2007.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.02



--/--/--

スポンサー広告 | 

2008/01/21

しばらく忘れていた耳の炎症が、また去年くらいから時々出るようになりました。
炎症は大して酷いものではないのですが、性格がしつこいから
ちょっと痒かったり痛かったりすると、血が出るまでトコトン掻き毟っちゃう(^_^;)

耳の中も真っ赤で血が滲んじゃうし、首は扇風機みたいに振り回すし・・・
今回も、一晩中首をブンブン振って怒っていました。(~_~)

病院ではいつものように大騒ぎをするし~
とにかくギャーギャー騒ぐから、待合室にいる他の子達まで不安にさせちゃう。
他の治療は注射でも何でも大丈夫なのに、耳はダメ・・・(-_-;)
殺されそうな勢いで抵抗します(笑)

大袈裟に騒ぐけど、耳自体は大したことはないんですよ。
洗浄して、薬を入れてもらって、痛みもなくなったようです。


ところで巷で流行の脳内メーカー、ワンコバージョンがあるんですね。
しゅう太の頭の中は~
421.jpg
     
       ・・・何もかも、忘れるつもりらしいです。
|  トラックバック(0) | コメント(7)

寒肥と消毒

2008/01/20

きりきりと冷え込むかと思うと、時折3月のような陽射しが射したり
今年はもう一つ冬になり切りません。
気温がある間は、休眠しないで花を咲かせ続けるバラ・・・
でもやっぱり休眠させないと、体力が消耗しすぎるような気がするんです。
~という事で先日、残っていた葉っぱを全部むしって、蕾も全てカットしました。

完全に休眠したところで、この週末は寒肥と消毒です。
寒肥は地植えのものだけで、鉢植えは3月頃に芽が動き出してからやるつもりです。

423.jpg消毒はこの数年はしていないのですが、
去年の被害の大きさを考えると、パスできませんね。
この時期は、濃い目の石灰硫黄合剤を使います。
飛び散らないように、刷毛を使って枝と株元に塗ります。

季節はずれのスミレが、ぽつんぽつんと咲いています♪
|  トラックバック(0) | コメント(0)

冬の蘭

2008/01/14

3888.jpg2年位前から少しずつ数を減らして、
ケース一つに収まるようになった我が家の蘭達。
小ぶりの鉢のカトレアが主体ですが、
デンドロやパフィオなども幾つか残っています。
開花時期はいろいろですが、
やはり冬が一番多いようですね。

我が家では、蘭の世話は夫の係りなので、私は手も口も出さないようにしています。
ただ蘭係りが長期に不在の時は、仕方ないので多少の世話は手伝いますが~

久しぶりにケースの中を覗いてみると、いろいろ咲いていました。
417.jpg 419.jpg 418.jpg

数が減って、管理が楽になったのでしょうか、今年はよく咲いているようです。
こんな狭いケースに押し込まれているのに、健気ですね~
400.jpg 420.jpg 398.jpg

私も以前はもう少し興味があったのですが、
手の掛かりすぎる植物はやや苦手な今日この頃です。。。(^_^;)
|  トラックバック(0) | コメント(4)

プチ新年会

2008/01/06

お正月休みは急に寒くなったこともあって、ただでもお尻の重いしゅう太一家は
ひたすら家に閉じこもって、連日TVの前でのんびり、グータラしていました。
そんな時、のんママさんが新年会に誘ってくれましたぁ~♪

場所はアースコート、小さなドッグランがあるカフェです。
カフェが苦手なしゅう太も、ここなら楽しめそう~
5組の家族と10ワンコ、こじんまりといい感じです♪
隣接するドッグランも手頃な大きさで、シニア親子にはちょうど良いかも~

403.jpg 404.jpg 408.jpg
颯爽と走る子、ウロウロ歩き回る子、ストーカーと化したしゅう太・・・
みんなそれぞれに楽しんでいる様子
405.jpg 406.jpg 407.jpg

何よりも驚いたのが、みんなの賢いこと!
リード無しで、みんなビシッと動かないよぉ~
しゅう太はそんな高度なことは絶対に無理なので、こっそり繋がっています。。。(^_^;)
414.jpg
この写真は、のんママさんから頂きました(感謝)


もう一つ、“マテ”がビシッと決まっているお揃い軍団、お見事~♪
409.jpg

この日は女の子が多くて、男の子はピーくんとしゅう太だけなのに
何故か、お互いにずっと追い掛け回すヘンなふたり。。。
415.jpg 411.jpg 410.jpg


最後にとっておきの可愛い後姿を~♪  marineちゃんとのんチャン
413.jpg


遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。
|  トラックバック(1) | コメント(7)

新年

2008/01/01

402.jpg

また新しい年が始まりました。

窓から見える空は、抜けるような青さですが
とても冷たい元旦の朝です。

今年はどんな一年になるのでしょうか。
人にも動物にも、優しい世の中になりますように~☆


ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(8)





| Top |
