2006.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.06


早起き

2006/05/30

197.jpgよく年寄りは早起きだって言うけど、
本当に年を取ると自然と目が覚めちゃうのよね(笑)
私も若い頃は、朝起きるのが苦手だったけど
最近は、夜明け前から目が覚めちゃうことがある。
今朝も5時起き、それも4時頃から目は覚めていたのだけど・・・
今は5時でもすっかり明るいから、
庭に出てバラの花がらを摘んだり草を抜いたり、ウロウロしている。

庭は今がいちばん花数が多い時かも~
今年のバラはとっても元気で、どの株も花数がハンパじゃないし
こんな時は、花がら摘みをしているだけでも幸せな気分~♪
196.jpgさすがに、朝の5時では隣近所もシーンとしている。
以前ならデッキに座って
コーヒーでも飲みながら一服するところかな~
タバコを止めてしまったから、
そういう楽しみがなくなっちゃったのよね・・・
でも、1人で早朝からごそごそと庭仕事するのって好きだなぁ~
今日はどんな花を飾ろうかな、切花はバケツの中で水切りして朝の庭仕事は終了。

今の季節だけの、私の朝のとっておきの1時間。
ちなみにしゅう太は、私が起きだしても知らん顔をして寝ている。
強引に起こしてベッドから追い出したら、今度は息子の部屋に移動して寝ている~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)

花日記

2006/05/22

33.jpg今年もまた花日記を書き始めた。
以前、ネットのお付き合いは圧倒的にバラ友達が多かった。
初めて参加したオフ会もバラのオフ会だったし、
ワンコのオフ会に参加するようになったのは、何年も経ってからのことだった。
でも近頃は、バラのお仲間がぐっと減ってしまった。
一時期は、バラのコレクター達があちらこちらにわんさといて、
毎日のように、どこかの掲示板でバラ談義をしていたものだった。
バラ熱が覚めた訳ではないのだけど、私自身も現実の庭の狭さなどで
いつまでもコレクターをやっていられなくなった(笑)
でも今でも欲しい品種を見つけちゃったりすると、そわそわしてしまうのだけど~(^_^;)

バラ仲間が少なくなっても、やっぱりシーズンにはバラの日記を書かないとね。
ただのバラの写真とコメント、人から見たらどうって事ない内容なんだけど
何年も続けていると、結構いい記録になって役に立っている。
毎年同じ様な景色を見せるバラもあれば、大きく変わってしまった一角もある。
去年から幾つものバラを抜いた・・・
枯れてもいない木を根こそぎ抜いてしまうのは、心が痛むのだけど・・・
何年もの間に、好みも変わってきた。
最初の頃は、小さな花がワンサカ咲く賑やかなバラが好きだった。
オールドローズの花びらを幾重にも重ねた、ぽってりとした花にも憧れた。
そして自分が年を重ねてくると、ゆったりと静かなバラに惹かれるようになった。
今年の庭は、そんな静かな雰囲気のバラが多くなった。
じっと座っているとゆっくりとした時間が流れる庭、
そばにいても疲れないバラ、そんなバラに囲まれたいなぁ~
花日記、バラのお好きな方は覗いてみて下さいね~ →花日記

我が家のシンボルツリーのエゴノキが咲いています。
花も控えめで可愛らしいけど、春先の新緑が何と云っても一番~♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

しゅう太の特技?

2006/05/18

191.jpgとにかく食べることに関しては
すごい予知力と記憶力、アンテナを持っている。
それに食べるためなら、どんな事でもするつもりらしい・・・(~_~)

どこで、どんなに熟睡していても、オヤツを食べる音や、袋を破く音などには即反応する!
ビーグルは、食いしん坊の子が多いから
キッチンから聞こえてくる音にはみんな敏感~(笑)
ところがフライパンで炒め物をする時の音、これが苦手なワンちゃんは結構いるらしい。
でもしゅう太は、この音にもすっ飛んでくる。
炒め物をするママの足元でじっと待っていると、何かが落ちてくることがあることを知ってしまったようだ。
大好きなお肉だったりしたら、熱くて舌を火傷しそうでも我慢して一気に食べる(^_^;)

音が怖いとか、熱くて食べれない、なんて呑気なことを云ってたら
絶好のチャンスを逃しちゃうよ~ (by しゅう太)

192.jpg小雨の中、庭を見回ると咲き始めたバラがいくつも無残な姿に・・・
「誰が食べたの!!」
庭にもしゅう太みたいなのがいるのね・・・(泣)



未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)

そろそろ~

2006/05/12

189.jpg庭のあちこちに、色付いた蕾が目立つようになって来た♪
今年はモッコウバラの開花が遅かったから
他のバラと開花が重なるかな、と期待もあったけど
やっぱり自然に散るのを待てずに、切り戻した。
待てなかったのは私で、モッコウバラはきっと
あと1週間位は咲いていたと思う。。。(^_^;)
他に何も植えてなかったら、散る花びらも優雅に楽しめるんだけど
どうも、ぐしゅぐしゅになるのが苦手なの。病気の元にもなるしね。
だから、うちの花達はいつも綺麗なうちにスパッと切り取られちゃう(笑)

じゃかじゃか切り取っていると、すかさずしゅう太が寄ってきてゴソゴソする。
また、枝や花を食べているよ~
でも植物だったらまだいい、庭で自由にすると土や石ころまで食べちゃう。
いったいどういうお腹をしているんだろう~188.jpg

ところで今日は結婚記念日だった・・・
あまり大昔で、もう数えられない(笑)
全くの赤の他人が、ちょっとしたきっかけで同じ人生を歩くんだから
縁って不思議ね。
死ぬ時に「出会って良かった」ってお互いが云えるといいけど~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(12)

雨降り

2006/05/07

GW最終日は、朝から雨降り~
でも昨日まではお天気も良かったし、のんびりと良い休日だった。
もう何年もやっていなかったウッドデッキのペンキ塗りもやった~
私がやったわけじゃないけど、見ていたら結構簡単に出来ちゃうのね♪
久しぶりに綺麗になったよ~ でもしばらくは、土足禁止だって・・・(~_~)
187.jpg
デッキの上も、蘭の棚がないと、広いね~
パーゴラの外にはモッコウバラが絡んで、適当な日陰を作っているし、
ここにテーブルでも置いて、お茶でもしたらいいのになぁ・・・

でも今年は、思い切って蘭の鉢数を減らしている。
雑多な種類がイロイロ集まっていたのを、カトレアだけに絞るらしい。
先日から、花好きな友人たちに幾つも押し付けて少し減ってきた。
蘭の数が減ったら、デッキも少し広くゆったりと活用できるかもね。
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(7)

やっと~

2006/05/05

モッコウバラが咲き始めた。例年より1週間以上遅い・・・
パーゴラの上の方、よく日が当たるところから順に咲いてきた。
連休が終わる頃には、満開になっているかな~
この数日はお天気も良いし、他のバラの蕾も一気に膨らんできたよ~♪185.jpg

でも今年はいつまでも寒かったから、他の花もなかなか咲かなかった。
いつもなら、春先から少しずつ時期をずらして開花するのに
クレマチス、這性のタイム、オダマキ、いろんな種類が一斉に咲いてる。
この調子でいくと、バラも一斉に開花しちゃうかもね~
184.jpg  186.jpg

今年のGWは後半だけでも5日間、こんなに長く休んじゃっていいのかな・・・
衣替えをしたり、ウッドデッキの塗り替えたり、のんびり~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(2)





| Top |