコ
仲間)中には、非常識の人がいたりして、だんだん回数が少なくなってきたわ。
しゅうママさんは、自宅で皆さんをお呼びしてるの?
気持ちが寛大でなければ続かない事よね。
偉いわ~
しゅうちゃんは、こういう時、お鼻くんくんしない?
【2006/06/14 21:42】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



以前は私もよく持ち寄りパーティやってたのに最近は全然しなくなったゎ。
けどこの画像見せてもらって 気取らない仲の友で今すぐやりたくなったー。
みんなそれぞれが仕事してたりで忙しくなって 集まると言えばどこかランチに行く形になったりして。
女はお喋りが好きだし パーティがとにかく楽しいよね♪
しゅうママやエミリーさんは私の憧れだしー ライフスタイルを参考にさせてもらうつもりよ~
【2006/06/14 23:53】 URL | tukikko [ 編集] | top↑



のんママへ
そうなの、決まっている訳ではないけど
そろそろやろうか、ってことで時々集まるの。
よその家で、どんな物を食べているかって、とても参考になるのよね。
長年やってると、ついついマンネリ化するし・・・

この年でPC仲間がいるって、すごいなって思うわ。
何となくみんなを引き込んでしまったから
私も責任があるしね(笑)
ところで、パンの画像UPしたけど・・・(^_^;)

モモmamaさんへ
この集まりは、うちではないのよ。
もともとPCの相談から始まったことだから
本人のパソを見た方がベターということで~
いつも集まる家の人は、数年前から田舎の畑で野菜作りをしているの。
だから、無農薬の美味しい野菜でイロイロ作ってくれるのよ。
うちでこんな集まりをする時は
しゅう太はゲージに閉じ込めないとムリよね~(笑)

tukikkoさんへ
つきこさんもお料理が上手じゃない~♪
同じ持ち寄りパーティーでも、世代が違うとメニューもだいぶ変わってくるでしょうね。
つきこさんのグループだったら、きっとオシャレなお料理が並ぶね♪
エミリーさんや私のライフスタイルが憧れ~?!
あっは、たしかにエミリーさんのライフスタイルは、私も大好き♪
でもね、私はハチャメチャな人生だったから
ただ年を取ってるだけだよ~(笑)
【2006/06/15 09:22】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



カップに入れて焼いたのね。メモメモ~~
グッドアイデアだね。

私もね、チョコさんからのクッキー、アーモンドパウダーを使ってだったよね。簡単で美味しいよね。だ~~い好き!!

PC仲間が集まるなんてステキな事ね。共通の事でおしゃべり出来るなんて時間を忘れそうね。。。
【2006/06/15 13:59】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



のんママもアーモンドクッキー好きなのね♪
チョコさんのレシピって、簡単なのに美味しいよね~
最初に焼いた時、やたら硬くなっちゃって
次からは、粉砂糖に変えてバターを少し増やしてみたの。

パンは、よそに持っていくときは
こんなカップに入れて焼くと、形もきれいだし
見た目もごまかせるし~(笑)
クルクル撒いた生地を切って、カップに入れただけなのよ。
【2006/06/15 14:18】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/106-36ae3e2d
FC2blog user only


| Top |