2009.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.04


しゅう太の目、その後

2009/03/29

最初は、
ちょっと傷つけたくらいなら、そのうち治るだろうと高をくくっていたのですが・・・

1ヶ月が過ぎても、一向に良くなる様子が見えないし、
むしろ悪くなっているようで、丸くパッチリ開いた目はしばらく見ていません。
それで昨日、病院に1日預けて、もう一度検査をしてもらうことになりました。

検査の結果、やはり目の傷は最初より大きくなっていたそうです。。。(^_^;)

他に分かったことは、
目の周り全体が腫れていたので、
下瞼が目に巻き込むような状態になっているとか~
逆さまつ毛のように毛が目に刺さって、炎症を起こしていたようです。
巻き込んでいる瞼のせいで、目がしっかりと閉じなくなっていたのも
傷の治りが悪かった原因のようです。
内服薬で目の周りの腫れが引けば、目も少しは楽になるかもですね。

逆さまつ毛を抜いてもらっただけで、しゅう太の目の開きはかなり良くなってます。
目の傷は、数種類の目薬をコマメに点すことで、治ってくるといいのですが~
しばらく様子を見ることにしました。

今朝のしゅう太です。
まだちょっと情けない顔ですが、久しぶりに目が開いていますよ~
721.jpg


実は、私自身も数ヶ月前から眼科に通っています。
偶然にも、しゅう太と同じような治療をしてきたので何となく分かる気がします(笑)

たまたま、数日前にちょっとした手術を受けたので
今は私も眼帯をした状態で・・・(~_~)

親子で似たような状況で、何だか可笑しいですね、、、
|  トラックバック(0) | コメント(7)

春だけど

2009/03/15

しゅう太が目を傷つけてから、もう3週間くらい経つのに
あまり良くなっていません・・・
人間同様、ワンコも年を取ると回復力が落ちるのかな~(笑)

あまり状態が改善されないので、先週は細菌検査とやらをやりました。
その検査結果で薬が変わったので、少しは期待できるかも~

相変わらず、家では片目をつぶっていることが多くて
ひょっとして良い方の目もあまり見えていないかも、って気もします。

だけど、
ご飯やオヤツの時は、バッチリ丸く開くんですよね~(笑)

人間は、目が見えにくいと具合も悪くなりますよね。
犬の場合はどうなんでしょう~?

散歩も行けるし、食欲も衰えないし、普段とあまり変わらないのだけどぉ・・・
心細いのか、誰かにくっついてくることも多くて、
何となく元気がないような気もしてチョッピリ哀れ、、、かな~(笑)

716.jpg

気晴らしに、少し離れた公園に行ってみました。
春の陽気の中をこんな風に歩いていると、目が両方とも開いてますね~♪
|  トラックバック(0) | コメント(9)

ガーデニング日和

2009/03/07

春の陽気に誘われて、園芸店を覗いてみました♪
草花の苗が欲しかったのですが、まだ少し早いようですね。
その代わり、クリスマスローズが沢山揃っていました。

前々から気になっていた、八重のクリスマスローズ~
出回るようになってもう何年も経っているのに、まだまだ高くて手が出ません。
大きめの鉢花だと、1万円くらいの値札が付いてるし・・・(ー_ー)

でも今日は、実生苗のとってもお買い得な苗を見つけましたよ~♪
ちょっとラッキーでした。

711.jpg

クリスマスローズは、放っておいても咲いてくれる丈夫な植物ですが
しばらくは大事に育ててみよかと~♪


---------------*------------------*-------------------

話はまったく変わりますが~

バベシア症という犬の病気をご存知ですか?
私は不勉強で、ネッ友のブログで初めて知りました。

マダニを媒介に引き起こされる病気で、赤血球に寄生して重い貧血を起こし、
ひどい場合には命に関わることもあるそうです。
これから山や野原で遊ぶ機会も増えると、ダニの心配も当然増えますよね。
この病気が、西日本に多いというのも怖いですよね。

うちは冬場は、フロントラインはしていなかったのですが・・・(^_^;)
今度病院に行ったら、貰ってこなくては、、、、
|  トラックバック(0) | コメント(4)

3月

2009/03/04

もう3月、、、
梅雨みたいな天気が続いたかと思うと、ぽかぽか陽気になったり
一気に春になるには、まだしばらく掛かりそうですね~
708.jpg
秋に植えたスノードロップ、思っていたよりずっと小さいお花でした。。。
落葉樹は新芽が出始めていますが、
ときどき戻る寒さに、伸びるのをためらっているようです。


ところでしゅう太の目は、相変わらずショボショボしてます。
709.jpg
ご飯の時や、散歩の時は、パッチリと丸く開いていますが
意識していない時は、目を閉じちゃってウインク状態です。
気長に目薬を点すしかないようですね。


実は私も、この数ヶ月は目の不調に悩まされています。
コンタクトレンズによる傷が一番の原因のようですが
しゅう太と同じで、せっせと目薬生活です(笑)

最初は、たかが目の傷と高をくくっていましたが
これが結構、体調にも大きく影響してくるようです。
パソコン画面は見にくいし、凝視すると気分が悪いし・・・(ー_ー)
何だかとても疲れます。。。

偶然だけど、親子で似たようなことになってます(笑)
|  トラックバック(0) | コメント(7)





| Top |