2006.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.08


急に真夏・・・

2006/07/27

natu1.jpg

長く降り続いた雨が止んだら、昨日から急に真夏~
久しぶりに見る太陽が嬉しくて、朝早くからいそいそと庭仕事をしている。
長雨の影響で、花壇の中は雑草がビッシリ生えて土が見えないくらい・・・(ー_ー)
汗だくになって、スコップ片手に草を抜いて、ついでに土も少し耕して~
何も考えない淡々とした作業って、何かほっとする。
ミミズも沢山いたし、土がふかふかになると病害虫もぐんと減るような気がするよね♪
でも日中の気温は35度位あるし、もう庭仕事は早朝しか出来なくなるなぁ~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)

7年目突入・・・

2006/07/23

何も進歩もないまま、HPを開いて6年も経ってしまった。
最初のうちは、張り切って少しでも素敵なサイトを作りたいと、
情報を集めたり勉強したり~
そんな事に熱中することが、とっても楽しかった。
開設当時は仔犬だったしゅう太も、来月にはもう7才になっちゃう。
近頃は、たまにブログを更新する程度だよね。
な~んにもしなくても時間だけは過ぎて、今日から7年目・・・(^_^;)

昨日は久しぶりに青空が広がったけど、また今日は雨・・・
こんなに梅雨明けが遅い年も珍しい。
今年はシーズンを過ぎたバラ達も、とっても勢いが良くて、次々と返り咲いている♪
例えば、玄関脇で大きくなっているバレリーナは
さすがに花数が少ないけれど、葉っぱもきれいに茂って
全体の姿は今の方が素敵かも~
211.jpg

ちなみに同じバラの春の姿はこんな感じ、花がビッシリで葉っぱが見えない位ね。
ここまで花が付くと、ちょっと息苦しい気もする・・・(^_^;)
212.jpg
それにしても雨降りが続いていて、庭はひどいことになっている~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)

庭もよう

2006/07/14

連日、30度を軽く越える猛暑が続いているけど
庭では、バラの2番花が次々と咲いている。
いつもはポツンポツンなのに、今年は春先のような蕾の数・・・
でもいくら咲いても、この暑さでは花は夏仕様で小さくて頼りないし
あっと言う間に枯れてしまう。
株自体はとても勢いがあるだけに、花が開いた時のガッカリ度が大きい。
209.jpg  210.jpg
左の写真、スノーグースはシュートをバンバン伸ばして、
夏の花とは思えないような勢い♪
春いちばんのつるバラは、ある程度計算して咲かすことが出来るけど
2番花以降は自由に枝を伸ばすから、モシャモシャの感じに茂ってくる。
でも外でじっとしているのが辛いくらいの暑さの時は、
お花が賑やかに咲くよりも、緑の葉っぱがサワサワ茂ってくれる方が涼しげ~♪
バラも気温が30度を越えると、休眠してしまうから
そろそろ休ませた方がいいのかな。。。

37.jpg  38.jpg
色合いだけでも涼しそうなアカパンサスと紫陽花、
さすが夏の花はギラギラの陽射しもヘッチャラ~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(2)

初めての海

2006/07/09

208.jpg
ワンコも遊べる人口浜のことを教えてもらったので、早速行ってきたよぉ~♪
その辺一帯が埋め立てた島(?)なのかな、
新興住宅地のすぐそばに、きれいな浜ができていた。
遊泳禁止なので、他のビーチとはちょっと違った様子で、砂浜で遊ぶにはちょうど良いみたい♪

砂浜に来たら、先ずは走らないとね~



波にビビリながらも、少しずつ慣れてきたかな~
最後はドボ~ン♪



ほんの1時間ほどしか海にはいなかったのに、久しぶりに太陽を浴びてグッタリ・・・
そう云えば、私も夏の海なんてもう何十年ぶりかな~(笑)
体力をつけないと、しゅう太の遊びにも付き合えなくなりそうだわ(^_^;)
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(9)

セピア色の・・・

2006/07/02

206.jpg思い出を大事にしない私には珍しく、大昔のアルバムが出てきた。
子供の頃の私たち姉妹がセピア色で残っている。
亡くなった母のアルバムだったようで、
書き込まれている母の文字が懐かしい~♪
207.jpg多分、昭和30年頃の写真だと思う。
原っぱの真ん中で写っているのは姉と私、
これが東京の目黒だとは、信じられないよね~(笑)
今だったらこの辺りは、高級住宅地になっている。
私は、子供の頃からよほど頭が悪かったのか、
小さい時の記憶が殆どない・・・(^_^;)
何も覚えてないけど、アルバムの中にはちゃんと私がいるから不思議。
何年か前に、私自身のアルバムはだいぶ整理してしまった。
でもこのアルバムは処分できないなぁ・・・


アルバムの話題とは関係ないけど~
しゅう太はシャンプーが大の苦手。シャンプー後はこんな感じで・・・


未分類 |  トラックバック(0) | コメント(9)





| Top |