2006.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.12


記念日

2006/11/22

7年前の今日、
ペットショップで「ビーグルはいませんか?」って聞くと
店員さんは云いにくそうに「いるんですが、レモンなんです・・・」と云って、
奥からネズミみたいな生き物を連れてきた。
レモンビーグルがいるなんて、もちろん知らなかったし
痩せこけて小さくて、とても可愛いとは思えなかったっけ~(笑)
これがしゅう太との出会いだった。
生まれた時は知らないから、うちの子になった今日は大切な記念日♪

その頃のしゅう太は、とにかく咬む!
寝ているか、咬んでいるか、抱こうとしても咬む、とにかく咬む、咬む。。。
みんなの手は血だらけ、服はボロボロ~
前の子とは16年も一緒に暮らしたから、犬との生活はベテランのつもりだったのに
しゅう太はどう扱っていいのやら、途方にくれる毎日だった~(笑)
少しでも情報を集めたくて、ビーグルを飼っている人のHPを探したり
体験談を聞いたり、インターネットに随分助けられた。
しゅう太に手こずらされたお陰で、私のネット生活も本格的に始まった♪

もちろん近所の散歩でも、たくさんのワンコや飼い主さんたちと仲良くなったけど
嬉しいことに、ネットを通じての友達は日本中に広がっている♪

242.jpg  243.jpg
先日ロビンさんにお願いしていた、カラー&リードが届いた♪
シックな緑色のベースに、素敵なバラのテープが縫い付けてあって
もちろんロビンさんの手作り~!
しゅう太でもこんなオシャレなカラーを着けたら、
ちょっと“いいとこの子風”に見えるかな?
|  トラックバック(0) | コメント(6)

そろそろ冬支度

2006/11/17

237.jpg夏の終わり頃までは順調だった庭のバラ達も、
秋には、いつもの通りの貧相な姿になってしまった。
手を抜いてしまったのだから、花数が減るのも病害虫が増えるのも仕方ない・・・
気温が大分低くなって、ぽつんぽつんと咲いていたバラもそろそろ終わり。
←花がらを摘み残したつるバラは、こんな赤い実を付けている。

その下の方では、スノーグースがまだ次々と咲いている。
成績の悪い秋バラの中で、スノーグースだけはよく咲いてくれる♪
238.jpg

プロスペリティもそろそろ終りかな~
朝夕の冷え込みで、花びらが風邪を引いたように赤く染まってきた。
239.jpg

そうかと思うと、まだまだ咲くよ~、とイレーヌ・ワッツの蕾たち
さすがチャイナは四季咲き性が強い♪
240.jpg  241.jpg

葉っぱは枯れてるし、虫はいっぱい付いているし、かなりボロボロの状態・・・
でもバラは冬にリセットして、また春を迎えることが出来る。
どんなに痛んでいても、冬にきれいさっぱりと元に戻して
また一から始められる♪
霜が降りるまでもう少し、残った蕾は開くかな~
|  トラックバック(0) | コメント(4)

赤ちゃん♪

2006/11/16

baby.jpg姪っ子が赤ちゃんを産んだ♪
一つ違いの姉はおばあちゃんになった~(笑)
もちろん年に不足はないし、私だって孫がいても可笑しくないんだけど・・・(^_^;)
私達三姉妹にとっては、初めての次の世代が生まれたことになる!
母が生きていたら、どんなにか喜んだことだろう~
しばらくは、私にも妹の所にも孫が出来る気配はないから
この子が生まれたことが、メチャメチャ嬉しい♪

親がみんな亡くなってしまって、里帰りというとお墓参り~(~_~)
めっきり帰ることも減ってしまった。
でもこの子を見に行かなくっちゃ~♪
もう何年、上京してないかなぁ。。。
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(2)

Fetch

2006/11/12

しゅう太は木の枝を噛むのが好きで、
散歩の途中に手頃な枝を見つけると、早く帰って家でゆっくりカジカジしようと
大事に咥えて、いそいそと早足で歩く。 (その様子はこちらから)
だけどしゅう太は噛むだけじゃなくて、尖った破片もゴクンと飲み込んじゃう(>_<)
飲み込みさえしなければ、何でも好きなものをカジカジさせてあげるのに
どうもしゅう太には、食べれる物とそうでない物を見分ける本能が欠けている。

この「フェッチ」という梨の木で出来たオモチャ、前から通販で見つけて気になっていた。
先日、パチママさんが日記でフェッチのことを書いてあるのを読んで、
かなりその気になっていたら
先週のミニオフで初めて会った壱太クンもフェッチが好きなんだって~♪
これは投げて遊ぶオモチャで、決して食べる物ではないけど
食べても大丈夫らしいし、木なのに噛んでもトゲトゲの破片にならないらしい。


235.jpgただの木だから美味しくはないと思うけど
しゅう太はひたすら食べている(笑)
飽きるまでは、しばらくは持ちそうかな~

しゅう太は、アレルギー体質で痒いのもあるけど
ヒマだと前足を舐めるクセがある。
それで前足の甲の部分は、いつも皮が剥けたり赤くなっている。
フェッチで少し気が紛れて、足を舐めるのも少しは減るかも~
|  トラックバック(0) | コメント(8)

ミニオフ

2006/11/06

連休最後の日曜日、のんチャン達が六甲アイランドで遊ぶと聞いて
半年振りに我が家も参加してきました。
ここには無料のドッグランがあるのですが、周りを囲っているネットが低くて
前回、しゅう太は脱走を繰り返したところです。
案の定、慣れてくるとまたまた脱走を繰り返して、
そんな時だけは、若い子にも負けないような勢いで走っちゃうし・・・
幾つになっても困ったヤツです~(ー_ー)

今回集まったビーちゃん達は、殆どが初めて会う子ばかり~♪
231.jpg  234.jpg
お天気も良かったし、他のワンちゃん達もたくさん来ていて
大きい子、超小型の子、みんな仲良く遊べて
そんな様子を見ているのって、とっても楽しくなりますよね。
230.jpg  s678.jpg

しゅう太は、最初の1時間ほどは張り切って走り回っているのですが
そのうち飽きてくるのか、疲れてくるのか、じっとしている時間が長くなります。
232.jpgちょうど、私が疲れてくる頃と同じ頃かな~(笑)
お互いシニアになって持続力がなくなってます。。。

お昼はこのカフェのテラス席で~
しゅう太は、こういうオシャレなお店には慣れていないので、はらはらしっぱなしでした。

せっかく集まったのだから、やはり集合写真は撮りたいですね。
すぐそばでは、ミニダックスの集団が一列にきれいに並んで、撮影をしていました。
ビー軍団は、そんな神業のようなことはムリですよね~(笑)
233.jpg
遊んでくれた皆さん、ありがとうございます♪
体力&気力が、なかなか続かない親子ですが、また遊んでくださいね。
|  トラックバック(0) | コメント(10)

プチ復活

2006/11/04

ちょっとひと休みするつもりが、一度サイトを閉めてしまうと
ダラダラとこのままでもいいのかな、なんて思ったり~
それにせっかく休んでいるのだから、この際リニューアルでもしてみようかなんて
そんなことを考えたら、ますます再開が遠のいて行くようで・・・(笑)
大きなリニューアルはありませんが、取り合えずオープンすることにしました。
お休み中は、たま~にしか更新しないブログなのに
覗いてくださった方々も沢山いらして、とても感激しています。
こんな気ままな管理人ですが、これからもよろしくお付き合い頂ければ嬉しいです。

ところで世の中は連休ですね。
お天気もいいし、紅葉もそろそろ見頃でしょうか~
228.jpg私も久しぶりにお花屋さんをハシゴしてきました♪
ビオラや草花の苗をイロイロたくさん、
エリナ・カスケードという低木(姫さざんかの一種?)
それに鉢植えのバラ、“イレーヌ・ワッツ”までゲットしちゃいました。
バラは苗で買うことが多いので、鉢植えの衝動買いは珍しいのですが、さすが四季咲き性の強いチャイナだけあって、この時期でもいっぱい蕾をつけています。
しっかりした株立ちで、やはりプロが作ると違いますね・・・
我が家の貧相な秋バラとは大違いです(^_^;)
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(0)





| Top |