2008.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.04


花冷え

2008/03/31

桜もチラホラ咲き始めた関西ですが、週末からまた寒くなりました。
この冬は風邪も引かないで過ぎたのに、土曜日の朝起きたら喉が痛い・・・
以前は喉が痛くてもタバコのせいか、風邪のせいか、判断がつかなかったけど(笑)
禁煙してもう2年経つし、きっちり風邪を引いたようです。

寝込むほどではないけど、何をしてもしんどいし
ちょうど花粉症のように、涙目でクシャミと咳を連発してます。
ちょっと風邪薬を飲んだら、眠いこと、眠いこと~
一日中、TVの前のソファーに座って居眠りです(笑)
ちょうどセリーグが開幕して、タイガースが良い調子だし~♪
トロトロと居眠りしては、時折目を開けて野球を見て、、、
気分だけは贅沢な週末ですね(笑)

日曜日は山ドッグでオフ会の予定があったのですが
生憎の雨で中止になりました。
弾けることが少なくなったしゅう太ですが、山ドッグだけはとっても嬉しそうにします。
ですから、少しぐらい体調が悪くても、連れて行ってやりたかったのですが・・・
無理しないで済んで、ホッとした気持ちも半分かな~
466.jpg
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(4)

ガーデニング日和

2008/03/16

しゅう太と同じ年のクリスマスローズです。
背丈の低いタイプ(ニガー)で、地味だけどワンサカ花を付けてくれます。
丈夫で手間要らずが何より~♪
463.jpg

昨日は暑いくらいの陽気、久しぶりに園芸店を覗いてきました♪
春の苗がいっぱいで見ているだけで嬉しくなりますよね。
カスミソウ、千鳥草、ノースポール、レースフラワー、
気軽に使えそうな苗をいろいろ選びました。

バラ苗も売れ残りにしては、たくさんありましたよ~
でも、今回は我慢です・・・(T_T)

462.jpg予定にはなかったけど、ミカンの苗木もゲットです。
理由は、私と同じ名前のミカンだったので~(笑)

以前に、ユズの木を枯らしているし・・・
育つかどうか、まったく自信はないし
植える場所も確保していないし・・・(^_^;)

取り合えず仮植えして、様子を見ることに~


しゅうパパが持ち帰ったのは小さなミニカトレア、
ランの専門店ではないので、シンピジュームに混じって控えめに並んでいました。
980円という値段にも惹かれたようですよ(笑)
464.jpg
|  トラックバック(0) | コメント(9)

すっかり春♪

2008/03/13

昨日から4月のような陽気です。
放ったらかしの庭にも、確実に春がやって来ていますよ~
そろそろバラの新芽も少しだけ膨らんできました♪

庭のあちこちで咲き始めるニオイスミレは、勝手に種を飛ばして増え続けています。
このスミレ、もう10年位前に小さな鉢で分けてもらったもの、
手が掛からなくて、グランドカバーにも最適ですね~♪
460.jpg


種から育ったクリスマスローズの苗は、温室で冬越したらこんなに大きくなりました。
来年くらいには花を付けるかな~
461.jpg


庭に新緑の季節が来るのも、もうすぐ~♪
|  トラックバック(0) | コメント(4)

春の足音

2008/03/05

3月に入って、空の青さが春っぽい気がします。
八百屋さんにも、フキノトウ、タラの芽、葉ごぼう、菜の花、春野菜が並んでいるし~
雪がチラついたりしてまだまだ寒いけど、春の足音が聞こえるようですね。

関西では、春の味と言えばイカナゴのくぎ煮でしょうか。
この辺では、春先のほんの数週間だけ出回る小さな魚、イカナゴを佃煮にします。
いつの頃からか、春の風物詩のようになっていますね。
鮮度が決め手とかで、これだけ輸送の手段が発達した今でも、
水揚げされる港から近い地域しか手に入りません・・・

去年に続いて、今年も品薄だとか~
時期的にはまだ早いのに、今日手に入れたのはかなり大きく育っていました。
458.jpg

何が何でも、と言うほどの好物ではないのですが
年に一度のことなので、やはり作ってしまいました~
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(14)





| Top |