2011.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2011.05



--/--/--

スポンサー広告 | 

モッコウバラ

2011/04/30

世の中、ゴールデンウィークですね。
ここ関西では、最近スッキリと晴れる日が少ないんですよ~
朝、空を見上げて、今日は大丈夫と思っても
急にザーッと降ってきたり・・・
明日から5月だと言うのに、肌寒い日もあるし
まだホットカーペットも片付けられません。

庭のバラ達も、やや戸惑っているようですが
昨日からの陽射しで、やっとモッコウバラが咲き始めました。
でもお昼過ぎには、又雲行きが怪しくなってきました~(~_~)

1252.jpg

今朝は久しぶりに消毒をしました。
去年から、木酢液に加えてニームオイルを使っています。
ニームは、センダンの木から抽出される液で虫除け効果があります。
しゅう太の虫除けスプレーにも、ニームが入っているくらいですから
人にも動物にも害がないのが使いやすいですね。
化学薬品のような即効性はありませんが
定期的に続けていると、虫の被害だけでなくウドンコ病も少なくなりましたよ。


雨の多い4月でしたが、そのお陰で緑はいつもより綺麗かな~♪
手前の白い花は、利休梅(リキュウバイ)
名前は梅ですが、ウツギの一種のようです。

1250.jpg
|  | コメント(2)

庭もよう

2011/04/20

桜も散って、いよいよ春本番でしょうか~
庭の花達も、そろそろと目覚めたようです。

ジューンベリーは、桜と同じ頃から咲き出しました。
たしか、苗木を植えてから3年程だと思うのですが
見上げるくらい大きくなりました。
成長の早い樹木ですね。
青空をバックに、白い華奢な花が爽やかです♪
名前通りに6月頃には、赤い実がたくさん成ります。
1242.jpg


白いライラックは
去年枯れそうになって、半分の高さまで切り戻しましたが
残った幹から、健気に枝を伸ばしてきました♪
1243.jpg


早咲きのモッコウバラは、蕾が大きくなりました。
もうスグ、バラの季節ですね~♪
1246.jpg



陽射しが明るくなったら、ウッドデッキの痛みが目立ってきました。
所どころ、板が腐って踏み抜きそうです・・・(^_^;)
そこで、しゅうパパが頑張ることに~♪

1247.jpg 1248.jpg
傷んでいる板だけを外して、新しい板に張り替えました。
一つ直すと次が気になって、直す所が増えていくらしいです(笑)
まだもう少し、しゅうパパのDIYは続きそうですね。
1249.jpg

しゅう太は、パパが庭で何かしていると気になるのですが
電動工具の大きな音は苦手のようです(笑)
1245.jpg
|  | コメント(4)

春うらら

2011/04/13

1236.jpg

足踏みをしていた春が、やっと訪れたようです。


ついこの前までは、
散歩に行っても、すぐに帰ろうとしていたしゅう太ですが~
陽気に誘われるんでしょうね、
近頃はウキウキと出掛けています♪

この時期は、どこを歩いても気持ちがいいですね。

1240.jpg

近くの里山でも、ソメイヨシノや山桜があちらこちらに~♪
街中の桜並木とは違って地味ですが
周りの自然にうまく溶け込んで、優しい景色です。

1241.jpg


去年と同じ場所で、今年も記念写真~☆
1238.jpg
 
|  | コメント(6)





| Top |
