2009.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009.07



--/--/--

スポンサー広告 | 

夏仕様

2009/06/30

先週は、連日30度を越える暑さで、陽射しも真夏そのもの・・・
6月からこんなに暑くて、先が思いやられますね。

やっと昨日から梅雨らしい空模様になってきました。
じとじと、ジメジメも不快指数が上がるばかりですが
久しぶりの雨降りで、少しほっと一息ついてます。

810.jpg

一日の殆どを寝て過ごすしゅう太ですが~
暑くなると、家の中の涼しい場所を探して
あっちにウロウロ、こっちにウロウロ・・・
一層グータラ犬になっています。

少しでも楽に過ごさせてやりたいと、思うのですが・・・

ペット用の冷却シートって、色んなタイプの物が出ていますよね。
ところがしゅう太は、どんなタイプの物でも逃げ回って使えませ~ん。
気が強いくせに、ヘンな所が臆病なんですね(笑)

そこで、今年は私の冷却マフラーを首に巻いてみました。
お水で濡らして使うタイプなので、冷えすぎる心配はないけど
毛皮の上からじゃ、感じないかもですね~(笑)

813.jpg
どうかな~?
しゅう太の夏仕様、少しは涼しくなったかな・・・

|  トラックバック(0) | コメント(2)

夏の始まり

2009/06/21

涼しい八ヶ岳から戻って1週間、
梅雨だと言うのに、カラカラの真夏日がずっと続いていました。
今日はやっと雨が降って、庭の植物達もホッと一息ついたようです。
ムシムシと暑いですが・・・

去年からすっかりハマってしまった、紫陽花 “アナベル
0992.jpg
アナベルだけの庭もいいかな、って思うくらい気に入ってます♪
少し賑やか過ぎたバラの後だけに、
アナベルの静かに咲く姿が余計に嬉しく感じるのでしょうか~

庭の色合いが季節と共に変わって、いろいろな植物がザワザワと咲いています。
レースフラワー スカシユリ マトリカリア
隅田の花火 797.jpg 0991.jpg
809.jpg ブラキカム ギボシ



ずっと以前、今よりもっとバラに夢中になっていた頃のこと、
同じようなバラ好きが集まるオフ会にも、よく顔を出していました。
そんな仲間たちの話の中に、チラチラと出ていた話題は
どこか山に土地を借りて、バラを思う存分育ててみたい、と~
猛暑のない涼しい地域では、バラの適期が長く続くんですよね。
ローザリアンの憧れですね。

先日八ヶ岳を訪ねて、そこで暮らしている人たちを見て
そんなことをふと思い出しました。
|  トラックバック(0) | コメント(0)

八ヶ岳へ(2)

2009/06/16

雨も上がったので、朝の散歩です。
788.jpg
ときどき鹿に出会うという山道、ゆっくり降りてまた登って・・・
784.jpg 786.jpg 785.jpg 
1時間ほどの山道の散歩、足がヘロヘロです。。。(~_~)


あちこちをウロウロする体力は、あまり残っていないので(笑)
帰り道の途中にある“花パーク、フィオーレ小淵沢”に寄りました。

790.jpg 794.jpg 793.jpg

小さなドッグランもあって、ここも入場無料!
花壇もハーブや春の花がいっぱいで、いちばん良い時期かも~♪

796.jpg

似ていないけど、いとこ同士~♪
795.jpg
なかなか会えないけど、
元気でいたら、また遊べるよね(^ー^)v
|  トラックバック(0) | コメント(4)

八ヶ岳へ(1)

2009/06/16

「元気になったら八ヶ岳に行こうね」って、
しゅう太が手術を受けた時から、“おまじない”のように繰り返していました(笑)
で、すっかり復活することができたので、ご褒美旅行です♪

何故、八ヶ岳かというと~
妹一家 (りえママ&サムマロ) が引越して、八ヶ岳で暮らしているからなんです。
サムとマロンとは、2年前にも清里で遊んだことがありますが
今回は、定住者ならではの観光スポットも案内してもらえそうですね。

初日は、
朝早くに出発して、お昼頃に待ち合わせのサンメドウズに着きました。
ここはスキー場ですが、今の季節はお花や緑が綺麗で
ドッグランは、今どき珍しい無料ですよぉ~♪
レストランではランチバイキングがあって、ワンコ連れもテラス席ならOKです。

772.jpg 774.jpg 777.jpg 
広々として、とっても気持ちのいい所なのに、ドッグランは貸切状態の時が多いとか~
この日も他のワンちゃんはチラホラで、あまり知られていないのかな・・・

いっぱい遊んで、ランチもゆっくり味わって
いよいよサムマロのお家に向かいます。
山をどんどん登って行くと、脇道に入る角にこんな看板が~♪
787.jpg

サムマロのご近所の貸し別荘、“八ヶ岳 アネックス・イン”
今日は、ここで泊まります。
782.jpg

とても雰囲気のあるログハウスで、薪ストーブがオシャレですね♪
でも、しゅう太は薪を見つけてカジカジ・・・(^_^;)
789.jpg

広いデッキで、森林浴を楽しみながら朝のコーヒーを~♪
と、思っていたのですが
夜明け前にとてつもない豪雨の音で目が覚めました。
山の天気って、分かりません。。。
→ more・・
|  トラックバック(0) | コメント(4)

バラから紫陽花へ

2009/06/06

バラが咲き始める頃から、
早起きをしてウロウロと庭の手入れをするのが日課になっています。
特別なことをする訳ではないのですが、夜が明けるのを待って
庭でゴソゴソしていると、あっと言う間に1時間ぐらいが過ぎてしまいます。

この時期だけの私のとっておきの時間です♪
でも、そろそろこの楽しみも終わりに近づいています。

バラもひと通り咲き進んで、
今は2番花を付けているものや、遅咲きのバラが咲いています。

0985.jpg

山アジサイの “七段花” がバラの足元で咲き始めています。

0981.jpg

これからは紫陽花が次々と色付いてきますね。
去年からすっかりハマってしまった “アナベル” も、
とても大きく育っていますよ~♪


こちらは、お花にはまったく興味のない仲良しワンコ達・・・
770.jpg
|  トラックバック(0) | コメント(2)





| Top |
