2007.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.12


冬の庭仕事

2007/11/21

急に寒くなりました。 今朝はうっすらと霜が・・・
そろそろ庭も冬支度をしないと、ですね。

まだ頑張って咲いているバラもチラホラありますが、急な寒さに驚いて
そのままの姿で固まっているようです。
これから咲くつもりの蕾達は、まだまだ幾つも色付いてるけど
もう切花にしないともう無理ですね。。。
389.jpg  390.jpg

花壇の土が、年数を過ぎて大分弱っている気がします。
この週末は堆肥をたくさん買ってきて、いつもより頑張って耕やさないと・・・
土が凍る前にひと仕事、できるかな~


388.jpg増えすぎて困っていた洋蘭たちは、
花好きな友人達に少しずつ引き受けてもらって
今年はやっと、一つのワーディアンケースに収まるようになりました。

蘭だけは、一足早く冬支度が完了したようです。
|  トラックバック(0) | コメント(2)

秋のバラ

2007/11/07

11月になって、急に寒くなりました。
それでも日中はまだ20度近い気温になるので、庭仕事にはちょうどいい季節♪

r135.jpg
例年の通り、秋のバラはぽつんぽつんと貧相に咲いています(笑)
春のような派手さはないけど、気温が低いので花持ちはバツグン~
このザ・フェアリーは、この状態がもう2週間も続いています。

387.jpg
グラミス・キャッスルはもう10年を越える古株になりました。
樹勢が大分弱ってきています・・・
うちには、こんな風に瀕死の状態の株が幾つもあります(^_^;)
思い切った剪定をして蘇ったものもあれば、そのまま枯れてしまうものも多数~
きっと適切な処置をすれば、もっと元気になるんでしょうが・・・

他にも、根っこの殆どを食べられちゃったバラがあと3株、
切花状態で辛うじて生きています・・・
また根が出てきて、再生することがあるのでしょうか~?
健気に新芽を展開して、生きていることをアピールしています。

385.jpg
1年目のつるバラ“アンジェラ”は、期待通りに良いシュートを伸ばしています。
来春はそこそこの姿になりそう~♪
|  トラックバック(0) | コメント(6)





| Top |