2009.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.08



--/--/--

スポンサー広告 | 

梅雨明けはまだ?

2009/07/29

もうすぐ7月が終わっちゃうと言うのに、まだ梅雨明けしない関西、
鬱陶しい日が続いています。

遅咲きの紫陽花が咲いてます。
貰った一枝から挿し木で育ったもので、
咲く時期も違うし、色や形も、普通の紫陽花と少し違います。
何ていう品種でしょう・・・
830.jpg

長い梅雨空の下、
放ったらかしの庭なのに、雨が多いので緑がイキイキしてます~♪

でも、雑草もスクスク育っているけど・・・(~_~)


--------------------*----------------------*-------------------

795.jpg八ヶ岳で暮らすサムマロ
フジTVの「きょうのわんこ」 (8月7日)で
放送されるんですって~♪

ちょっと楽しみ~(o(^ー^)o)

ひとりごと |  | コメント(2)

換毛期??

2009/07/25

犬と暮らしていると、年がら年中抜け毛に悩まされますよね。
短毛の子は絡まずに落ちるので、一層ひどいような気もするのですが~
一般的には、
夏と秋にアンダーコートがゴソッと抜ける換毛期なるものがあるそうですね。

もうすぐ10歳になるしゅう太ですが
今が換毛期、って感じることは特になかった様に思います。
他のビーグルちゃん達を触った時に、ツルツルと滑らかな毛並みで
しゅう太のゴワゴワとはだいぶ違うな、って思っていたのですが・・・

それがこの1ヶ月くらい、やたら抜け毛が多くて~(~_~)
毎日、丁寧にブラッシングしても抜けること、抜けること!
このままハゲちゃうかな、って心配になるくらい・・・(笑)

そして最近、少し落ち着いてきたら
手触りが以前と全然違うのです。
全身にバリカンをかけた様に、
短い毛が綺麗に揃っているじゃないですか~(笑)

そうそう、若いビーグルちゃん達をナデナデした時、
こんな感じのつるつるした手触りだったっけ~♪

824.jpg

どうした訳だか、
しゅう太は10歳にして、初めて毛が生え変わったようです~(笑)
|  | コメント(2)

返り咲き

2009/07/10

梅雨空が続く中、バラの2番花、3番花が咲いています。
5月のシーズン中のような華やかさはないし
咲き方もぽつんぽつんです。
でも雨の日が多いので、葉っぱはイキイキとして
緑が濃くなって、植物も気持が良さそうです。

マチルダ バレリーナ プロスペリティ
スタンウェル・パーペチュアル 823.jpg イボンヌ・ラビエ
ギボウシ フェンネル アガパンサス


今年は比較的、病害虫の被害が少なかったのですが
そろそろ黒点病が見えてきました・・・
梅雨が明けたら、ハダニも一気に増えそうですね(^_^;)

化学薬品を使わなくても
ウドンコ病と害虫は、かなり抑えることができるのですが
黒点病だけはお手上げです。。。
|  トラックバック(0) | コメント(2)

ロング散歩

2009/07/04

真夏日が続いたり、そうかと思うと雨ばっかりだったり
6月は毎日の散歩もサボリ気味・・・

818.jpg

しゅう太も若い頃のように、ウキウキと散歩に行くことは少なくて
用が済むと、さっさと帰ってきてしまいます。
ここしばらくは、しゅうパパが留守なので
ママだけでは、ますます省エネ散歩になって・・・(^_^;)

そこで、今日はちょっと遠出のお散歩ですよ~♪
815.jpg

お兄ちゃんがバス釣りでよく行く、青野ダム湖です。

早朝だったので、まだひんやり~
水も冷たくて、いつもならジャブジャブ入るしゅう太も
水際でウロウロするだけだけ、、、
でも、嬉しそうにルンルンしてるね♪

817.jpg

ちょこっとだけの遠出が
しゅう太にも、ママにも、ちょうどいいのかもね。
またお兄ちゃんに連れて来てもらおうね。

816.jpg
|  トラックバック(0) | コメント(12)





| Top |
