2011.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2011.06


梅雨入り

2011/05/27

昨日、関西は梅雨入りしたそうです。
今朝から、どんよりと今にも降りだしそう。。。

雨が続くと散歩が行きにくくなりますね。
しゅう太は、室内のシートでトイレはしているのですが
ウン○だけは、どうしても散歩じゃないとダメなんです。
そういうところは、とっても頑固なんですよね~
ですから、どんなにどしゃ降りでも
傘を差して、散歩に行かなくてはなりません(~_~)

ところが半年前、私が足の怪我で動けなかった時に
仕方なしに、何度か庭に出すことがありました。
毎日繰り返しているうちに、
庭でもウン○を出来るようになったんですよ~
これは、本当に助かります(笑)

犬って、シニアになっても習慣を変えることが出来るんですね。
この先、もっと年を取って体が弱ってきても
散歩をしなくても用が足せれば安心ですよね。

1308.jpg

週末はかなり荒れ模様になりそうです。
これから咲くバラは、かなりダメージを受けそう。。。
|  | コメント(6)

雨の止み間に

2011/05/25

3日間、雨降りでした。
今朝は久しぶりに青空を見たような気がします。

1302.jpg

ご近所さん達が、庭を見せてと時折訪ねて来られるんですが
最近は、皆さんガッカリして帰られるんですよね~
きっと小さなバラ園を期待しているんでしょうね(笑)

たしかに最初の頃は、賑やかな色とりどりのバラや
小輪タイプのツルバラがわんさか咲いていました。
狭い庭にパズルのように、様々の品種を植え込んで
それでも次々と欲しいバラが増えて、まるでバラのコレクターでした。

でも年と共に、そういう庭がとても疲れるようになりました。

そして少しずつ、引き算のようにバラの数を減らし
優しい植物を増やしていきました。
今は、前にも書いたように
手入れを少々サボっても、そこそこ咲いてくれるものだけが残っています。

よその人にガッカリされると、やっぱり多少哀しいのですが
私自身が居心地が良ければ、それだけで充分かな・・・

1286.jpg

うちの庭が寂しく見える理由の一つは、白い花が多いせいかも、、、

1299.jpg

明日から、また雨降りが続くらしいです。
そろそろ梅雨入りかなぁ。。。

1300.jpg

おまけのわんショット・・・
1284.jpg

花日記、更新中です。興味のある方はどうぞ~
花日記2011 |  | コメント(0)

ご近所で森林浴

2011/05/21

1280.jpg

いつもの散歩コースの少し先に、自然がいっぱいの小さな里山があります。

この数日、散歩に行ってもあまり歩きたがらないしゅう太なので
今朝は気分を変えて、ミニミニ山歩きです。

緑が爽やかで、住宅地から少し入っただけなのに
気温が低くなったような気がします。

1281.jpg

途中から、私の足はガクガクでしたが(笑)
何とか見晴台に到着です。。。

1282.jpg

山の中では、しゅう太もイキイキとしてます。
こんな顔を見ると、
また連れてきてやらないと、って思いますよね~



|  | コメント(0)

最小限の手入れで

2011/05/20

1273.jpg

近くのフラワーセンターで、梶みゆきさんの講演会があるそうです。
テーマは、「最小限の手入れでバラを咲かせる」とか~
うちの庭にはピッタリのテーマかも、、、

私は、もともとズボラな性格ですが
昨年は足を骨折してしまったので、
このシーズンオフの手入れは、まったく出来なかったのですよね。
手入れどころか、水遣りもしないで数ヶ月が過ぎてしまって
よく枯れずに残ってくれたな、って逆に感心しています(笑)

この庭に来て12年目、
今では、手間の掛からない植物だけが生き残っているのかも。。。
私も、梶みゆきさんの影響でオールドローズの魅力にハマった一人ですが
彼女のバラの育て方は、自然体で無理がなくていいですね~
特に真似をしようと思ったわけではありませんが
この冬は何も出来ないまま・・・
春先になって、やっと最低限の切り戻しと肥料をやっただけでした。(^_^;)

それでも、何とか健気に花を咲かせてくれていますよ~♪

ただ、やはり
花が小さいかな、とか
花数が少ないかな、、、とかはありますけどね。


1275.jpg
イングリッシュローズのメアリーローズです。
植えた場所が悪かったのか、育ち方が悪くて枯れそうな状態でしたが
挿し木にして育てたのが、この株です。
今年は親株より元気です♪


1274.jpg
我が家で一番の古株、もう20年位経つでしょうか~
花好きだったお姑さんが、田舎から持って来てくれたツルバラです。
今では形見になってしまった大事なバラなのに
これが一番弱っているかも、ですね。。。
花付きが疎らで、良いシュートもこの数年出ないし
思い切った剪定をして、枝の更新をしないと・・・

|  | コメント(2)

連休最終日

2011/05/09

1263.jpg

大型連休も我が家には関係なく、いつもと変わらずじっとこもっていたのですが
のんママさんが誘ってくれましたよ~♪

ここは芦屋浜、
前の日から、初夏を思わすような陽気になりました。

1264.jpg

のん家とパティ家、3家族でのんびりゆったり~♪
海岸で遊ぶのはもちろん楽しいけれど
散歩道も緑が綺麗だし、そぞろ歩きにはピッタリの季節ですね。

足のリハビリ以来、散歩もろくにしていなかった私ですが、
久しぶりにたくさん歩きました。

1261.jpg 1260.jpg 1262.jpg

1265.jpg 1266.jpg 1258.jpg
 
先日まで体調を崩していたジュディちゃんも、とても元気になったね~♪

みんなが元気で集まれることが、何よりも嬉しいです(^ー^)v
|  | コメント(6)

5月

2011/05/05

連休に入って、やっと5月らしい陽気になったのですが
黄砂だとか、、、
どんよりと曇ったような空模様が続いていますね。

黄モッコウバラが満開に近づいてきました。
びっしりと咲いた時よりも、少し蕾が混じっている位のほうが
柔らかい雰囲気で好きです♪
1257.jpg

他のバラ達は、まだまだ蕾が固いのですが
草花はだいぶ春らしくなってきましたよ~

毎年必ず植える大好きなノースポール、
1253.jpg

ミントも花を一面に咲かせています。お料理にも重宝なハーブ♪
1256.jpg

ハンギング仕立ての苺の花、今年も楽しみ(^_^)
1254.jpg

これからは、庭にいる時間が長くなりそうです。
|  | コメント(2)





| Top |