2006.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.01



--/--/--

スポンサー広告 | 

年の瀬

2006/12/28

年内の仕事が一段落して、あと数日で今年も終わりです。
この一年を振り返ると、仕事面ではかなり厳しい日が続きましたが
家族が健康で過ごせたので、まぁまぁでしょうか~

私自身のことでは、禁煙が成功したことが、今年の一大事かも・・・
30年以上のかなりのヘビースモーカーだったのに
ちょっとしたハズミで禁煙生活に突入して、とうとう一年経ってしまいました。
今では、うっかり吸いそうになることも無くなったし、吸わないことが普通になりました。
それでも、バンザイするほど嬉しいことでもないし・・・
実は、止めてしまったことをちょっと残念に思う気持ちが
未だにチラホラしています。(笑)

禁煙スタート当時に書いていた「禁煙ダイアリー」は、このブログに移しました。
どうやって禁煙に成功したのか、気になる方は、カテゴリーの「禁煙」からどうぞ~

260.jpg

今年は長めのお休みもしましたが、またダラダラと続けることになりました(^_^;)
この一年、ありがとうございます。良いお年をお迎え下さ~い♪
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(0)

Merry Christmas ♪

2006/12/24

256.jpg
12月は、いつもより速く日が過ぎて行く様な気がします。
放ったらかしの洋蘭たちが、季節を迎えて次々と咲き始めました~♪
と云っても、放ったらかしにしているのは私だけで、
夫は、ちょこちょこと手入れをしている様子ですが・・・(^_^;)

ところで開運掃除術っていう言葉を、近頃よく耳にしますよね。
つい先日も松井一代さんが、若手の芸人の家を綺麗にしよう、という特番をTVでやっていました。
部屋の隅々までピカピカに磨き上げる様子は、見ていてもワクワクしますね~
彼女の凄いのは、人の家のトイレでも平気で素手で磨き始めちゃうこと。
 トイレはピカピカにすると、仕事運が上がりますよぉ~
 キッチンは、金運が良くなりますよ~
こんなことを次々と云われると、単純な私はすぐにその気になっちゃいます。。。
宝くじも買ったことだし、ちょっと運気が上がるようにピカピカに掃除をしましょうか~♪

259.jpgところが、もともとお掃除は苦手なので
普通に綺麗にするだけでもひと仕事なのです(笑)
ちょうど冬至だったので、ユズ湯にゆったりと浸かりたくなって
早速、お風呂をゴシゴシしてみました。
でも汚れを落とすだけで精一杯、
まだまだピカピカにはなっていません・・・(-_-;)
だけどユズ湯は充分楽しめましたよぉ~♪

松井さんのやり方を見ていると、家を掃除するだけじゃなくて
磨き上げることが楽しくて仕方ない様子ですね。
常に新築のようにピカピカに出来たら、良い運が本当にやって来るような気がします。

258.jpgところで今日はイブだというのに、
朝から掃除していたら疲れました~(笑)
だからケーキも焼いていません・・・(~_~)
でもしゅう太には、サムのお兄ちゃんから
オヤツのプレゼントがあるよぉ~♪



ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(2)

季節のもの

2006/12/18

253.jpg 254.jpg
この時期、我が家に欠かせない物の一つが白菜漬け。
ようやく例年並みの寒さになって、やっと漬けることが出来そう~
今年の白菜はとっても出来が良いらしい。
今日買ってきたのも大きくて瑞々しくって、美味しいお漬物が出来そうだよ♪
大きな赤カブも買ったから、これはスライスして即席漬けかな。

20歳で結婚して、その年から毎年白菜を漬けている。
若い頃は、珍しがられて「若いのに良くやるね」って云われたものだったけど
もう30年以上経って、お漬物がバッチリ似合うオバサンになった(笑)

255.jpg
白菜を洗っている時から、しゅう太がジャンプして食べようとする。
キャベツの方が好きなはずだけど、届く所にあったら食べないとね~
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(2)

上京

2006/12/11

251.jpg
週末を利用して、久しぶりに東京に帰ってきた。
帰ると云っても、実家はもうないので姉妹の家に泊まってお墓参り~
ここ染井墓地は桜で有名だけど、
今の季節はイチョウが紅葉して、これもなかなか良かったよ。

今回の上京は、姪っ子の赤ちゃんと妹の所のワン達に会うのも目的の一つ♪
先ずはワンコ達、サモエドのサムとスタンダードプードルのマロン
とにかくデカイ~!(笑)
248.jpg  247.jpg

252.jpgラブラドルやゴールデンの友達は沢山いるけど、
その子達よりひと回り大きいように思う。
家の中で見るから余計に大きく感じるのかもね。
おっとりしたサムと、
ヤンチャでしゅう太とよく似た性格のマロン→
もともと大型犬が大好きな私は、
この子達と散歩に行くのが楽しみだったんだけど
あいにくの雨降りで残念・・・
大きな体だけど、どっちも甘ったれで可愛かったよ♪
今度はしゅう太とも遊ばせてやりたいな~

250.jpg姪っ子の赤ちゃんにもご対面♪
こんな生まれたての赤ちゃんを抱けるなんて、
すごく感激~
この子の人生はこれから始まるんだね。
次の世代の子、この子の成長をずっと見ていたいなぁって、つくづくと思ってしまう。

ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(2)

師走

2006/12/06

245.jpg 246.jpg

さすがに12月になって、朝晩はかなり冷え込んできた。
庭のバラは、もう咲いたまま凍っているよう~
最高気温が7度を下回ると、バラは休眠してしまうそうだけど
この休眠している間に、バラ好きのガーデナー達はせっせと働く。
つるバラの誘引、鉢植えの植え替え、堆肥を入れて耕して
消毒も出来れば云うことないよね~
さぁ、今年はどこまで出来るかな・・・

それにしても12月というだけで、何だか気忙しくなる。
|  トラックバック(0) | コメント(0)

プロ野球

2006/12/01

西武の松坂くんは60億、我が阪神の井川くんは30億・・・
FA権取得を前にポスティングシステムとやらで、とてつもない金額で落札された。
2人ともずっと大リーグに行きたがっていたし、それが叶ったことは
素直に祝福したい。
でも・・・
FA権は、10年間頑張ったら好きなチームに移籍できる権利で
何年か前に選手会が勝ち取ったものだよね。
いまヤンキーズで活躍している松井選手は、ちゃんとFA権を取得してから移籍した。
その10年を待つって云うのが、ルールじゃないの?

FAと違って、ポスティングは球団に多額のお金が入る。
それを資金に、またいい選手を取ることも出来る。
球団にとっても、選手にとっても、いい事ずくめのように見えるけど・・・
いい選手がみんな大リーグに行っちゃって、日本の野球界はどうなるの?!
日本のプロ野球は、大リーグの2軍になっちゃいそうな気がする・・・(~_~)
このままじゃいけないよね~

-----------------------------------------------------------

244.jpg青森の友達から、本場のリンゴがドサッと届いた♪
スーパーでは一年中並んでいるけど
やっぱりジャストシーズンのリンゴは最高~
同じリンゴなのに、やけに美味しく感じちゃうのは
送ってくれた人の気持ちも、
いっぱい詰まっているからかな~
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(0)





| Top |
