2013.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2013.06


梅雨の晴れ間

2013/05/31

たった2日間降っただけなのに、随分と雨が続いたような気がします。
スッキリと晴れた空は、今日一日だけとか~

1544.jpg

庭のバラが一番たくさん咲いている時に、雨ばかり…(泣)

|  | コメント(0)

梅雨入り

2013/05/29

1543.jpg

まだ5月だと云うのに、梅雨入りですって~
新緑の爽やかな5月は、あっと云う間でしたね。


バラの足元では
山アジサイが一足早く色づいてきました。

1542.jpg
|  | コメント(2)

ジューンベリーが色づいて

2013/05/26

久しぶりに、仕事が休みの週末になりました。
やらないといけない事がいっぱい~
ぐずぐずと引き伸ばしていた衣替えもしないと、、、
電気カーペットやストーブもまだ片付けていないのに
取りあえず扇風機だけは出して、
季節感ナシの我が家です。。。

植物だけは季節を忘れませんね。
6月が近づいてジューンベリーが色づいてきました。

1534.jpg

早速、小鳥たちが食べに来ています。
鳥と競争です。

ジューンベリーには、バレリーナスノーグースが絡んでいます。

1537.jpg


近所に、バラ屋敷と呼べるような家があります。
先日、久しぶりに散歩がてらに通ったのですが…
道路から見えるだけでも、かなりスゴイ!
大きめのイングリッシュローズ中心で
上手にレイアウトされてて、それはそれは見事~!

我が家とは比べものにもならない。
もちろんスケールが違い過ぎて、競うつもりは更々ないけど
今年はそこそこ手も掛けて頑張ったから、、、
やや、しょんぼり…(笑)

マイペースでぼちぼちしましょ~

1536.jpg
|  | コメント(4)

庭もよう

2013/05/24

この時期、毎朝5時ごろには庭でウロウロしています。
連日夏日が続いているので、ゆっくり咲くつもりのバラ達も
何か慌てているような気がします。

いつもなら、裏庭のバラが散り始める頃に
表の玄関前の遅咲きの花達が咲き始めます。
でも、今年は一斉に開きそうな様子~♪

全体のバラの本数も減っているし、
一気に咲いても大したことはないのですが・・・
それでも、
毎日変化する庭を見ているだけで楽しい~♪


1526.jpg
アンナマリ・モントラベル

1529.jpg
スブニール・ド・ドクトル・ジャマン

1528.jpg
スノーグース


1531.jpg
しゅう太 & バラ(コーネリア)
|  | コメント(0)

ワクワクの時間

2013/05/16

3日前から、日中の気温が30度近くまで上がって
夏日が続いています。
それまでは霜が降りるような朝があったり
5月って、本来はどんな陽気だったか分からなくなりそう~

そんな気候の中で
庭のバラ達が少しずつ、少しずつ、咲いてきました。

今年もいちばん最初に満開を迎えそうなのは
オールドローズの“スタンウエル・パーペチュアル
1520.jpg


イングリッシュローズの中では比較的早咲きの“メアリーローズ”
親株は枯れてしまい、これは挿し木で生き延びた小さな株なのに
大きな花を沢山付けてくれます。
1521.jpg


日当たりがあまり良くない庭なので
我が家のバラの開花は他所より遅いようですね。
まだまだ蕾がいっぱいです。
1517.jpg

この蕾の時期が、私はイチバン好きかも~♪

1516.jpg

見頃はいつ頃なのかなぁ、、、
よく聞かれるのだけど、
私にとっては、今がイチバン愉しい時なので…
毎日、ワクワクしながら庭を眺めています。


おまけ…
1522.jpg
|  | コメント(2)





| Top |