2008.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.11


コスモス畑

2008/10/25

そろそろ見頃かな、と思って、武庫川の河川敷に行ってみました。
643.jpg

でも今年は暑いせいでしょうか、まだまだ半分くらいしか咲いていませんね。
そう云えば、去年も同じ頃に来て満開の少し前だったかな・・・(~_~)

ここはとってもよく整備されていて、足元の草もきれいに刈られています。
裸足のビーグル2(ブレーズ長め)も気持ちが良さそう~ビーグル(しっぽ)

642.jpg

641.jpg

雨降りが2、3日続いた後なので、緑が一層鮮やか~♪
見頃は、あと1週間くらい先かな。。。
|  トラックバック(0) | コメント(8)

秋のバラ

2008/10/21

秋バラは房咲きになりにくいので、全体の花数がぐっと少なくなります。

春はとても華やかなマチルダですが、今は枝の先に花が一つずつ。
でもこの方が、秋の景色に似合っているかも知れませんね。
636.jpg

つるバラのように、房になって咲くバラも幾つかあります。
ホワイト・メイディランドは、今年のシュートの先にたっぷりと咲いています。
635.jpg

メアリー・ローズは、一つだけ先に咲きました。
629.jpg

全体に、ぽつんぽつんという感じ・・・
|  トラックバック(0) | コメント(2)

試し撮り

2008/10/16

カメラを買い換えたので、散歩の途中でちょっと試し撮りしてみました。
買い換えたといっても、一眼レフではなくてコンデジのままですが・・・(^^ゞ

最近のコンデジは、高速連写なんてあるんですね。
もちろん、デジイチとは比べものにならないけれど、
4コマ/秒だからしゅう太の動きなら充分かな~

こんな感じに連写すれば、
623.jpg
一枚くらいは、出来の良いのがあるかも~♪
624.jpg

もう一つ、
621.jpg
622.jpg

今回のデジカメは、前のとは違うメーカーなので
使いこなすのは、時間が掛かりそうですね。。。(^_^;)
625.jpg


お花の写真はどうでしょう・・・
626.jpg
咲き始めたイングリッシュローズ、LD・ブレスウェイト

627.jpg
一年を通してよく咲いてくれる、マチルダ

628.jpg
夏剪定を早めにした成果でしょうか、遅咲きのザ・フェアリーがもう咲いています。

接写は、もう一つ要領が掴めませんが
動かないものは、私でもそこそこ出来るかも~?
とにかく、しばらくは練習しないと、ですね。。。
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(10)

ガーデニング日和

2008/10/14

秋の3連休は、あちこちで運動会があったようですね。

我が家は~
しゅう太とお出掛けするのも楽しそうだけど、
どこに行ったらいいのか、思いつかなくて断念・・・(笑)
でも、しゅう太も陽気に誘われるんでしょうか、
誰かが出かける度に後追いしてました。。。
もうすぐコスモスも咲くし、お出掛けはそれまで待ってもらうことにして~

この連休は、先ずは植木市です♪
特に欲しい物はないのですが、春と秋の年中行事でウロウロするだけで満足~
615.jpg
それにしても、朝早くから沢山の人が来ていましたよ。
お花の好きな人が、年々増えているような気がしますね。
しゅうパパは、しっかりとカトレアの鉢をお持ち帰りです。。。(~_~)


家でも、久しぶりにゆっくりと庭仕事です。
あちこちに挿し木した苗が着いたので、いくつかを鉢上げしたり
木酢液を撒いたり、草を抜いたり~~~
日中はまだ陽射しが強いけど、外の作業が楽になりましたね。

613.jpg 618.jpg 617.jpg
秋のバラもそろそろ咲き始めています。
花がらを摘み残したバラ “バレリーナ” が、そのまま赤い実を付けています。
本当はちゃんと摘んでやれば、秋の花が見れるんですが・・・
|  トラックバック(0) | コメント(0)

手作りごはん、その後

2008/10/11

特別な理由はないのですが、気まぐれで手作りごはんを始めて
そろそろ4ヶ月経ちます。
しゅう太はアレルギーが少しある程度で、大病の経験もなくて丈夫な方です。
仔犬と違って成長することもないので、気楽に作っています。

手作りと云っても、大層なことはしていないんですが・・・
人間用に作る料理から材料を少しずつよけて、
数種類の野菜とお肉か魚で、雑炊風や混ぜご飯風にしているだけです。

愛犬の健康のことを真剣に考えて、研究されている方のお話を聞くと
もう恥ずかしいような手抜きの内容です・・・(^_^;)
もちろん専門家の先生のお話は参考にさせてもらっていますが
私の基本は、昔の犬ご飯かも知れませんね(笑)

若い方は分からないかもですが、
昔は、残りご飯にお味噌汁が犬ご飯の定番だったんですよ~

しゅう太は太目なので、これでダイエットが出来ればと
野菜を多めにしてボリュームを出して、ご飯はほんの一口だけにしています。
その結果、スタート時は12キロ近かった体重が、10キロ台になりました~♪
まだまだ太目ですが、これ位を維持していけるといいな、って思っています。
体調も、フードだけの時とそう変わってないようです。

591.jpg
少しだけ、くびれが出てきた、かな~?
|  トラックバック(0) | コメント(10)





| Top |