2010.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2010.07


紫陽花アナベル

2010/06/20

もともと紫陽花は好きな花でしたが、中でもアナベルは特別です。

挿し木で増やして、年々増え続けるアナベルに
花壇が占領されそうな気配です(笑)

1127.jpg

咲き始めはライムグリーン、
そのうちにまっ白の花になって、その後はまた緑色に~
深い緑色のままで、夏を越して冬を迎えます。
茶色くなった冬枯れの様子も、ちょっと素敵かも~?

1128.jpg

普通の紫陽花は、木質化してがっしりとした株立ちが多いですよね。
アナベルは、春から伸びた新枝の先に花が咲くので
株全体が華奢な感じがしますね。


----------------*----------------*----------------

近くの遊歩道でも、いろんな花が咲き誇っています。
ラベンダーは、もうすぐ満開です♪

1125.jpg
|  | コメント(4)

梅雨入り

2010/06/15

梅雨入りして、どんよりした日が続いています。

あちこちで紫陽花が綺麗ですね。
うちでは、山アジサイの“七段花”が早くから咲き始めました。

1094.jpg

バラから紫陽花へ~
トゲのない優しさ、素手で触れる安心感・・・
紫陽花が咲くとほっとする、今日この頃です。


バラが咲き誇っていた花壇では、
小さな草花“マトリカリア”がやたら大きく育って
景色がすっかり変わりました。

1123.jpg
|  | コメント(0)

急に夏・・・

2010/06/11

あちらこちらで、紫陽花が咲き始めていますね。
バラの開花がひと通り過ぎたら、昨日から急に真夏日です。

ジューンベリー マトリカリア ヤマホロシ
アナベル しゅう太 ブラックベリー

ジューンベリーも、イチゴも、たくさんの実が成ったので
毎日、たくさんの鳥がやって来て、あっと言う間に食べられてしまいます(~_~)
しゅう太に番犬をさせないと、ですね。
昨年植えたブラックベリーは、今年初めての花が咲いています。
つる性らしいので、アーチに絡めようと思っているのですが
ジャムが出来るくらい成るのは、何時のことでしょう~

大好きな紫陽花、アナベルも今年は大きな株になりました♪
挿し木で増やした小さなアナベルも、幾つも育っています。

バラが一段落して、
ラベンダーやセージなどのハーブ達や、マトリカリアのような草花達も
順々に咲き始めました。

日中30度を越す日差しの中で、
植物達には、ちょっと過酷な夏が始まりました。
|  | コメント(4)

6月

2010/06/01

ハッキリしないお天気のまま、5月が過ぎてしまいましたね。

1103.jpg

春から大きなトラブルも無く、元気に過ごしているしゅう太ですが
この時期はアレルギーが出やすいのか、顔中掻き毟っちゃってます・・・(~_~)

去年、散々ひどい目に合ってきたので
多少痒いくらいは、どうって事ないかな、なんて呑気に見ているのですが~

顔を掻くと、目や耳も一緒にカキカキしちゃうんですよね。
昨日も、耳を掻き毟ったようで
扇風機のように頭をブルンブルンしてるし、顔が傾いています。

耳は早い目に病院に行かないと、ですね~
しゅう太の最大の苦手は、爪切りと耳治療・・・

幸い、早めに診てもらったから痛くなかったのかな、
今回はあまり暴れないで、ちゃんと治療してもらえましたよ~
いつもは、殺されそうなくらいの抵抗するんですけどね(笑)

体や足も、掻いたり、舐めたり、噛んだりして
時には血が滲んでいることもあるのですが
放っておいても、そのうち治まってくるようです。

でも顔は、、、
目や耳を爪で傷つけちゃうと、また厄介なことに・・・(^_^;)
|  | コメント(10)





| Top |