2008.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.05


もうすぐ

2008/04/28

486.jpg

モッコウバラが少しずつ開いてきました。
去年の花後、思い切って半分くらいの高さまで切り戻しました。
モッコウバラは勢いが強くて、放っておくとモンスターのようになってしまう、
って嘆く人もいますね。
でも逆に云えば、こんなに丈夫で自由の利くバラはないんですよね。
うちのモッコウバラはもう10年以上になりますが、
今年は目の高さでこんもりと可愛らしく茂っています。

485.jpg
バラの足元では、オダマキが一斉に咲いてます。
本来は、楚々とした姿が魅力のオダマキですが、
肥料が効きすぎて、やや頼もしい立ち姿ですね。。。(笑)
知らないうちに種を飛ばして、花壇やブロックの隙間などあちこちに出てきます。


昨シーズンから、テッポウ虫の被害などで何株ものバラをダメにしてしまいました。
庭全体を少しずつ再生していかなくては、、、ですね (ー_ー)

もうすぐ、バラのシーズンに突入です♪
|  トラックバック(0) | コメント(8)

キューリとゴーヤ

2008/04/22

344.jpg昨シーズン、初めてキューリとゴーヤの苗を植えた。
去年は、モッコウバラを早々に切り戻したので、
その後を埋めるように、パーゴラに這わせてみた。
                 去年のキューリ→
思った以上に、キューリの出来が良くて
大収穫って云う訳にはいかないけれど
毎日1本、2本と収穫できた♪
特別なことは何もしなくても、家で食べる位はできちゃうらしい。

あのもぎ立てのキューリの美味しさが忘れられなくて、
週末にキューリとゴーヤの苗をまた買ってきた♪
今年は、野菜用の大きなプランターに植えてみた。
ゴーヤの葉っぱはとってもきれいだし成長も早いから、
あっと言う間に緑のカーテンが出来るそうだ。
もしゴーヤが成らなくても、葉っぱが茂ってくれたらそれだけでも満足できそう~


去年からちょこちょこ植えている宿根草や、小さな苗木が
日に日に大きくなって、緑を増している。
バラだけの庭作りは、もうそろそろ卒業しようかな。。。

483.jpg

原種のクレマチス“アーリー・センセーション
クレマチスとは相性の悪い私だけど、これだけはずっと枯れずに残っている。
常緑の厚めの葉が特徴、やたら伸びないので鉢植えにも向いているかも~
|  トラックバック(0) | コメント(4)

花日和

2008/04/17

4月も半ばになって、庭にも春の兆しです~♪
春先はレンギョウ、ミモザのような黄色の花が多いですよね。
でも、我が家はやはり白い花が並んでいます。
その中でも元気なのは、白いライラックです。

482.jpg
これは、6年前に小さなヒコバエをもらって植えたものなんですよ。
やっと樹らしくなって、姿の良い枝ぶりで花をたくさん咲かせました。
去年まで気がつかなかった香り、今年は爽やかに香っています♪


この週末から、園芸店でも「バラフェア」が次々とあるようです。
庭や公園でバラが見られるのは、まだ1ヶ月ほど先になりますが
早めに咲かせた鉢植えは、そろそろお店に並びます。
新品種やおなじみの品種、苗では分からない実物の花が見れるのが魅力ですよね。
園芸店やフラワーセンターをウロウロするのが、ますます楽しくなりそう~♪


------------------*------------------------*---------------------

ところで、ところで~
タイガースは、快進撃を続けていますね。
どうしちゃったんでしょうね (o(^ー^)o)

いつの間にか、投手王国になっていたかも~♪
|  トラックバック(0) | コメント(8)

一庫公園オフ会

2008/04/14

外で遊ぶには、気持ちの良い季節になりましたね。
昨日は地元の一庫公園でオフ会が開かれました。
駐車場が混むということで、集合時間は朝の9時です!
でも30分ほど遅れて到着したら、もう殆どの方が集まっていましたよ~

今回は、初めてお会いする方が多くて 
いつものことながら、なかなかお顔と名前が一致しません。。。(^_^;)

479.jpg

広い芝生の上で、あっちでもこっちでもじゃれているビーグルズ、
初めて会った子もみんな人懐っこくて可愛いですね~♪

478.jpg  480.jpg


着いてすぐ、ロングリードで好き勝手に歩き回っていたしゅう太が、
芝生の上でしつこくスリスリ・・・
外で匂い付けをすることはあまりないのに、
きっと、堆肥とか動物の糞とかがあったんでしょうねぇ~
481.jpg気がついた時には泥だらけで
メチャメチャ臭くなっていましたぁ。。。(涙)
タオルを濡らして拭いても、池に入れても
ニオイは消えないしぃ~
汚れだけならガマンできるけど、とにかくクチャイ

幸いにも、初夏のような陽気だったので、池でジャブジャブ洗って自然乾燥です。
それでも匂いは残っているしバッチイし・・・(>_<)
私は写真を撮るのもすっかり忘れていました~(笑)

お昼からは、カフェCocoroさんに移動です。
一度帰ってシャンプーしようか、とも思いましたが、
多少マシになってきたのでそのままで失礼しちゃいました。
皆さん、汚いままでごめんなさ~い・・・m(_ _)m
Cocoroさんでは、美味しいランチをいただいて、ゆっくりとお喋りを楽しむことが出来ました。

そんなこんなで、お花見オフ会午前の部、午後の部、無事終了です。
珍しいくらい、写真を撮っていませんでした・・・(~_~)
他のみなさんのブログでご覧になって下さいね。

Cocoroのマスター&ママさん、幹事さん、お世話になりました。
遊んでくださった皆さん、ありがとうございます。



→ more・・
|  トラックバック(0) | コメント(18)

お花見日和

2008/04/07

ぽかぽか陽気の週末でしたね。
うちの近所では桜も満開~♪ 散歩がてらにお花見をしてきました。

473.jpg

ここは山の傾斜地を利用してできた段々畑ならぬ、段々公園なので
下の公園の桜が、目の高さで見れます♪

472.jpg
オヤツにつられて、珍しくポーズを決めるしゅう太。

------------*-----------------*----------------

車で20分ほど走った新興住宅地の中の、大きな公園にも行ってきました。
距離にしてそんなに遠くはないのだけど、ここはまだ桜も6分咲き程度~
でも芝生もだいぶ伸びてきて、緑がとってもきれい♪
474.jpg

この広さと、足元の芝生の心地良さが、ワンコには何よりですよね。

476.jpg 469.jpg 475.jpg
都心の公園と違って、人もワンコも混みあっていなくて、ゆったりしています。
四季折々の植物も楽しめて、お気に入りの公園です♪

→ more・・
|  トラックバック(0) | コメント(14)

やっと春

2008/04/04

467.jpg

花冷えが続いたここ関西も、やっとやっと春らしくなってきました。
早咲きのモッコウバラに、小さな蕾を見つけましたよ~♪
パーゴラの上までたっぷりと伸びていたモッコウバラですが、
去年思い切って腰の高さまで切り戻しました。
今年は目の高さで、ゆったりと咲いてくれる予定ですが。。。

蕾が見えたので、慌てて木酢液+アグリクールを散布しました。
これを撒くようになってから、そろそろ5年くらい経つでしょうか~
もちろん万能ではありませんが、
ウドンコ病とアブラムシの被害は殆どなくなりました。
ウドンコ病の心配が無くなっただけでも、かなり満足できますよね。

冬の間は冬眠状態だった庭ですが、少しずつシーズンに向けて動き出しましたよ~

シーズンと言えば、セリーグも開幕から1週間~
我がタイガーズは、何故だか順調なスタートを切ることが出来ました!
それより興味深いのは、楽天が単独トップに立っていますね。楽しいですよね~♪
7連勝、やっぱり監督の力って影響するのでしょうか~
今年はこちらも目が離せなくなりそうですね(^ー^)v
|  トラックバック(0) | コメント(4)





| Top |