2007.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.10


夏太り

2007/09/24

s708.jpg
先日、病院で体重を測ったら12キロを越えていた(^_^;)
しゅう太のサイズでは、10キロ位が普通だからかなり太め~
ウエストがくびれるどころか、お腹がぽっこり・・・
今年の夏は散歩の量がぐんと減ったのに食べる量は同じだから、当り前かな。
少し涼しくなったら、せっせと歩こうね~


ところで9/19の日記に書いた、顔中のカイカイは
ウガイ薬で拭くようになって、すっかりきれいになりました♪
ツルンとした顔のしゅう太は久しぶりに見た気がします(笑)
371.jpg
|  トラックバック(0) | コメント(12)

苦手

2007/09/22

昨日の夕方、しゅう太が耳をしきりに掻いて、そのうち頭をブルンブルン振っていた。
その振り方がハンパじゃなくて、脳ミソが片寄っちゃいそうな勢い~(^_^;)
とにかく性格がしつこいからね。
痒いと血が出るまで掻きむしっちゃうし、耳が痛いと扇風機みたいに首を振り続ける。
耳を触られるのは大の苦手なのに、「何とかしてよぉ~」って寄って来るし・・・
イヤークリーナーで拭いても、一向に良くなりそうにない。
耳の治療はかなり暴れるから、出来れば避けたいんだけど
仕方なしに、急遽病院に行くことにした。
本当は1人では行きたくなかったんだけどね。。。

今回の先生は研修医かな、華奢で可愛らしい女医さん。
診察するだけでも大暴れなのに、洗浄して薬を入れるって・・・(汗)
人手が少ないのか、誰も手伝ってくれないしぃ(~_~)
「しゅうちゃん、もうちょっとだけ頑張ろうね」って優しく云ってくれるけど
「私も頑張ります!」って思わず言ってしまったよ(笑)

しゅう太はイヤとなったら、親でも先生でも咬みつくし
私一人で、口を押さえて手足を押さえて、なんて無理だよね~
しゅう太の跳ね除ける手足の力は、それはそれはビックリするほど・・・
普段は大人しげに見えるしゅう太だけど、こんな時は凶暴犬だよ~
ガンコだから諦めないし、トコトン闘う気らしい。

耳は洗浄して、しばらく薬を入れれば治ってしまう。大した病気でもない。
垂れ耳の宿命で、これからも治療は必要になるんだから
そろそろ諦めたらいいのにね。

全力で押さえつけた私は、体中が筋肉痛でバリバリ。。。
|  トラックバック(0) | コメント(10)

ニームの木

2007/09/20

370.jpgニームの木って、ご存知ですか?
ガーデニングの虫除け用としてニームオイルとか、
乾燥した葉っぱとかが、園芸店でも売られていますね。
化学薬品を使わないでガーデニングをしている人が増えて
木酢液などと並んで、ニームも人気が出てきたようです。
その元になる木、ニームの木が売られているんです。
それもミラクルニームとか呼ばれています(笑)
別名インドセンダンとか、日本にもあるセンダンの木と同じ種類のようです。

我が家の庭は今年は根切り虫の被害が多くて、大きなエゴノキもバラも、
幾つも根こそぎやられてしまいました。
根切り虫(テッポウ虫)の対策を調べているうちに辿り着いたのが、このニームの木です。
ニームは熱帯性ですが、2年くらいの大きさになれば地植えも可能らしいので
庭に幾つも植えておくだけでも虫が減るそうです。
葉っぱ、木の皮、実、それぞれが防虫効果があると聞くと期待しちゃいますよね。
もちろん、これだけで防虫が完璧になるなんて思っていませんが
今までの木酢液やアグリクールに加えて、少しでも頑張ってくれたら~

このニームの木、シマトネリコとよく似ています。
庭で大きく茂ったら、それはそれで素敵かな、なんて思っています。
|  トラックバック(1) | コメント(7)

今日も34度

2007/09/19

s719.jpgほんの数日、秋らしい涼しい日があったけど、
またまた連日30度を越える残暑が続いている。
この異常な暑さのせいか、
今年は、散歩に行きたがらない子の話をよく聞くし
アレルギーの痒みがひどくなっている子も多い様子。

しゅう太のアレルギーは比較的軽いと思う。
お腹や体の痒みやブツブツは、こまめにシャンプーするようになって、
殆ど出なくなった。

ただ頬っぺたとあごの下がいつも赤くなって、掻きむしって
毛は抜けるし血だらけだし、ヒドイ顔になっている(^_^;)
あごの下はヨダレが原因だと思うけど、頬っぺたは分泌腺があるらしくて、
時々ベトベトしていて痒いらしい。
べとついたり、血が滲んでいたりする時は、家にあったキズ薬で拭いていたんだけど
先日病院で相談したら、イソジンで拭いたらいいよ、って教えてもらった。
あのうがい薬の・・・?
半信半疑だったけど、早速シャンプーの後に試してみた。

今回のシャンプーでは、最後にムトーハップを入れたお湯を全身に掛けてみたし
薬用シャンプーで顔も念入りに洗ったから、どれが効いたのか分からないけど(笑)
翌日は、顔がきれいになっていた~!

イソジンは、その後も時々塗っている。
やっぱりこれが効いたのかなぁ・・・
しゅう太の顔の周りのカイカイは、アレルギーではなくて単純な皮膚病だから
消毒がいちばん効果があったのかな~
|  トラックバック(0) | コメント(2)

とうとう首位

2007/09/09

6月の時点では、首位から最高12ゲームも差がついて
今年も終わりだと思っていたけれど・・・
残り試合も少なくなった今、タイガースは9連勝もしちゃった。
何しろ1.5ゲーム差で3チームが争っているから、最後までおもしろそう~♪

先月亡くなった義母は、大の巨人ファンだった。
毎試合よく見ていて、とても詳しかった。
今年は強い巨人が戻ってきて、きっと嬉しかったよね。
プレイオフは敵味方になっちゃうけど、一緒に応援したかったね~


----------------------*---------------------*-----------------

何の関連もない動画だけど
やたら嬉しそうな表情をするのが可笑しい。。。

プロ野球 |  トラックバック(0) | コメント(6)

今日のわんこ

2007/09/04

朝の番組の「今日のわんこ」に、来夢くんが出演しましたぁ~♪
366.jpg

TVに出れるなんてスゴイね。
私はワクワクしながらきっちり録画もして、TVの前でカメラを構えて連写♪
来夢くんの小さい時の写真も出てきたし、パパさんと颯爽とお散歩姿も見れたよ。
でも寝ている姿が多かったかな~(笑)

367.jpg

とっても可愛い来夢くんは、今日の主役だね。
|  トラックバック(0) | コメント(6)

秋の入り口

2007/09/01

9月になりました。
今朝は、エアコンのタイマーが止まっても暑くありませんでしたよ。
朝の空気がほんの少しだけ、秋の匂いがしていました♪

344.jpg次々と大株のつるバラが枯れて、かなりめげちゃっていますが・・・
葉っぱのきれいな植物や野菜が、思いのほか育っています。
たった2株だけ植えたキューリの苗も、
期待以上に収穫できました。

あっと言う間に大きくなって収穫できる野菜って、いいですね~
こんなに簡単に採りたての野菜が楽しめるなんて
すっかりハマってしまいました♪
キューリと一緒に植えたゴーヤは、成績が悪くて殆ど収穫なし・・・
うちは週に何回もゴーヤを食べるのに、ちょっと残念でした(ー_ー)
来年は、もっと本格的にイロイロとやってみようかな~♪

これも1年草のフウセンカズラ、種を飛ばしてあちこちから出てきます。
葉っぱが軽やかで、たくさん茂っても爽やかです♪
365.jpg

バラ以外の優しい植物がもっと増えてもいいかな~
|  トラックバック(0) | コメント(5)





| Top |