2009.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009.10


元気~

2009/09/26

しゅう太は、日に日に元気を取り戻しています。
カイロさんから帰ってから、痛がる様子はぐっと減っています。

885.jpg

ただ困ったことに、痛まないと今までのような動きを平気でします(^_^;)

ダイニングの椅子に飛び乗ったり
階段を駆け上がろうとしたり、
散歩に行っても、グングン早足で歩こうとするし
散々痛い思いをしたのに、懲りないヤツです・・・

痛み止めのステロイドも徐々に減らしているので
薬を止めた時に、またどーんと痛みが戻ってこないように
しばらくは気をつけないと、ですね~

886.jpg

どうしても階段を登ったり降りたりするので、簡単な柵を取り付けました。
かなり不機嫌になってます。。。(笑)
|  | コメント(10)

初カイロプラクティック

2009/09/24

連休最終日の昨日、和歌山のTPIカイロさんに行ってきました。

兵庫県の我が家からは、スイスイ行っても片道2時間半は掛かります。
近くに観光地があるので、連休でなくてもある程度の渋滞は覚悟ですね・・・

同じビーグル仲間達の体験談を読んでいると
皆さん、遠くから何度も通って治療してもらっているようです。
犬を診てくれる所が少ない、というのも理由の一つでしょうが
きっとそれだけではないんでしょうね。

しゅう太だって、
飛んだり跳ねたりはしなくても、普通に散歩が楽しめたり
たまにはドッグランでお友達と遊んだりできるかも~♪
そんな期待を持って、初めての治療を受けました。

881.jpg

診察台の上で、こんなにリラックスしている姿は見たことないですね。
とっても気持ち良さそうで、ウトウトしたり~♪

883.jpg

先生は、
「この子は治りたいって思っているから、きっと治りますよ」って~♪


正直なところ、決して楽な通院ではありませんが
しゅう太も楽になるなら続けないと、ですね!
月に一度、頑張って通うことにしま~す。

884.jpg
帰りの車の中では、リラックスし過ぎ・・・?
|  | コメント(14)

しゅう太の腰、その後・・・

2009/09/18

ステロイドを徐々に減らして、数日前から漢方薬に切り替えました。
このまま、漢方薬で痛みが抑えられる事を期待したのですが・・・
ダメでした、、、
ステロイドで治まっていた痛みが、昨日からまた戻ってきちゃいました(T_T)

外に出ても、シッポが下がっているし平面を歩くのも弱々しい。。。
目に覇気がないんですよね。
おまけに昨日は、一晩中どこにどうやって寝ても辛そうで、部屋の中をウロウロ~
体中に力が入ってお腹はパンパンだし、息遣いもいつもと違うし・・・(^_^;)
眠れない夜を過ごして、今朝一番で病院に直行しました。

先生は
「治る病気じゃないけど、痛みを少しでも鎮めるようにしましょうね。」~と

またしばらくは、ステロイドです。。。
先生は治らないって云うけど、
痛みさえ少なくなれば、お散歩だってドッグランだって、まだまだ行きたいよね~


ふと思い出したのが、ワン友達のブログで見たことのある“犬のカイロプラクティック”
早速電話してみると、この連休に診てもらえるとのこと~♪
ちょっと遠いけど、ドライブがてら行ってこようと思います。
薬漬けにならなくても、痛みが和らぐことができれば・・・
経験された皆さんの感想を読んでいると、ついつい期待してしまいます。

もう10歳だし、ピョンピョン跳ね回らなくても
普通にお散歩はできるようになりたいよね。
ママは何をしてあげれれるかな~

878.jpg
|  | コメント(11)

野球ネタが続きますが

2009/09/16

一時は13ゲーム差もあったのですが、
それが引っくり返って3位になっちゃいましたね~♪

何か、去年も同じようなことがあったような・・・(~_~)
そう~~~!
去年は首位を独走していた阪神ですが、
まさかまさかの13ゲーム差を逆転されてしまったんですよね(泣)
今年は去年のまったくの逆の状況です。
もしこのままの勢いで、CSも勝ち進んじゃったりしたら~~~ヾ(´▽`;)ゝ

長いペナントレース、最近になって
やっとTV中継を見るのが楽しくなりましたね~♪
昨日からの9連戦、手強い相手が続きますが・・・


ところで、今朝のスポーツ紙にこんな記事が・・・
876.jpg

田中秀太選手、とうとう引退するようです・・・

我が家のしゅう太は、この秀太選手から名前をもらったんですよね~
しゅう太が生まれた99年は、
田中秀太選手は一軍に上がってきて、よく走って守って、目立ってきた頃でした。
正直なところ、特別のファンでもなかったのですが
同じ名前という事で、何となく他人の様な気がしなくて応援していたのですが~
ちょっと寂しいですね。。。

秀太選手、お疲れ様でした!

------------------*------------------------*-------------------

ところで、しゅう太の腰の具合ですが
ステロイドから漢方薬に切り替えて、今日で2日目になります。
今朝は少し痛むようで、ちょっとした動きで悲鳴を上げてます・・・
もう2、3日様子を見ないと、
どの程度痛いのか、回復しているのか、まだ判断が付きません。

そろそろ、普通の散歩が出来るといいのですが・・・
プロ野球 |  | コメント(2)

イチロー選手

2009/09/15

今日は久しぶりに野球ネタで~す。
興味のない方は、どうぞスルーしちゃって下さいね。

と云っても~
野球に興味のない方でも、イチロー選手の活躍ぶりはご存知ですよね。
9年連続200安打達成!
本当にスゴイ人がいるものです。。。

 「自分は天才ではない、
  だから、どうしてヒットが打てるのか、ちゃんと説明が出来るんです。」

若い頃からずっと云い続けているイチロー選手、
コツコツと積み重ねてきた努力が、こんな偉大な記録を作るんですね。

~~~~~  ~~~~~  ~~~~~

話は変わって、日本のプロ野球では
我がタイガース、今年はイマイチで・・・(ー_ー)
残り試合も少なくなって、やっと3位に浮上しました。

3位までに入れば、クライマックスシリーズに出れるし
短期決戦だから、優勝の可能性が無いわけではないのですが・・・
でも勝率が5割に満たないチームが、
CSに出てもいいのかなぁ。。。


875.jpg
今日の話題とは、まったく無関係な画像ですが・・・
田舎から、スダチが届きました♪
かなりドッサリです。。。(^_^;)
プロ野球 |  | コメント(0)

その後

2009/09/09

前回、しゅう太の様子を書いてから気付いたのですが
周りのワン友達、ヘルニアや背骨の変形などを経験した子が多いんですね。

しゅう太が10歳まで何事も無く過ぎてきたのは、ラッキーなことかも知れませんね。

先週から、痛みを抑えるために、少し多めのステロイドを服用していました。
春先からずっとステロイドの服用が続いているので
副作用も気になってきて、今日は血液検査をしてもらいました。
検査結果は悪い所はないようなので、今のところ一安心です。

ステロイドは徐々に減らして、今度は漢方薬を使ってみることになりました。
アレルギー対策のサプリもあるし、薬だらけです、、、

背骨の変形は完治するものではないので
これからは上手に付き合って行くしかないようですね。

874.jpg

近頃のしゅう太は
ステロイドのお陰で傷みが消えてきたようで、
キャン!と悲鳴を上げることは少なくなりました。
ピョンと飛び上がる動作は、自分で気をつけてゆっくりやっているようです。
得意の垂直跳びは、全くやらなくなりましたし~(笑)

最近、また体重がじわじわ増えてきたので
先ずはダイエットして、足腰の負担を軽くしないと、、、ですね。
|  | コメント(6)

またまた病院

2009/09/05

1ヶ月位前から、跳び跳ねると時々痛そうな声を上げることがありました。
階段の上り下り、ソファーやベッドに飛び乗る時や
抱き上げようとすると、キャーン!と叫んだり~
お友達ワンコにも、腰を痛めて同じような症状になった子が沢山います。
ワンちゃんのために、ベッドやソファーを片付けたっていう話もよく聞きます。

しゅう太も、10歳になったし、いよいよかなぁ・・・(~_~)

870.jpg

最初に気が付いた時は、ちょうどアレルギーで病院通いをしていたので
ついでに診てもらいました。
でもその時は、痛みも無く普通に歩いていたので、しばらく様子を見ることに・・・
今思うと、アレルギー治療でステロイドを飲んでいたので
痛みが和らいでいたんですね。

ステロイドは徐々に減らして、数日前にはすっかり止めたのですが
止めたら、やはりまた痛みが出てきましたぁ~
昨日の夕方、
散歩に行っても歩きたがらないし、家に戻ってからは何をしても痛そうで・・・

抱き上げようとしても、お腹に触っただけで悲鳴を上げるし~(^_^;)
足腰じゃなくて、お腹が痛いの??
一体どこが痛いのやら、、、
こんな時は、しゃべれないと困りますね。。。

そんなこんなで急遽、病院へ~~~

レントゲンを撮ってもらったら、背骨に2ヶ所尖った部分があって
それが痛みの原因かも知れないとのことでした。
内臓は、見る限りでは異常は無さそうとのことで、ちょっとだけホッ~
とにかく、炎症を抑えて痛みを取ってやることが先決なので
またまた、ステロイド投与になりました・・・(ー_ー)

薬を徐々に減らしながら様子を見ることになるんでしょうが
スッキリ治ることは、難しそうですね。。。

873.jpg

いつもは軽快に駆け上がっていた階段だけど
どうする~?
|  | コメント(10)

秋の入り口

2009/09/01

まだ30度を越える夏日が続いていますが、朝夕は少し爽やかになりましたね。
空の色も少し秋っぽくなってきましたよ~♪
夏の花達も、そろそろ終わりでしょうか。

865.jpg 866.jpg 867.jpg
(左から) 遅咲きの紫陽花、芙蓉、ヤマホロシ


バラは、本来なら8月は咲かせないで摘雷するのですが
またまた手入れを怠っていたので・・・(^_^;)
休眠もしないで、次々と小さな夏花を咲かせていました。

~で、
先週から、慌てて花壇の手入れをほんの少しだけやりました。

咲いていた花は全部摘み取って、
堆肥&肥料を入れて、ちょこっと耕して~
そして、、、
秋の花のための剪定を数日掛けて済ませました。

秋バラを揃って開花させるために
遅咲きのものから始めて、順に日をずらして剪定するそうです。
この時期の剪定は、1日遅れると10日ほど開花が遅れる、と
何かの本に書いてありました。
理屈はよく分かっているのですが、
まともに、秋バラを綺麗に咲かせてことがないんですよねぇ・・・(笑)

9月と云っても、まだ蚊が多いし陽射しもキツイし・・・
庭仕事が楽しくなるような季節が、待ち遠しいですね。
|  | コメント(2)





| Top |