2008.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.08



--/--/--

スポンサー広告 | 

暑中お見舞い

2008/07/29

syotyu.jpg
連日猛暑が続いていますね。
日中は40度近くまで気温が上がるし、とても外を歩けませ~ん。
まだまだ夏の入り口だというのに、この先どうなっちゃうんでしょう。

しゅう太のお散歩は最低限になっています。
ずっとこんな暑さが続くわけではないし、今は無理して歩かせなくてもいいかな~
なんて、勝手に納得して手抜きしてます。。。(^^ゞ

昨日、久しぶりにスゴイ雷雨がありました。
お陰で今朝は、ほんの少しだけひんやりしています。
このまま、夏もひと休みしてくれるといいのですが~
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(13)

田舎へ

2008/07/23

この週末は海の日を含んでの3連休、関西では35度を軽く越える猛暑でした。
私達は、昨年亡くなった義母の一周忌のため田舎に帰ることに。。。
明石大橋を渡って、淡路島から四国徳島へ~
543.jpg
夫の田舎は徳島県の鳴門市、いつも用事で行くことが多いのですが
海もきれいだし、お魚も美味しいし、純粋に遊びで行っても楽しいかも~

今回の法事は、鳴門市に出来たリゾートホテルで開かれました。
縁あって身内になって三十数年、何回も田舎の法事に出ていますが
泊りがけの法事は初めてです。
直系の親族だけが集まっても、結構な人数になります。
おまけに、甥や姪の子供達は会う度に大きくなっているし、増えています!
大家族っていいなぁ、ってちょっぴり羨ましく思ったり~
海岸沿いに立つこのホテルは、プライベートビーチもプールもあって
子供達にも大ウケでした♪


544.jpg今回は、しゅう太は息子と留守番でした。
息子には、しゅう太がいることを忘れないように、
と念を押して・・・(笑)

お土産は、いつも竹輪と讃岐うどん~♪
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(10)

早朝散歩

2008/07/13

暑さのせいもあるのでしょうか、散歩に行っても歩きたがらない近頃のしゅう太です。
おまけに、7月になって日中の暑さは半端じゃないし
夕方日が落ちかけてから、ちょこっと小さく一周する程度・・・
さすがに運動不足が気になってきました(笑)

早朝の日が高くなる前に、いつもと違ったコースなら少しは歩いてくれるかも~
今日は早起きして、車で10分位の河川敷でお散歩です♪

537.jpg

この河川敷は、水遊びはあまり出来ないけれど
広いグランドがとっても気持ちよくて、今は草の緑も小さな花もきれいです。

539.jpg

いつもの散歩では、用が済んだらすぐに回れ右で帰ろうとするのに
今日は足取りも軽やかで、とっても嬉しそう~♪

538.jpg 542.jpg 540.jpg


まだまだ続く暑い夏、シニアの親子にはかなり厳しいよね。
でもこの程度の遠出散歩で、こんなに嬉しそうにしてくれるなら、また来ようね。
|  トラックバック(0) | コメント(18)

真夏日

2008/07/11

梅雨明けはまだだと言うのに、7月に入ってから真夏日が続いています。

531.jpg

去年は不作だったゴーヤが、今年は順調でもうすぐ収穫できそう~♪
今年は、キューリとゴーヤの苗を2株ずつ植えたのですが、
成長の早いキューリは、もう大分前から毎日収穫しています。
野菜を育てるのって、もっと難しいのかと思っていたけど
意外と簡単にできちゃうんですね。
採り立てのキューリ、とっても美味しいですよぉ~

ムシムシと暑い時期は、青い花が涼しげでいいですね。
532.jpg 535.jpg 536.jpg
左から、アジサイ、ツルハナナス、アカパンサス
ツルハナナスはまだ一年目、小輪のツルバラと絡めています。

早起きして庭をウロウロするのが、朝一番の楽しみでしたが
そろそろ蚊が多くなってきたし、早朝でも半端な暑さじゃないです。。。
バラは、例年以上に元気で何度も返り咲いているのですが
せっかく咲いても、この暑さではあっと言う間にしおれてしまします。
夏の間は、庭仕事もお休みですね~

530.jpg
涼しげな紫陽花 “アナベル” 今いちばんのお気に入りです(^ー^)v
|  トラックバック(0) | コメント(2)





| Top |
