2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



--/--/--

スポンサー広告 | 

花日記

2006/05/22

33.jpg今年もまた花日記を書き始めた。
以前、ネットのお付き合いは圧倒的にバラ友達が多かった。
初めて参加したオフ会もバラのオフ会だったし、
ワンコのオフ会に参加するようになったのは、何年も経ってからのことだった。
でも近頃は、バラのお仲間がぐっと減ってしまった。
一時期は、バラのコレクター達があちらこちらにわんさといて、
毎日のように、どこかの掲示板でバラ談義をしていたものだった。
バラ熱が覚めた訳ではないのだけど、私自身も現実の庭の狭さなどで
いつまでもコレクターをやっていられなくなった(笑)
でも今でも欲しい品種を見つけちゃったりすると、そわそわしてしまうのだけど~(^_^;)

バラ仲間が少なくなっても、やっぱりシーズンにはバラの日記を書かないとね。
ただのバラの写真とコメント、人から見たらどうって事ない内容なんだけど
何年も続けていると、結構いい記録になって役に立っている。
毎年同じ様な景色を見せるバラもあれば、大きく変わってしまった一角もある。
去年から幾つものバラを抜いた・・・
枯れてもいない木を根こそぎ抜いてしまうのは、心が痛むのだけど・・・
何年もの間に、好みも変わってきた。
最初の頃は、小さな花がワンサカ咲く賑やかなバラが好きだった。
オールドローズの花びらを幾重にも重ねた、ぽってりとした花にも憧れた。
そして自分が年を重ねてくると、ゆったりと静かなバラに惹かれるようになった。
今年の庭は、そんな静かな雰囲気のバラが多くなった。
じっと座っているとゆっくりとした時間が流れる庭、
そばにいても疲れないバラ、そんなバラに囲まれたいなぁ~
花日記、バラのお好きな方は覗いてみて下さいね~ →花日記

我が家のシンボルツリーのエゴノキが咲いています。
花も控えめで可愛らしいけど、春先の新緑が何と云っても一番~♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

<<早起き | Top | しゅう太の特技?>>


Comment
花日記 すごいな♪すごい~♪
しゅうママさんは極めな方なのね。
どれも素敵な薔薇 そして何より育ての母しゅうママを尊敬。
あー私もそのようなお庭でウットリしたいゎ・・・
花日記今後も楽しみにするよー
【2006/05/25 22:13】 URL | tukikko [ 編集] | top↑



つきこさん、花日記を見てくれてありがとう♪
私は何にも極めてなんかないのよ~
自己流で気ままで、おまけにズボラで・・・(^_^;)
理想とする庭には程遠いけど、好きなことやってると楽しいよね。
つきこさんちもイロイロ素敵に咲かせているじゃない~♪
【2006/05/26 09:11】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑



バラ、満開だね。
今、バラ日記見たけど、どれも素敵だわ~
白のつるばら、しっとりしてていいねぇ。
私もこういうバラほしいな~
我が家のマンションベランダに植えた鉢植えのバラは、まだ咲いてません。
もうそろそろと思いつつ、お天気が悪いせいか、ほんとにあとちょっとですぅ。
来年は、もう少し増やしたいな~
ウッドデッキのある一軒家もほしいな~(笑)
【2006/05/26 13:07】 URL | モモmama [ 編集] | top↑



近くの公園も雨でアッと言う間にカットされ始めました。
大きなお花が雨で首が下がり重たそうだったの。でもお天気になると急に元気になるのに~
折角画像に残そうとデジカメを持って散歩に出かけたらチョッキン!
なんて運の無い事…
秋にもう1度咲かせるために切るのね。仕方が無いです~~
秋の花は小ぶりでかわいいの。それでガマンします。

今日、何の日???
答えはのんタンが我が家に来た日でした\(~o~)/

【2006/05/26 13:39】 URL | のんママ [ 編集] | top↑



このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/26 13:47】 | [ 編集] | top↑



モモmamaさんへ
モモmamaさんもバラが大好きだったよね~
去年はバラの苗も植えたんだったわね♪
鉢栽培は動かせるから、雨を避けられるし良いわ。
うちはそろそろ満開だけど、お天気が・・・(^_^;)

のんママさんへ
今日はやっぱりのんチャンが来た日だったのね♪
あのタッチしているのんチャン、すごく可愛いよね~
のんママの近くの公園のバラ、そろそろ切っているのね・・・
でも花がらを切ったら、まだまだ夏まで咲くよ♪
今日はまた雨になりそうだし、バラも痛んでしまうね。
【2006/05/26 14:31】 URL | しゅうママ [ 編集] | top↑





コメントの投稿












管理者にだけないしょコメントをおくる



Trackback
Trackback URL
→http://syumama.blog13.fc2.com/tb.php/101-8065e281
FC2blog user only


| Top |
