2012.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2012.07


アナベル

2012/06/24

紫陽花“アナベル”が満開です♪
先日の、季節はずれの台風で何本も折れてしまいましたが
白い大きな花は、庭を明るくしてくれますね。

1460.jpg

普通の紫陽花と違って、
アナベルは、春から伸びた新しい枝の先に咲きます。
伸びたばかりの若い枝は、細くてしなやかで
それが、アナベルの魅力にもなっているのですが・・・
雨に打たれると、花が重くなって耐え切れずに
ポキッと折れてしまうのです(ー_ー)

1459.jpg

自然のままに咲かせたいアナベルなのに
我が家では、支柱だらけになっています。

それでも、
この白い花はバラと同じくらい好きかも~♪

1458.jpg

この夏で13才になるしゅう太ですが
人間同様、足腰が少しずつ弱っているようです。
数年前から、散歩の途中で立ち止まると
後ろ足がブルブル震えることがありました。

最近は、家でも後ろ足を引きずることが多くなりました。
今はまだ痛みはないようなので
本犬は不自由は感じていないようですが~(笑)
以前に腰を痛めて動けなかったこともあって
やはり、その辺りが原因のようですね。

歩かないと筋肉が弱ってくるそうなので
散歩も程々に~
私も足腰がちょっとなので、ちょうど合うかもですね。
|  | コメント(6)

6月

2012/06/08

そろそろ梅雨入りでしょうか、春のバラも一段落ですね。

我が家では、咲き誇るバラも少なくなって
ちょっと寂しい庭になってしまいましたが・・・
賑やか過ぎない庭もいいな、って思ってみたり~(^^ゞ
もともと狭い庭なので
あまりゴチャゴチャと色が溢れるのは、ちょっと疲れますよね。

シーズンオフに、弱ったバラを幾つか掘り上げて
鉢植えにして養生させています。
元気に再生してくれるか、まだ分かりませんが
その中の一つ、フェア・ビアンカ、しっかりした枝が伸びています。
地植えよりも、小さな鉢の中の方が管理がし易いのかも知れませんね~

1452.jpg


年と共に、足腰にますますトラブルが多くなりました。
最低限の手入れでそこそこに維持できる庭、、、
それが理想ですね~

1454.jpg 1455.jpg 1457.jpg
宿根の植物達は、うちの環境にあったモノだけは毎年咲いてくれてます。
左から、マトリカリア、山アジサイ、金糸梅


他のバラ達も少し~
1453.jpg
ホワイト・メイディランド

1451.jpg
マジェンダ

1448.jpg
バレリーナ


梅雨入りの前に
ニームを撒いたり、堆肥を混ぜたりしたいのですが
足腰がイマイチで・・・(^_^;)
|  | コメント(0)





| Top |