2008.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.09



--/--/--

スポンサー広告 | 

夏の庭

2008/08/22

あんなに暑かった毎日ですが、少しずつ少しずつ秋の気配です♪
朝夕はひんやりして、日中もエアコン無しでも過ごせますよ~

そろそろ庭の手入れも考えないとですね。
この緑色のアジサイ、ご存知ですか? これは今の状態なんですよ。
567.jpg
これはイングリッシュガーデンでもお馴染みの、アジサイ “アナベル” です♪
一年前に小さな挿し木苗を買って、今年から地植えにしてます。
淡いグリーンから白い花になって、またグリーンの花になります。
もう2ヵ月くらい、この色を保っています。
噂には聞いていましたが、期待以上でした!
この後、この形のまま立ち枯れるそうです。
そのままドライフラワーにしても素敵でしょうね。

もう一つ、この夏のお気に入りの植物は、これ↓
551.jpg
ヤマホロシ(別名 ツルハナナス)というつる性の植物です。
成長が早くて、あっと言う間にモシャモシャ状態ですが
ブルーから白に変わる花は涼しげだし、葉っぱが細くてきれいです。
これは冬になってもきれいな葉っぱが、そのまま残るんですよ。
手の掛からないクレマチス、と言ったところでしょうか~♪

暑い間は、あまりバラを咲かせたくないので、
蕾が上がると片っ端から摘んでいます。
そろそろ剪定の時期ですね~



---ここから追記です---
紫陽花アナベルについて、ちょっと言葉が足りなかったので補足させてくださいね。
6月に咲くアナベルは、このように白い花です。
545.jpg

紫陽花は、普通は花後に切り戻しますが
そのまま置いておくと、色が褪せて趣のあるドライフラワーになります。
普通なら色が褪せると、薄茶色になるのですが
アナベルは、きれいな緑色になってそのままの状態が続くようです。
一粒で2度美味しいというのかな、ちょっと得をした気分ですね♪
私もまだ一年目なので、この先どう変化するのか楽しみにしています。


|  トラックバック(0) | コメント(4)

Happy Birthday!

2008/08/19

566.jpg

今日で9才になりました♪

ゆっくり、ゆっくりと年を取って欲しいのに
あっと言う間に、シニア犬になっちゃいました。

子犬の頃は、まだレモンカラーのビーグルは珍しかったから
よく 「何犬ですか?」って聞かれたっけ~

最近は、背中も顔も大分白くなってきて
また 「何犬ですか?」って聞かれることが多くなったよ。
もうすぐホワイトビーグルになりそうかな~♪

一桁最後の年、元気にいっぱい遊ぼうね☆
|  トラックバック(0) | コメント(14)

海でミニオフ

2008/08/18

お盆休みの最後の日、芦屋浜で遊んできました。
今年の暑さはハンパじゃないし、とても海でなんてムリでしょ、
って心配していたのに、当日は奇跡的に曇り空で気温も30度そこそこ~♪
何とかお昼までの一時間ほど、帽子も被らずに遊ぶことが出来ましたよ。

557.jpg

集まったのは
 99年生れのチョコちゃん、のんチャン、marineちゃん、しゅう太
 marineファミリーのテレサちゃん&カレンちゃん姉妹、一番若手のアクアちゃん

556.jpg 558.jpg 559.jpg
560.jpg 561.jpg 565.jpg

波にちょっとビックリしたり、ドボンって投げ込まれたり~
逃げ腰になっている子もいたけど、みんなよく泳いだね♪
初めての海体験だった、チョコちゃん、アクアちゃんも楽しかったね。
みんなの泳いでいる姿を、少しだけ繋いでみました。


お昼は近くのカフェでゆっくりと食事です。
554.jpg
カフェの前で集合写真~♪


--------------*-----------------*----------------

今回は、体調が悪かったmarine家のセーラーちゃんを励ますつもりの集まりでした。
でもセーラーちゃんの容態は急変して、とうとう虹の橋に行ってしまいました。。。

会えなくなって、とっても悲しくて残念だけど
この日は、セーラーちゃんも一緒に来て遊んでいたような気がしますね。

563.jpg  564.jpg

セーラーちゃん
あなたの可愛い姿は、ずっとずっと忘れないからね。
|  トラックバック(0) | コメント(12)

ライフジャケット

2008/08/10

549.jpg 548.jpg 550.jpg

注文していたライフジャケットが届いたので、早速お試しの早朝散歩です。
残念ながら私は体調悪く、代わりにお兄ちゃんに行ってもらいました。

どうだった?と聞くと
持ち易かった、との返事・・・(~_~)

このライフジャケット、泳ぐだけじゃなくて
年取って歩けなくなった時、歩行補助にも役に立つかもですね(笑)
|  トラックバック(0) | コメント(8)

立秋

2008/08/08

昨日は立秋でした。
暑さは今がピークで、この日を境に徐々に秋に近づいていく、という事らしいですね。

芙蓉の花が咲くと夏の終わりが近いって、聞いたことがあります。
うちの芙蓉も咲き始めましたよ~
毎日がこう暑いと、本当に秋が待ち遠しいですね。

547.jpg


-----------*---------------*--------------

庭では、時々こんなに曲がったキューリが出来ちゃいます。
しゅう太はキューリが特別に好き、っていうことはないのですが・・・
ちょっとだけおもしろそう~♪

ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(8)





| Top |
