2011.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.09


復活

2011/08/28

先月の半ばから悩まされた、しゅう太の目ですが
無事、元通りになりました~♪

初めは小さな傷で、
目薬だけで充分に治ると高をくくっていたのですが
最初の頃、夜中にエリカラを外して掻き毟ってしまいました。

それからは、日に日に悪くなる一方で・・・
イロイロな薬や、治療を試みたのですが成果がなく
今月の9日に手術してもらいました。
2年前の時とまったく同じですね。

最初の段階で、もっとしっかりと保護してやれば
手術まではならなかったと思います。。。
飼い主の怠慢ですね。

術後、抜糸を待たずに自分で糸を切ってしまい
ハラハラドキドキさせられましたが・・・(^_^;)

まぁ、とにかく無事に丸い目が戻ってきました♪

1375.jpg

両目が見えるようになったら
期待以上に元気で、ハツラツとしています▽・w・▽

ただ、アレルギーは治っていないので
当然、今後も痒みには悩まされることになりそうです。。。(~_~)
目の周りや頬っぺたを掻いて
また目を傷つけてしまうこともあるかも、、、ですね。
|  | コメント(8)

ハプニング

2011/08/22

今朝のこと、
私を見上げるしゅう太の目が、何だかヘン・・・?

先日の目の手術では、
目頭から瞬膜を引っ張って、上瞼で2ヶ所を糸で留めていたんです。
ですから、手術後は膜に覆われて黒目が見えない状態だったのですが・・・

それが、黒目が半分見えているじゃないですか!!

抜糸までは、まだ5日もあるというのに
今までの我慢が水の泡になっちゃう・・・(~_~)

そう云えば、この数日はやたら痒がっていたんですよね~
もちろん、エリカラでしっかりガードはしているのですが
痒みでもがいているうちに、糸が切れてしまったようです。。。

ただ、今日で術後2週間ということで
もしかしたら、もう傷は治っているかも・・・
と、祈るような気持ちで病院に走りました。

結果は、、、
角膜の傷は殆んど治っているとのことでした
ぎりぎりセーフでした♪

瞼の縫っている部分が、かぶれて赤くなっていました。
これが痒かったんでしょうね。

もう何をするやら、、、ですね~

一時はどうなる事かと、ハラハラでしたが
手術の結果も良かったし、ホッとしてます。

1374.jpg

痒みが取れるまで、もう少しエリカラ生活は続けますが
丸い目がやっと戻ってきました♪

たくさんの応援、お見舞いメッセージ、ありがとうございました。
|  | コメント(7)

12さい

2011/08/19

片目のお誕生日になっちゃったけど
元気で12才になりました~♪

あと1週間で抜糸です。
抜糸したら、まぁるい目に戻っているといいなぁ。。。

1372.jpg


エリカラ生活も1ヶ月を過ぎて
甘やかしすぎたかな、、、
ますますワガママになっているような・・・(^_^;)

でも
元気でいてくれたら
毎日をフツーに暮らせたら
それだけで充分~♪
|  | コメント(12)

目の手術

2011/08/10

昨日、しゅう太は目の手術をしました。

手術そのものは角膜を少し触って
目を保護するために、瞬膜で覆ってしまう、という簡単なものです。

ただ、高齢で全身麻酔をするのはちょっとリスクもあるので
それだけが心配でしたが・・・
結果、無事に手術も終わり元気に帰ってきました。
やれやれです。。。

沢山の応援やお見舞いメッセージ、ありがとうございます。

若い頃は、全身麻酔をしても
その日の夕方にはシャキッと目が覚めて
ガツガツ食べて、さすがビーグルと言われたものでしたが・・・
やはり10才を過ぎると堪えるようで
当日はぼんやりとして、何も飲まず食わずでした。

1369.jpg

抜糸は、今月の27日を予定しています。
それまでは、擦ったり触ったりしないように
今まで以上にしっかりとガードしないと、ですね。
元気に遊べるようにならないと~~~!



ところで、話は変わりますが 
来年の365カレンダーのビーグル部門は、まだ完成していないんですね。
そういう私も、この数年は登録していなかったのですが・・・(^_^;)

いつも、登録が開始されると
あっと言う間に、365頭が集まって完成しているのに
今年は、どうしちゃったんでしょう。

しゅう太も8月に空きがあったので、久しぶりに登録しましたよ~♪
登録がまだのビーグルちゃん、いかがですか?
|  | コメント(8)

暑中お見舞い申し上げます

2011/08/02

バタバタしているうちに、7月が過ぎてしまいました。
暑い毎日が続いていますが
みなさんは、お元気でお過ごしでしょうか~?


しゅう太が目を傷つけて、3週間経ちました。
前回のブログにも書いたように、
やや思い切った治療も試みたのですが・・・
依然、良くなる気配すらありません。

年のせいなのか、元々の治りにくい体質なのか、、、
先生も頭を抱えている様子です。
2年前の時と同じですね。

局部麻酔で、角膜を直接刺激して再生を促す、という
前回と同じ処置を再度勧められましたが・・・

薬を変えたり、違う治療をしたりする度に
2週間ほど様子を見ることになります。
成果があれば、それなりに希望が持てて心強いのですが
毎回、同じことの繰り返しで、
無駄に日にちばかりが過ぎて行くことになります。

いまは、とにかく
これ以上長引かせたくないんですよね~

家族で相談して、
思い切って手術をすることにしました。

この手術は、100%治る保障はありませんが
かなりの確率で、今よりは良くなるはずです。
そうなると信じています。

1367.jpg

術後の2週間は、
今以上に、しっかりとエリカラでガードしないといけませんが・・・
|  | コメント(14)





| Top |