2007.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.05



--/--/--

スポンサー広告 | 

エリナ・カスケード

2007/04/27

292.jpg

近頃苦手なことは、新しい花の名前を覚えること・・・
自分の持っているバラなら、もちろん全部覚えているはずだけど
それさえも怪しくなってきた。(^_^;)
だから、出来るだけ馴染みのない植物は買わないようにしている。

それなのに、半年前にこんな得体の知れない植物を買ってしまった(笑)
291.jpg椿の一種らしいけれど、枝が垂れ下がるタイプで
おまけに落葉樹だというし、まったく椿らしくない。
買った時から、実のようにも見える花芽が付いていて
そのままの状態で冬を越した。
やっと咲き始めたら、小さいながらもちゃんと椿の形をしている。
花がそのままポトンと落ちるのは、やはり椿なのね。
どんな風に育っていくのか、見当が付かないし
やっぱり馴染みのない植物には、手を出さない方がいいのかな~


290.jpg
モッコウバラが、日当たりのいい所から順に咲いてきた♪
GWはちょうど満開になりそう。
|  トラックバック(0) | コメント(4)

そろそろ春の庭

2007/04/24

288.jpg
バラのシーズンの前に、一足早くクレマチスが咲いている。
クレマチスは他にも幾つもあったのだけど、残ったのはこのアーリーセンセーションだけ・・・
どうもクレマチスとは相性が悪いらしい~(^_^;)
イングリッシュガーデンにあるように、バラとクレマチスを絡めた景色は
とっても憧れるんだけど・・・
何が苦手かと云うと、どこにでも勝手に絡みついて収拾が付かなくなって、いらついてしまう。
単独で植えたり、鉢植えにしたりすれば解決するのかな~

287.jpg
5年ほど前に、小さなヒコバエをもらって植えた白いライラック、
とても良い形に成長して、だんだん木らしくなってきた♪
でも異常気象のせいかな、今年は葉っぱと花のタイミングが違うような気がする。
そう云えば、街路樹のハナミズキも花よりも先に葉っぱが出てきたり
花がいつまでも大きくならなかったり~
今年は、植物にとっては戸惑う気候だったんだね。

289.jpg
他のバラより2週間ほど早く咲き始めるモッコウバラは、
日の当たる高い所からそろそろと色付いてきた。
これまた、葉っぱの成長が遅くて心配だったけど
例年と変わらない柔らかい葉っぱを、こんもりと茂らしている♪
|  トラックバック(0) | コメント(4)

清里へ

2007/04/16

週末に、清里に行ってきました。 しゅう太にとっては、初めての旅~♪

photo11_1.jpg 286.jpg

最近のペットブームで、犬連れOKのホテルやペンションが増えていますが
我が家のヤンチャ坊主は躾がなっていないので、
よそにお泊りするのはかなり不安・・・(^_^;)
そんな時にワンコOKのコテージ(モロアの森ランボォ)があると聞き、
犬連れ旅行に慣れているりえママファミリーと一緒に行くことにしました。
りえママの所には、サモエドのサムとスタンダードプードルのマロンがいて
しゅう太がどんな反応をするか、それも楽しみでした。

s719.jpg

散歩中に超大型犬に出会うと、しゅう太は遠くからガウガウして威嚇します。
遠目から見ると、馬か何か?どうも犬だと思わないようです・・・(笑)
最初の出会いが大事だな、と考えていたところ、待ち合わせたドッグランでは
すんなりとお互いを受け入れたようで、先ずは一安心。
まだ1才のマロンは、ピョンピョン跳ねて「あそぼービーム」を出し続けているのに
しゅう太はガウガウこそしないけど、淡々とひたすらマイペース・・・(~_~)

s717.jpg

りえママは私の妹なので、この子達は“従兄弟”みたいなもの。
サム&マロン&しゅう太、ぜんぜん似ていないけど仲良くしてくれたら嬉しいし~♪

s7101.jpg s711.jpg

清里の春は平地よりはちょっと遅くて桜はまだでしたが、
コブシの並木道は白い花がきれいでした。
たった1泊でしたが、自然の中をたくさん散歩して
サムマロと遊んで、しゅう太も人間も大満足の週末でした♪

そうそう、一番心配だったのはしゅう太のトイレ・・・
うちは家の中にトイレを置いているので、オシッコを我慢する習慣がないのです。
今回も、しゅう太のトイレとシートをしっかり用意して行きましたが
何と、コテージでは自分のトイレを全く使わずに、外に出たいとアピールしました。
7才にもなってこんな事は初めてで、私たちもビックリ~
トイレのことがクリアーできれば、“よそにお泊り”も気が楽になりますね。
→ more・・
|  トラックバック(0) | コメント(10)

お花見

2007/04/03

282.jpg
毎年恒例になった、友人宅でのお花見~♪
お庭の桜は満開に近いのに、今日は風が冷たくてダウンのコートが欲しいくらい。
異常気象は、どこまで続くのかな・・・
それでもお庭でのバーベキューはとっても美味しかったし、お手製のケーキも本職みたい♪
何より、プライベートな空間で桜を満喫できるなんて、最高に贅沢ですね。
284.jpg  283.jpg
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(3)





| Top |
