2006.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.07



--/--/--

スポンサー広告 | 

紫陽花

2006/06/27

36.jpg昨日からのどしゃ降りの雨も、今日はひと休み
梅雨空にはアジサイが、ほんとに良く似合う。
うちにも何種類か咲いているのだけど、
オーソドックスなブルーのアジサイがない。
やっぱり雨に濡れた青いアジサイっていいな。
ご近所から一枝もらって、挿してみようかな~
これは斑入りの葉のアジサイ、葉っぱだけでも充分きれいだけど、お花も楚々として素敵♪
バラと比べると、手も掛からないし病気や虫の心配も殆どないし
放って置いても、ちゃんときれいな花を咲かせて、愉しませてくれる♪
今さらだけど、今年はやけに紫陽花に惹かれてしまった~

204.jpgところで、ネッ友のHP開設1年記念のプレゼントが当たりました!
パッチワークの先生のモモmamaさんの作品です♪
商店街のくじ引きでも、当たったことなんてないのに
引いてくれたモモちゃん、ありがとぉ~♪
キッチンに掛けるようにって云われたけど、
ちょっと回りをお掃除しないとね・・・(^_^;)
モモmamaさんらしい、優しい色合いのパッチワークです♪
大事に使わせてもらうね。
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

禁煙その後

2006/06/22

ふとしたきっかけで禁煙生活に突入して、半年が経った。
もともとタバコを吸うことが好きだったし、
正直なところ、止める理由なんてぜんぜんなかった。
でも、今の世の中はタバコが吸いにくくなっていて
吸わない方が楽に生きて行けそうだとは、思っていた。

「禁煙セラピー」を読んでみると、いとも簡単に禁煙が出来そうに書いてあるので
ふと魔がさして、試してみたくなった。
その結果、禁断症状も殆どなく、多少のイラツキはあったもののストンと止められた。
でも長年身に付いた習慣は、そう簡単には消えなくて
「吸わない!」と常に意識していないと、知らない間にタバコをくわえていたり・・・(笑)
禁煙したというより、タバコを吸わない人に戻ったと言った方がしっくりするかも知れない。
さすがに最近では、もうすっかり忘れている。
私の場合は、そんなに切羽詰まった禁煙ではなかったけど
タバコに縛られることがなくなって、気が楽になったように思う。

148.jpgそもそも「禁煙セラピー」のことを教えてくれたのは、若い友人だった。
あまり簡単そうに云うから、私も本を読んでみる気になった。
私も止めたと聞いて、彼女はとっても喜んでくれた。
ところが、ところが・・・
数日前に会ったら、また吸い始めちゃったそうな~(>_<)
ダメじゃーん!
ねぇ、もう一度がんばろうよぉ~
若い人は吸わない方がずっと楽に生きて行けるよ~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(10)

365カレンダー

2006/06/20

365cal.jpg今年も登録が始まった~♪
予想通りに、ダックスやコーギーは1日で集まっちゃったみたい。
ビーグルももう200頭を越えているから、もうすぐ達成しそう~
今年初めて手にしたカレンダー、実用性を考えたらイマイチだけど
壁に貼っていると、これが結構楽しいの♪
何しろ、365頭ものビーグルが日替わりで載っているし
知っている子もあちこちにいたりして、毎日見ていても飽きないよ。

s664.jpgみんな、それぞれの誕生日や記念日に登録したいから、それなりに競争があったりするけど
運良く、しゅう太は今年も誕生日をゲットできた♪
同じ誕生日の子っていないのかなぁ・・・
写真選びは、毎年こだわり過ぎて
いつもなかなか決まらない(笑)
後から何回でも変更できるし、ゆっくり迷ってみるね~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(7)

思い出

2006/06/16

201.jpg
もう7年前のこと、しゅう太の前にいたワンコ、ゆうすけが死んだ時に
このアジサイを枕元に飾った。
それから毎年このアジサイが咲くと、ゆうすけを思い出す。
当時は寂しくて哀しくて、ゆうすけのいない家にいるのがとても辛かったのに
だんだんゆうすけの記憶も薄れている。
しゅう太はヤンチャで、幾つになっても手こずらされている。
その点、思い出の中のゆうすけは良い子だったなぁ♪

yusuke.jpg7年も経つと顔を思い出そうとしても、モヤモヤして
しゅう太の顔が邪魔をするし・・・
ゆうすけの時は、まだデジカメも使い始めであまり残っていないのよね。
でもゆうすけと暮らした16年間があったから
しゅう太との今の暮らしがあるんだと思うよ。

犬は一緒に暮らすにはベストパートナーだけど、ただ寿命が短いのはどうすることも出来ない・・・
私は長く生きているから、何頭ものワンコ達と出会って暮らしてきた。
でも年齢的にもそろそろ、しゅう太が人生最後のワンコかな~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(8)

持ち寄って~

2006/06/13

200.jpgいつの頃からか、気のあった仲間がお料理を持ち寄っておしゃべりしてる。
最初は、パソコンの勉強会とか云って
みんなで情報交換する集まりだった。
と云っても、パソコンについては訳の分からない者同士が集まっても、なかなか解決はしないけど~(笑)
それでもそうやって、私を含めてミドルとかシニアとか呼ばれる年代の主婦達が、喜々としてパソコンに向かう。
私は、それがとっても嬉しい~♪ ひと昔前なら、考えられなかったことよね。

それにみんなが持ち寄るお料理は、ベテラン主婦らしくとっても気が利いてて美味しい♪
お豆やひじきの煮たのがあるかと思えば、レタスとホタテのスープ煮や
海老や野菜をコンソメのゼリーで固めたオシャレな料理も並ぶ。
私は、この日はクリームチーズを入れたオヤツっぽいパンを
カップに入れて焼いてみた。
こんな集まりをするようになってからは、普段から新しいお料理に敏感になって
次は何を持って行こう、といつもアンテナを張り巡らしている。
でも、そろそろネタ切れだわ~(^_^;)
→ more・・
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

梅雨入り

2006/06/09

198.jpgだいぶ遅い梅雨入りのように思ったけど、
平均から見ると3日ほど遅いだけらしい.。
玄関前のアプローチのバラ達が、この雨でそろそろ散り始めた。
今年のバラは、全体的に見ると出来が良かったように思える♪
でも春先の天候不順で、この階段脇のつるバラ達は
やや間延びしてしまった・・・

先日近所のお庭を見せてもらって、いろいろ感激することが多かった。
草花を中心に上手に育てて、庭の表情がとっても優しい造りになっていた。
私のバラだらけの庭も、そんな風に優しい庭に生まれ変われないかなぁ・・・
秋までに庭の改造計画を練ってみよう~♪

199.jpgお腹を壊していたしゅう太は、
3日ほどですっかり元通りになった。
庭ではもう自由に出来ないから、この通り繋がっている。心なしか不満げ~(笑)


未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)

お腹の調子

2006/06/06

しゅう太が珍しくかなりの下痢・・・
何かまた食べたかな?  思い当たるのは、これ↓
r169.jpg
花壇に埋めた肥料を食べていたのよねぇ。。。
肥料って、油粕や骨粉なんかを発酵させたものだから、そりゃお腹も悪くするよね。

もう庭には放してあげないからね!
庭で繋がれているしゅう太を見ると、
私が大事にしている植物を守るため、と思う人が結構いるのだけど~
食べて害のないものは、何を食べちゃってもいいの。
実際にしゅう太だけじゃなくって、
コガネムシだって、きれいに咲いた花をムシャムシャ食べているしね(笑)
しゅう太は、危ない物でも平気で食べちゃうからダメなのよ。
有機肥料は大好きだし、バラに立てているプラスチックの名札も
パリパリ音をさせて美味しそうに食べているし・・・(>_<)

何でも食べなくなれば、もっとゆったりと庭で遊べるのにねぇ~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

庭もよう

2006/06/04

35.jpg5月半ばから咲き始めた庭のバラは
ピークを越えてボチボチと終わる株も出てきた。
春先の異常気象のせいで、植物達もリズムが狂っているみたい・・・
バラとアジサイが同じ時期に咲くなんて、今までなかったように思う。

これは普通のアジサイより一足早く咲き始めた、山アジサイの“七段花”

34.jpg春に買ったジューンベリーの苗木は
可愛い小指の先ほどの実が成った♪
美味しいって聞いていたけど、
小さすぎて味は~~~(・・?
ジャムに出来るほどの実が採れるのは、
まだまだずっと先・・・

r169.jpgしゅう太は庭に放すと、相変わらず花壇をクンクン
どんなに深くに埋めても、肥料の匂いが分かるらしい
鼻を土だらけにして掘っている・・・(>_<)
こんなに鼻が良いんだから、
麻薬犬になれるんじゃない~?
せっかく庭の花がきれいな時期なのに
バラを背景にパチリっていうのは、無理ね。。。
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)





| Top |
