2006.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.02


ガーデニング日和

2007/01/31

267.jpg1月だというのに、連日暖かい日が続いている。
バラの冬の手入れには、きりきりと冷え込む位が
いいのだけど、作業が遅れている私にとっては、
ちょうど良い庭仕事日和~♪
何かと忙しい時期ではあるのだけど
こんな暖かい日を逃したら、庭仕事なんていつ出来るか分からないし・・・
ほんのちょっとの暇を見つけては、少しずつ片付けている。
可笑しいくらいに、少しずつだけど~
でもちょこちょことやっていたら、いつかは終わるもんね(笑)

バラ好きのガーデナー達は、きっと今ごろ頑張っているんだろうなぁ~
何度か、バラ好きのオフ会に参加したことがあるのだけど
集まった女性達は、土を耕している姿なんて想像できないような、オシャレな人ばかりだった。
そうそう、よくNHKの園芸番組に出ている先生も、バラがとっても似合う優雅な女性だけど、
冬になると、長靴を履いてスコップを持って堆肥を漉き込んでいたっけ~♪

私はつるバラの誘引が終わって、ようやく株元に堆肥を漉き込んでいる。
いつもは土が凍ってなかなか出来ないけれど、今年は暖かくて助かっている。
1年間放ったらかしだった花壇は、カチンコチンになっているけど
堆肥を混ぜて耕していくと、ふかふかの土に変わってくる♪
見るからに美味しそうな土になると、植物がすくすく育つような気がする。

明日から2月、いよいよ寒くなるらしい~
2月中には剪定、施肥、それと今年は消毒もしようと思っている。
|  トラックバック(0) | コメント(8)

デンドロビューム

2007/01/26

気ままに集めた洋蘭が、種類ばかり増えて手に負えなくなって
去年の春、思い切って半分以上の蘭の鉢を整理した。
カトレアだけを残すつもりが、こんなのも残っていた~
o303.jpg
原種系のデンドロビュームで“Den.Golden Aya”
3年前に蘭展で買って以来、一度も咲いていなかった。
紙細工のような花びらは、私の好きなアグレガタムに似ているけれど、花が大きい。

o296.jpgちなみにアグレガタムはこんな感じ
正直なところ、私は洋蘭ってあまり好きではない・・・
それでも原種系のデンドロだけは、あってもいいかなと思う。
ワガママ者が多い洋蘭の中では、
手が掛からない方だし、小ぶりの華奢な花は何となく好みに合う♪
去年、たくさん手放しちゃったから、
手元に残っている原種デンドロはこの二つだけ~

普段は夫が世話をしている蘭達だけど、長期の出張になると私の役目になる・・・
面倒だな、って思うのは、やっぱり好きじゃないからかな~

li-pen1x_.gif
ところで、ぜ~んぜん関係ない話だけど
先日寄ったペットショップにビーグルの子犬がいて、
何と、3万円也の値札が付いてるじゃない~!
あまりブームじゃないし、人気がないのかもだけどぉ・・・(ー_ー)
他の子達は、みんな10万、20万とか値札が付いているのに
ちょっと可哀相な気がして、思わず連れて帰りそうになった。。。
|  トラックバック(0) | コメント(3)

山のドッグラン

2007/01/21

お正月が終わった途端に引いてしまった風邪も、やっと治りかけてきたけど
気が付けば、2週間もブログを書いていませんね・・・(^_^;)
しばらく忙しかったこともあって、しゅう太の散歩もあまりゆっくりしていませんでした。

風邪もマシになってきたし、そんなに寒くないし、どこかに行こうか、って話していたら
タイミングよく、のんママさんから山のドッグランへお誘いが~♪
s694.jpg
ここは小さな山がそのままドッグランになっているので、
ワンコ達は登ったり下りたり自由に走り回れて、しゅう太も私も好きな場所♪
散歩の時のようにリードに繋いでいると、ガウガウすることも多いしゅう太なのに
こんな所で自由にしてやると、あまりケンカをしないから不思議ですね。

今日は体調がイマイチだったので、短い時間しか遊べなかったけれど
しゅう太も私も、充分に楽しむことが出来ました。
一緒に遊んでくれた皆さん、どうもありがとう~
s698.jpg


近頃、やらなくてはいけない事が山積みで、
淡々と仕事を片付けているだけの毎日が続いています。
考えてみると、やらなくちゃいけない事ばかりで、
やりたい事は一つもなかったりして・・・(ー_ー)
少しだけ仕事に区切りが付いたこともあって、
この週末は、庭仕事を1日、ドッグランに1日~
久しぶりに、やりたい事だけして週末を過ごしました♪
これで明日から又、やらなくちゃいけない事を続けられそうです(^ー^)v
→ more・・
|  トラックバック(0) | コメント(12)

初雪

2007/01/08

266.jpg
お正月ボケが消える間もなく、また3連休・・・
暮れから穏やかな天気が続いていたのに、
連休2日目は、朝から降りだした雪がほんの少しだけ積もりました。
しゅう太は雨の日は散歩も嫌がるのに、雪はルンルンです♪
そんな雪も、日中にはすぐに融けちゃったのですが~

こんな日は家の中でごそごそしているのが一番なので、
久しぶりにパンを焼きました。
全粒粉が混じっているパン用の粉を使ったので、今回はシンプルなパンです。
プチプチとした香ばしい食感のパンが焼き上がりましたよ~♪
それにしても、我が家はご飯党であまりパンは食べないのですが・・・(笑)

265.jpg 264.jpg

連休が終われば、またいつもの日常に戻らなくてはいけませんね。
明日から仕事モードに頭を切り替えなくては、ね。
このまま、ぐーたらのほほんと、もう少し暮らしていたいなぁ~
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(4)

新年

2007/01/02

nenga.gif

また新しい年が始まりましたね。
皆さんはどんなお正月を過ごされていますか~?
私は何もしないで、ノンビリと過ごしています。
優雅にノンビリしているのではなくって、ただただボケーっとズボラしています。
こんな時間がますます好きになって、ちょっと困ってしまいますね(^^ゞ

今年も一年、よろしくお願いします~☆
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(2)





| Top |