2006.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.11


持ち寄って

2006/10/31

時々、友人達と手料理を持ち寄ってワイワイとおしゃべりすることがある。
ベテラン主婦ばかりの集まりだから、工夫を凝らしたお料理がズラッと並んで
それはそれは見事な食事会~♪
229.jpg
それぞれの家庭に独自の味があって、すぐに真似したくなるようなアイデアが続々と登場するのがとっても楽しい。
近頃はヘルシーなお料理が多いけど、ちなみに今回は、
お芋やカボチャのレモン煮や、冬瓜のレモンスープ煮などは、初めて食べる食感でとても感激♪
美味しい物がいっぱい並ぶと、それだけでみんな幸せな気分になっちゃうよね。
それに何の気兼ねもなく、リラックスしておしゃべりが出来る仲間がいるのって
とっても幸せなことだな、ってつくづくと思ったり・・・
さぁ、次は何を作ろうかな~(o(^ー^)o)
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(8)

しゅう太とドライブ

2006/10/25

しゅう太はもう7才になるのに、今まで私一人では車で出掛けたことがなかった。
運転があまり上手ではないし、しゅう太は車ではじっとしてないし
車専用のケージを買ってはみたものの、未だに一度も使っていない~
それに、着いた先でしゅう太を私一人で管理(?)するのは
体力的にも自信がなかったのよね(笑)
それだけ躾がなってないんだけど・・・(^^ゞ

ある日ふと、しゅう太と出掛けてみたくなった。
ちょうどフィラリアの薬が切れたし、健康チェックも兼ねて
獣医さんまで行ってみることにした。
30分足らずの道のりだから、練習にはちょうどいいかも~

224.jpg 225.jpg

226.jpgしゅう太も私1人の時に車に乗るのは初めてだから、
最初のうちは、ちょっと落ち着かなかった。
でも助手席にしっかり繋がれちゃっているし
そのうち諦めていつもより大人しくなった。
やってみると、どうってことなかったね~(笑)
これで、週末でなくてもどこにでも行けちゃうよね♪

ちなみに健康チェックでは、カイカイがひどくなっていたので
お薬を飲むことになってしまった(~_~)
|  トラックバック(0) | コメント(7)

ミモザが・・・

2006/10/23

門柱の脇の小さな植え込みで育っていたミモザ、
ちと大きくなり過ぎて、数年前から抜こうか、どうしようかと迷っていた。
169.jpg←これは今年の春の花の時期の写真、
今は花がないのに、少し前からやたら蜂がたくさん飛んでいる
蜂には詳しくないのだけど、
体が大きいからスズメ蜂もいるのかも・・・
ちょうど郵便受けの付近で、常に何匹も飛んでいて
かなり危ない状況(^_^;)
よく見ると、枝という枝にカイガラムシを膨らましたような卵かサナギか、そんなのがびっしりとこびり付いている。
これを食べに、蜂が集まってくるのかなぁ、それとも巣を作りかけているのかな(~_~)

とにかくバッサリと枝を切ろうと、夫とノコギリや大きなハサミで切っているうちに
とうとうバッサリと切り倒してしまった~!
根が相当張っていそうなので、まだ切り株はそのままだけど
スッキリと無くなってしまった(笑)

花はともかく、あの細い葉っぱがサワサワと茂る姿は、とても好きだったから
正直なところ、ちょっぴり残念な気もするけど
さて、ミモザの後には何を植えようかな~~~♪

r200.jpg
マイペースで咲いている遅咲きのエメ・ヴィベール、春より秋のほうが好きみたい~
|  トラックバック(0) | コメント(2)

秋の庭

2006/10/18

223.jpg
秋バラの季節だけど、我が家の庭はモダンローズが少ないから、
バラ園のような華やかさは到底無理・・・(^_^;)
それでもぽつんぽつんと咲いた花は、朝夕の気温が低いこともあって
花持ちが良く、ゆっくりと長い間咲いている。
葉っぱも痛んできたし、とても鑑賞に堪えるような庭ではないけど
僅かな花が、ゆっくり静かに咲いている今の庭の方が落ち着くような気もする。

バラ以外の放ったらかしのハーブ達は、気候が良くなったのでとっても元気♪
サルビアは色がきれいなだけじゃなくて、葉っぱもサワサワと茂っている。
27.jpg  31.jpg
フウセンカズラは、毎年苗をもらって植えるのだけど
今年はよく育って、バラのアーチを覆っている♪
バラの花が少なくなると、こういう綺麗な緑がとても心地いい~
いっそのこと、緑ばかりの庭にしたらどうかな。。。
40.jpg

連日、ガーデニング日和が続いているけど、私の気力は今ひとつ・・・(~_~)
|  トラックバック(0) | コメント(2)

祝 日ハム優勝

2006/10/13

日ハムがパリーグ優勝を決めた♪
3年前東京から北海道に移った時は、都落ちのような気分で見送った人も多かったのでは・・・
その頃のパリーグは人気が今ひとつで、どのチームもガラガラの球場で試合をしていた。
パリーグはお荷物球団ばかりだ、なんて暴言を堂々と吐く人までいた。
でもホークスが九州で地元の人気を集めて強くなって、日ハムは北海道にさっさと移ってしまった。

いつだったか、TVで日ハムの特番を見たことがある。
地元のファンとの交流を先ず第一に考えて、選手達も率先してファンサービスに参加していた。
大リーグから移籍した新庄君は、その明るいキャラで一層チームを盛り立てた。
選手だけでなく、裏で働く社員や地元のファン、みんなで優勝を勝ち取った♪
プロ野球が大好きな私としては、パもセもどこのチームもイキイキとして欲しい。

それにしても新庄君は、なんて運の強い人なんだろう~
タイガースで、初めて一軍に上がって来た日にホームランを打った。
その時に運を持っている選手だな、って思ったのを覚えている。
日ハムに入ると聞いた時は、正直ビックリしたけど
引退を発表した年に日本シリーズに出れるなんて、こんなラッキーな終わり方を出来る選手は珍しいよね。
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(0)

中日優勝

2006/10/11

中日ドラゴンズのファンの皆さん、セリーグ優勝おめでとうございます!

我がタイガースは、思った以上に頑張ってくれて
いつもなら消化試合になってしまうところ、この数週間はワクワクと楽しませてもらった。
でも何と云っても、名古屋で勝てなかったからなぁぁ・・・
80勝以上しているのに優勝できないなんて。。。(ー_ー)

パリーグは日ハムとソフトバンク、どっちが出てくるのかな~
私的には、日ハムに優勝して欲しい。
東京から北海道に移って3年、パリーグだって地元のファンと一体になればやって行ける、
ってことをしっかりと証明してくれた。
新庄くんの引退最後の舞台が日本シリーズだったら、またドラマが生まれそうね~
ひとりごと |  トラックバック(0) | コメント(2)





| Top |