2007.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.11


コスモス畑

2007/10/28

380.jpg

お天気もいいし、久しぶりにしゅうパパもいるし、コスモスを見に行ってきました♪
のんママさんに教えてもらった、武庫川の河川敷です。
花はまだ満開ではなかったけれど、想像以上の広さに先ずビックリ!
しゅう太もかなり興奮気味で、いつもよりいっそうクンクン・・・

しばらく散歩を楽しんでいると
何と、向こうからのんチャンがやって来ました~♪
383.jpg  s723.jpg

のんチャンとは、以前にカフェでも偶然一緒になったことがあります。
近いとは云っても、歩いて行ける距離ではないのに・・・
のんチャンを大好きなしゅう太が、呼び寄せちゃうのかな~♪
とにかく、嬉しい嬉しい偶然です(#^.^#)

384.jpg

のんチャンはちゃんとマテが出来るから、写真が撮りやすいね~
しゅう太はがさついて、じっとなんてとても無理・・・(^_^;)

382.jpg

思いがけなく、楽しい日曜日になりました。
→ more・・
|  トラックバック(2) | コメント(8)

天然酵母

2007/10/26

天然酵母と国産小麦粉でパンを焼くと、とっても美味しいと聞いて
早速、ネットで材料を注文した。
本当の事を云うと、イーストと天然酵母がどういう風に違うのか、
あまりよく分かっていないのだけど・・・
うちのホームベーカリーには、天然酵母の発酵も出来ると書いてある。
つまり放っておけば出来ちゃうらしい♪

ただ、おそろしく時間が掛かる。。。

378.jpgさらさらの天然酵母を水に溶かして、
ホームベーカリーにセットして、待つこと24時間
ぶくぶくして、酒かすのような匂いがする。
この生種は、冷蔵庫で1週間位は持つらしい。
この種と他の材料をセットして、
焼きあがるまで7時間以上・・・

でも病みつきになる位美味しいのが出来るらしいから
ちょっと頑張ってみることにした(笑)

379.jpgうちのホームベーカリーは
貰った物だから贅沢は云えないけれど、一度に1斤しか焼けない。
これだけ時間を掛けて作るんだから、
一度にもう少し沢山出来る方がよかったなぁ・・・

出来上がりは、ハードトーストっぽい食感の
周りはパリパリとして、中はもちっとした、美味しい食パンだった。
家でこんなパンができるなんて、かなり感激~♪
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(5)

ガーデニング日和

2007/10/14

うちから車で20分程のところに、植木屋さんの街があります。
今風のオシャレなガーデニングショップはもちろんのこと、
看板も出していないような専門店など、歩いてみると色々見つけることができます。
バラ好きの間では有名な「ニューローズ」や
蘭の専門店「大和農園」もこの一角にあります。

今日は日曜日だというのに我が家は誰もいないので、
ウキウキと1人で出掛けてきました。
目指すは、陽春園あいあいパークの“バラフェア”です♪

376.jpg  377.jpg

今ごろ店頭に並んでいるのは、鉢植えのバラが多いですね。
冬に買う大苗と比べると、やや割高感がありますが
咲いてるお花や、株の様子を見て買えるから安心かも~

375.jpg
この数年は、バラを増やさない様にしていたのですが
今年は沢山のバラを枯らしちゃったので・・・(^_^;)

今日は、モダンローズ2鉢を買いました~
|  トラックバック(0) | コメント(4)

ホームベーカリー

2007/10/13

お悔やみやお祝いのお返しは、以前は大体決まったものでしたが
最近では、先方に自由に選んでもらえるカタログにする方が増えましたね。
通販は大好きな私ですが
どうもあのカタログでは、いつもあまり欲しいものが見つかりません・・・
ところが今回届いたカタログには、パン焼き機が載っていたので
早速注文してみました♪

我が家の朝はご飯食なので、あまり需要はないのですが・・・(笑)

実際に使ってみると、材料を入れただけで後は放っておくだけ~
タイマーをセットすると、朝にタイミング良く焼けているという代物。
機械の横にも、基本的なレシピが書いてあるので、夫や息子でも出来そうです。

373.jpg  374.jpg

お味の方は、もうひと工夫した方がいいかな。。。
しばらく遊べそうです♪
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(4)

巨人優勝

2007/10/03

巨人ファンの皆さん、5年ぶりの優勝おめでとうございます!
今年の巨人は、本当に強かったです~

昨日の原監督のインタビュー、若々しくて素敵でしたね。
一番に高橋選手、上原投手を抑えという、思い切った戦略も良かったのでしょうか~
今年は補強もバッチリで、誰が見ても戦力の整った強いチームでした。
プロ野球大好き人間にとっては、
巨人はやはり強くないとおもしろくないのですよぉ~
これ、負け惜しみじゃないですよ(笑)

我がタイガースは、何とかAクラスは死守しましたが・・・・・・(^_^;)

そうそうパリーグの優勝も日ハムに決まりましたね!
日ハムのファンの皆さん、おめでとうございます。
新庄選手も小笠原選手もいないのに、2年連続の優勝はスゴイです!!

日本シリーズはどこが出てくるのでしょうね。

*----------------------------------------------*
49.jpgやっと庭仕事ができる季節になりました。
今年は沢山のバラや木を枯らしてしまって
しょんぼりだったのですが・・・(ー_ー)
気持ちを切り替えて、
新しい植物にチャレンジするのもいいかな、と~♪
ツルハナナスは、枯れたつるバラの後にどうかな・・・
プロ野球 |  トラックバック(0) | コメント(4)





| Top |