2007.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2007.03


クリスマスローズ

2007/02/27

270.jpg
何も手入れをしないのに、健気に毎年咲いてくれるクリスマスローズ、
今年もこんなにやたら花数が多い。
これは丈の低い、ニゲルっていう種類なのかな。
ろくに肥料もしていないのに、こんなてんこ盛り状態~(笑)
この株に出来た種から、苗作り名人の友人が小さな苗を作ってくれた。
かれこれ5年位前かな~
その苗が、やっと一人前のクリスマスローズになってきた。
271.jpg

2月も終わるけど、とうとう暖冬のまま春になってしまいそうね。
昨日、散歩中に咲き始めている沈丁花を見つけてビックリ~
私のバラ達も、勘違いして新芽を展開しているのが・・・(^_^;)
|  トラックバック(0) | コメント(6)

冬が無い!?

2007/02/19

昨日のニュース番組の中、天気予報士が、
「今年は冬がありませんでした。この先も寒の戻りはないでしょう」って云っていた。
冬が無かった、そう云い切れるほどの暖冬・・・ ちょっと不気味(^_^;)

いつもなら、2月はバラの手入れの最終段階で
今ごろは全部済ませて、春を待っているはずなんだけど~
充分に休眠するほど冷え込んでこないので、思い切った剪定や消毒が出来ない。

近所に4、5年前に越してきた若いファミリーが、西向きの角に1本のバラを植えた。
あまりガーデニングに熱心な様子もないのに、そのバラは近所でも有名なくらいに
よく成長して、毎年春から冬まで絶え間なく咲かせている。
モダンローズの大輪種なんだけど、ネットフェンスに添わせるように仕立てている。
今でもついこの前まで咲いていた花がらが、摘まれることもなくそのまま・・・
一年を通して、特別な世話もしていないようだし、時には放ったらかしにさえ見える。
それでも木はグングン育っているし、大きな花がたわわに咲き誇る♪

そのバラを毎年見ていると、私の手入れはすごく間違っているように思ってしまう。
本来丈夫なはずのバラ、あまり手を掛けないで放っておいた方がいいのかも・・・(~_~)

私も今年は、じゃんじゃん花が咲くモダンローズを2本植えた。
269.jpg好みから云うと、ちょっと違うのだけど・・・
でも一年を通して咲き続けるバラは、
やっぱりガーデンローズとしては魅力的かな~

ところで、今日の話題とは関係ないけど
前述の雑穀ご飯、最近のお気に入りはこれ→
一回分ずつパックされていて、使いやすい。
|  トラックバック(0) | コメント(0)

雑穀米

2007/02/14

269.jpg健康ブームに乗っている訳ではないけど、
近頃、雑穀ご飯がちょっと気に入っている。
五穀米とか、十六穀米とか、普通に研いだお米に混ぜるだけで、モチモチとした食感の雑穀ご飯ができちゃう。
玄米だって、そのまま普通に炊けるのが出ているし、
便利に手抜きが出来るのは大歓迎~♪
私より少し上の人達は、ご飯はやっぱりピカッと白くなくっちゃ~、って云うけど・・・
混ぜご飯の感覚で、たまにはいいかもよ~

この写真の十六穀米は黒豆が入っていて、子供の頃に食べたおこわを思い出す。
子供の頃、うちでは小豆を入れたお赤飯ではなくって、黒豆を入れたおこわだった。
北海道出身の祖母と母が作っていたから、北海道のおこわなのかな~?
黒豆の周りのもち米に色が付いて、お赤飯とは違った味わいだった。
「こしき」って云うんだけど、誰に聞いても知らないって・・・(笑)

ところで1週間ほど前から、あまり体調が良くない。
寝込むほどではないけど、頭がガンガンするし咳は出るし・・・(^_^;)
先日、風邪だと思っていたら花粉症だった、って云う人がいた。
症状は、風邪と殆ど同じだったらしい。
今年は暖冬の影響で、秋から花粉が飛んでいるそうだし、私も花粉症なのかな。。。  
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(8)

春みたい

2007/02/08

2月になってから1週間、真冬並みの寒さが続いたのは、ほんの数日のことで
また暖かい日が続いている。
気温が高いから、バラの剪定も出来ないし、まだ消毒もしていない(^_^;)

でも動き回るには、やっぱり暖かいのは助かる。
春のような陽気のある日、いつもの散歩もちょっと足を伸ばして
車で20分程の広い公園へ行ってみた。
車で出かけるだけでもテンションが上がるのに、途中で仲良しまぁくんも乗ってきて
ますますハイテンションのしゅう太~♪

s703.jpg

お互い、じゃれて遊ぶほど子供っぽくはないけど、
ひとりで来るよりずっと嬉しそうだったね(^ー^)v
楽しそうにはしゃいでいる様子を見るのって、こっちまで嬉しくなるのよね~

s704.jpg

今はちょっと忙しくて、なかなか遊んであげられないけど
こんな近くのお出掛けだったら、ママも何とかなりそうよ~
まぁくんを誘って、また一緒に行こうね♪
|  トラックバック(0) | コメント(0)





| Top |