2007.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.06


四国へ

2007/05/20

母の日に行けなかったので、週末に田舎の母に会いに行ってきました。
兄夫婦と暮らしている夫の母はもう95歳、さすがに足腰は弱ってきたようだけど
まだ頭もハッキリして、普通におしゃべりも出来ます。
90歳を過ぎて、1人でお風呂に入ったり着替えたり食事したり
ゆっくりペースだけど、日常のことは介助無しで出来ちゃうのってスゴイですよね。
少し前までは、年に一度か二度はうちにも遊びに来て
しばらく滞在していましたが、去年からはちょっと自信がなくなったようで
こちらから行かないと、なかなか会うことも出来なくなりました。
32.jpg
昔は四国に渡るために、フェリーを乗り継いだり
行くだけで半日も掛かっていましたが
今では明石大橋→淡路島の高速道路→鳴門大橋と
スイスイと行けば、1時間半ほどで実家に着いてしまいます。
こんなに便利になったのだから、
もっと頻繁に会いに行ってあげなくてはいけませんね・・・(^_^;)

今回は家族みんなで出掛けたので、しゅう太は久しぶりに長い留守番でした。
もし事故に遭っても、誰かが生き残ってやらないと
しゅう太が一人ぼっちになっちゃうね、なんてちょっぴり心配したりして・・・(笑)
それともそんな時のために、里親を決めておいた方がいいのかな~
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(6)

花日記

2007/05/18

17.jpgバラのシーズンだけの花日記、
今年はどうしようかな、って思いながら
やっぱり咲き始めると作ってしまいました。
完全に独りよがりの日記ですが~(^_^;)
何かバラを植えたいと考えている方には
多少なりとも参考になれば嬉しいです。

以前は、小さい花がワンサカ咲くつるバラが好きでしたが
近頃は花だらけの庭は疲れてしまいます・・・
緑の葉っぱがサワサワと茂って、その中で大きめの花がゆったりと静かに咲く、
そんな景色に憧れます。
そう思いながらも、狭い庭に無計画に植え続けて・・・
数ばかりが増えてしまったバラ達に、四苦八苦している毎日です(笑)


300.jpg話はぜんぜん変わって、しゅう太のシャンプーのこと、
病院で買うシャンプーにしてから、
アレルギーがだいぶ治まっています。
ほぼ毎週のシャンプーなので
病院に行く度に、何本か買っていました。
ちょっと高いけど、薬を使うよりはマシかな、と~
ところが偶然見つけた獣医さんのサイトで、
タイムサービスですごく安く売っていました。
定価が2500円が1500円だから、かなり得した気分ですね~♪
他のサプリや療養食なんかも扱っているようなので、参考までに→ここ
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(4)

そろそろと~

2007/05/13

8.jpg

気がつけば、あちこちでぽつぽつと咲き始めている。
まだ一つの株に1輪か2輪だけど~
いつもは早咲きのバラから順に咲いてくるのに、
今年は順番もメチャメチャになってる。
こんな咲き方をする時は、満開は一斉に来るのかもね。
9.jpg  10.jpg

それにしても今年は虫が多い!
ちょっと見回ると、大きな虫がムシャムシャ葉っぱや蕾を食べている。
そのせいかな、この数日は大きなアゲハチョウ達がやたら多い・・・
みんな私のバラを食べて大きくなったのよねぇ~(>_<)
7.jpg
先日終わりかけているモッコウバラを
かなりバッサリ切り戻した。
こまめに花がらを摘めば、
まだ1週間位は楽しめたと思うけど、
来期は少しこじんまりと作るつもりもあったので・・・
|  トラックバック(0) | コメント(11)

GW 最終日

2007/05/06

GW最終日は朝から雨降り・・・
うちの黄色のモッコウバラは、青空の下ではあまり綺麗ではない様に思う。
花がわんさかと付き過ぎて、葉っぱがほとんど見えないし、
日差しの中では鬱陶しささえ感じてしまう。
どんより曇っていたり、今日みたいに雨が降っていた方が、
黄色の色が落ち着いてしっくりする。
今年はパーゴラの側面から天井まで覆ってみたけど、もう一つ気に入らない・・・
満開になってもワクワクもしないし、感動もないし、
あまり好きじゃなくなったのかも~(^_^;)
モッコウバラの柔らかい葉っぱは好きなんだけど、好みって年と共に変わるよね。
花後は短く刈り込んでしまおうかな~
299.jpg


GWと云っても、例年通り決算の追い込みで前半はつぶれてしまう。
でも後半に4日も続けて休みがあると、とっても得をした気分~♪
しゅう太の体調がイマイチだったから、遠出はできなかったけど
何もしなくていい休日って、とっても嬉しい。
明日から、またいつもの日常に戻らないとね。
|  トラックバック(0) | コメント(6)

エゴノキ

2007/05/05

297.jpg
うちのシンボルツリーとも云えるエゴノキは、3本の幹で株立ちになっている。
ところがその1本の根元に、カミキリムシが入ってしまった。
バラは何度か被害に遭っているけど、こんな大きな樹木がやられたのは初めて・・・

272.jpg←3月に発見した時の画像がこれ
この穴に強力な殺虫剤を注ぎ込んだけれど、
すでに幹がぐるりとやられていて
再生するのは難しかった。
とうとう諦めて幹の根元から切ってしまおうと思ったら、揺らしただけであっさりと折れてしまった。

根は全部無くなっているし、幼虫がまだしっかり生きているし・・・(^_^;)

296.jpgカミキリムシが卵を産みつけて、
その幼虫が枝を食べてしまうのかな~?
バラの場合も、急に枯れてきて初めて気が付くことがある。
早く気が付けば、かなりの確率で助かっているのに・・・
根元にオガクズが盛り上がっている時は、まずやられている。
その段階で、カミキリムシが作った穴を見つけて、殺虫剤を入れればセーフなのに~
みなさんも気をつけてね。 
|  トラックバック(0) | コメント(0)

ゴールデンウィーク

2007/05/04

今年はお天気にも恵まれて、絶好の行楽日和が続いてますね。
もともと連休とはあまり縁のない我が家は、特別の予定もナシ・・・
おまけに、連休前半からしゅう太がお腹を壊すし~(>_<)

下痢をしているだけだから、とノンビリと様子を見てから翌日病院へ行ったら
先生に「いつもと違う時は、早めに来る様に!」と云われてしまった。
そうだった・・・
2年前に、石ころを飲み込んで開腹手術をした前科があったんだっけ~ (ここ
今回の不調も、きっと散歩中に何かを食べたのよね。。。(^_^;)
その後何度も吐いたので、今度は即病院へ~
295.jpg   294.jpg

そんな訳で、もうひとつスッキリしないようだけど
食い気は全く変わらないし、缶詰の養生食が美味しそうだし(笑)
久しぶりに病院通いをしちゃったけど、今回は大したことにはならないよう~
しゅう太の拾い食いには、これからもハラハラさせられるんだろうなぁ・・・(~_~)
|  トラックバック(0) | コメント(6)

モッコウバラ

2007/05/01

293.jpg
GWの真っ只中、モッコウバラが満開になりました。
他のバラより半月ほど早く咲き始めてしまうので、
バラのシーズンが本格的になる頃には、もうすっかり終わっているのが残念ですね。

今年も派手にわんさかとモッコウバラが咲いて、
我が家のバラもいよいよシーズン突入です♪

1.jpg


先日、植木屋さんを覗いてみたら、こんなシックな色に一目惚れ~♪
やたらヒョロヒョロ伸びて、ちょっと仕立て直しが必要だけど
思わず買ってきてしまいました。
幾つかの草花を移動して植え場所を取りあえず確保したけど
もう少し計画性を持たないとね・・・(^_^;)
3.jpg
|  トラックバック(0) | コメント(6)





| Top |