2010.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.06


好きな季節

2010/05/31

手入れの悪い、放ったらかしの庭ですが
この季節だけはいろんな植物が楽しませてくれます。
先日の暴風雨では、かなり痛めつけられましたが
それでも何とか咲いてくれる姿は健気ですね。

庭造りは自分流、、、
人に見せるためじゃないから、自分の好きなものだけ~
ある意味、とても贅沢なことなのかも・・・

バレリーナ ブラン・ピエール・ド・ロンサール アンナマリ・ド・モントラベル
マチルダ ホワイト・メイディランド マーガレット・メリル
淡雪 新雪 山アジサイ“七段花”


     サムネイルをポイントすると、花の名前が出ます。
     クリックで大きな写真に、再度クリックで元に戻ります。
|  | コメント(0)

春の嵐

2010/05/24

週末の土曜日は、久しぶりに快晴で気温もグングン上がって
ようやく初夏を思わす陽気になりました。
バラ達も一斉に咲き始め、ルンルンしていたのですが・・・

翌日はうって変わって、大雨警報が出るほど~!
おまけに台風のような風が吹き荒れて、一日中荒れ模様。。。

一夜明けて、まだ時折強い雨が降る中、
怖々庭を見てみると、思った以上に悲惨な状況に・・・(T_T)

雨だけなら花が痛むだけで済むのですが、突風が吹きつけたため
花や蕾が付いたままの枝がぽっきり折れてしまうし、
ツルバラを止めてるワイヤーや紐も切れて
長い枝がゴチャゴチャに絡まって・・・

これから一番いい時になるはずだったのに。。。

どこまで復活できるかなぁ。。。

1061.jpg
|  | コメント(4)

早起き

2010/05/21

バラの季節は、いつもより早起きに・・・
夜が明けるのを待って、庭に出てゴソゴソしていると
あっと言う間に、時間が過ぎてしまいます。

花がらを摘んだり、虫や病気の葉っぱを取り除いたり
他愛の無いことをしているだけなのに、何よりも楽しい朝のひと時なんです。

1044.jpg 1042.jpg 1040.jpg

一昨年、「風のガーデン」というTVドラマを観てから
風が通り抜けるような、自然な優しい庭が作りたい、と憧れています。
もちろん思っているだけで、現実はそう簡単にはいきませんが・・・

でも、
小さくても居心地のいい庭は、きっと出来るはず、、、ですね。


今年も花日記では、バラネタばかりで更新しています。
お好きな方は、覗いてくださいね。

1039.jpg
|  | コメント(0)

雨の朝

2010/05/19

1035.jpg

週末からやっと5月らしい陽気になって、庭のバラも少しずつ咲き始めました。

低い気温のせいでしょうか、
花の付き方も色合いも、何となく秋バラっぽい感じがします。
賑やか過ぎなくて、それもまたいいかも知れませんね~

今朝はまた雨降りです。。。

1037.jpg
|  | コメント(2)

足踏み

2010/05/14

一気に咲き出すかと思っていたバラの蕾たち、
この数日の寒さで足踏みしてます。

1030.jpg

5月の半ばだと言うのに、
遅霜の心配があるほどの冷え込みです。

まるで、秋バラのような環境になってしまいましたね~
|  | コメント(2)

バラの季節

2010/05/12

暑いくらいの週末だったけれど、この数日はお天気も悪いし、少し寒い・・・
今年の異常気象は、かなりしつこいようです。

そんな雨上がりの朝、バラが静かに咲き始めました。
1029.jpg

お天気は不順ですが、少し寒いくらいの方が咲いたバラは綺麗なはず~♪

無数のつぼみが、ゆっくりと順番を待っています。

1024.jpg

1025.jpg

今がいちばんワクワクする時・・・
|  | コメント(2)

近所の里山で

2010/05/09

GWは終ったけど
連休ボケが治らないうちに、また週末で~す。
何の計画も予定もない我が家は
いつものダラダラとした土曜日になるはずだったのですが・・・

近所に出来たハイキングコース
山歩きの好きなのんちゃんファミリーが遊びに来てくれましたよぉ~♪

1005.jpg

TELをもらって、すぐに向かったのですが
広い山の中、ちゃんと会えるかな・・・

何とかTELが繋がって、見晴らし広場で会えました♪

1026.jpg

せせらぎの道があるというので、水辺を求めて降りてみましたが
それが、かなりハードな山道で・・・
写真を撮るのもすっかり忘れて、みんなに付いて行くだけで精一杯~(笑)

でも、山の中は新緑がとっても綺麗でした♪

それにしてもシニアコンビ、のんちゃん&しゅう太は元気なこと!
山の中に入ると、いつもよりイキイキしちゃうのね。

ここの里山はハイキングには手頃なんですが、
自販機もないし、もちろんカフェもないし
せっかく会えたのに、お茶もできないんですよね~

ということで、我が家に立ち寄ってもらいました。
掃除も片付けもしていないヒドイ状態だったのですがぁ・・・(^_^;)
今さら気取っても仕方ないですね(笑)

のんチャンとしゅう太、
特別はしゃいで遊ぶことはないけど、ケンカもしないし
同じ部屋にいることをあまり意識していないのね。
お互いに自然体っていうのかな~
こういう関係っていいなぁ、って嬉しくなります。

大きさこそ違うけど、白っぽくなった毛並みもそっくりで
傍に来ると、親でも間違えそう・・・
並んでウロウロしている姿は、とっても可愛かったのに
私は一枚も写真を撮ってなくて。。。

でも、のんママさんから写真をたくさん頂きましたよ♪
その中から、ツーショットを一枚~
1027.jpg
後姿の白さも、よく似てるでしょ~▽・w・▽
|  | コメント(4)

連休

2010/05/04

今年のGWは、珍しくお天気に恵まれましたね。
みなさんは楽しく過ごされていますか~?

どこに行っても混雑は避けれそうにないので、
我が家は、ずっと引きこもっています。
いつもの事ですけどね~(^^ゞ

やっと陽射しが戻ってきて、植えっぱなしの宿根草が次々と咲いています♪
今年の春は寒かったり暑かったり、植物にとっては過酷なのに
時期が来るとちゃんと花を付けて、健気に頑張ってます。

クレマチス カロライナジャスミン エリナカスケード
アジュガ タイム オダマキ



遠出は無しですが、近くに出来たハイキングコースを毎日散歩してますよぉ~♪

1020.jpg

幾つかのコースが出来ていて
私向きの短い楽なコースもあるし、広~い野原も残っています。

しゅう太は、山の中ならどこを歩いてもゴキゲンで~す♪

1021.jpg
|  | コメント(8)





| Top |