2006.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2006.05



--/--/--

スポンサー広告 | 

淡路島へ

2006/04/29

s665.jpg
しゅうパパの実家が四国にあるので、淡路島は何十回も通っている。
でも遊びに行ったことは一度もなかった。
GW初日の今日、ひょんなことからしゅう太を連れて遊びに行くことになった。
いちばんの目的は、この写真。
南淡路ドッグランでは、プロのカメラマンが走っている写真を撮ってくれる♪
思いたって出掛けて行ったけど、もうオジサン世代のしゅう太が
うまく走ってくれるかどうか、ちょっと心配だった。
おまけに朝から曇り空で、今にも降り出しそう・・・(^_^;)
s664.jpg
ところがドッグランに着いたしゅう太は、やけにハイテンション~(笑)
私達の心配をよそに、何度も走る、走る。
ちょこまかと早すぎて、なかなか空中を飛ぶようなショットが撮れないらしくて
何度か繰り返して走った。
ほんの短時間の間に、パシャパシャパシャと100枚以上の写真を写してくれた。
そこから気に入った一枚を選んで、カレンダーにプリントしてくれる。
100枚以上の写真は希望すればCDにしてくれて、これは別料金3千円だったけど
画質はもちろん抜群で、プリントしてもHPに使っても重宝しそうでとっても満足~♪

淡路島にワンコ連れで遊びに行ったら、ちょっと寄ってみると楽しいかも~
南淡路島ドッグランはこちらから

今日はお天気が良ければ、海岸や植物園をフラフラしてこようと思っていたけど
写真を撮り終わったら、なんと雨が降りだした。。。
テラス席はワンもOKという海岸沿いのカフェ、カプチーノで食事をしただけで帰ってきた。でも淡路牛が美味しかったよ~
あまり遊べなかったけど、しゅう太は何だかとっても嬉しそうだったし
まぁまぁの休日だったかな~♪

誰もいない貸し切り状態のドッグランで、やけに張り切るしゅう太

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(11)

バラの花芽

2006/04/26

182.jpgバラは、新芽が伸びてその先に蕾が付くのだけど
時々、花芽の付かない枝が伸びてくることがある。
そんな枝は “ブラインド”って呼ぶらしい。
我が家のバラ達、去年はブラインドが多くて、
一株そっくりブラインドの株もあった~(~_~)

ブラインドは少し切り戻せば、またそこから新芽が伸びて、その先に花を付ける。
順調に咲いたバラより、1ヶ月程遅れるかな~
でも切らずにそのままにしておいたら、いつまで待っても花は付かない。
早く花が見たければ、少しでも早い時期の切り戻しが必要になる。
183.jpgだから、この枝はブラインドだっていう見極めを
早くしないといけないのだけどぉ・・・
ちょうど今、小さな蕾があちこちの株に見え始めている。
そんな中にブラインドらしき枝が幾つか見える(^_^;)
でもひょっとしたらこれから蕾が出てくるかも~、って
淡い期待もあったりして、なかなか思い切れない。
毎年同じことを繰り返しているのにね・・・(笑)

-------------------------------------------------------------
ところで先日のオフ会で、ご一緒した皆さんからたくさんの写真を頂いた♪
見慣れているはずのしゅう太も、いつもと違う表情でチョット新鮮~
45fa.jpg 1145418816.jpg
a17f.jpg Lci.jpg

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)

緑色のサクラ

2006/04/19

181.jpg
いつも行く公園に淡いグリーンの花を咲かせる桜がある。
ソメイヨシノが満開になって散り始める頃に、やっと咲き始める。
満開になっても目立たないから、気がつく人も少なくて、ちょっと可哀相・・・
そういう私も、毎年いちばん良い時を見過ごしてしまう。

31.jpg
うちの庭では、小さなライラックの木が今年も花を付けたよ~♪
数年前にちっぽけな苗木をもらって、やっと樹らしくなってきた。
花も好きだけど、ハート型の薄い葉っぱがなんとも可愛くて気に入っている。
この葉っぱが、サワサワと茂って日陰を作ってくれるのは
あと何年も掛かりそうだけど、楽しみ~


未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

久しぶりのオフ会

2006/04/17

180.jpg
奇跡的に晴れた日曜日、六甲アイランドのドッグランでビーグル達の集まりがありました。
昨年の春以来、近くのランにも連れて行ってなかったので、本当に久しぶり~♪
ここはドッグランとして経営されているのではなく、
空き地をワンコ用に自治体が提供している、っていう感じかな~
久しぶりのランで、しゅう太もノビノビとした様子でした。
最近はあまり走り回ることも少なくなってきましたが
昨日は若い元気な子が多かったせいもあって、
じゃれ合ったり追いかけっこをしたり~♪

のんママさん撮影ドッグランに隣接する広場では、
子供達が野球やサッカーをして遊んでいるのですが
境界は、低いネットが張られているだけ→
でも誰もそれを越えようとしないのに、
一度脱走に成功したしたしゅう太は、
そこにポップコーンが落ちているのを見つけて
その後何度も、脱走を繰り返していました~(-_-;)

そうそう、しゅう太は海を見たのも初めてだったかも~
さすがに1日中、昼寝もしないで遊んでいたので、帰りの車の中ではぐっすり
今朝もまだお疲れ気味かな~

昨日集まったビーちゃん達、一緒に遊んでくれてありがとう♪
初めて会った子が多かったので、名前がみんな覚えられなかくてごめんなさい~
写真は沢山写したのに、良いショットも少ないしピンボケも多いのですが・・・(^_^;)
一応UPしていますので、気に入ったものがあればお持ち帰り下さいね。
こちらから
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

新緑

2006/04/14

179.jpg
雨ばっかり続いているけど、そのお陰もあって新芽の緑が濃くなってきた。
普通のバラより1ヶ月ほど早く咲くモッコウバラは、蕾が見え始めた♪
まだ米粒ほどの小さな蕾だけど~
今からバラが咲くまでの1ヶ月が、一番ワクワクする大好きな時♪

178.jpg
先日、ジューンベリーの小さな苗木を買ってきた。
以前から、何かベリー類が欲しいなと思っていたのだけど
ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、といろいろ迷っていた。
そんな時、ジューンベリーがとても姿が良い木と聞いて
どんな花か実か、分からないままに植えてみた。
こんなシンプルな白い花がいっぱい咲いた♪
6月には名前通りに実が成るのかな~ 紅葉も素敵らしいよ。

それにしても今週はずっとお天気が悪い・・・
今朝の予報では、今日はつかの間の晴れ間って言ってたよ。
だから大きな洗濯物もいっぱい干して、庭にも木酢液を撒いたのに
今にも降り出しそうな空模様~(~_~)

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)

田舎へ

2006/04/10

徳島で兄夫婦と暮らす義母はもう94歳、
年に何度か、うちに来るのを楽しみにしているのだけど
90歳を越えた頃からは、さすがに気軽には来れなくなってきた。
向こうから来れないなら、と時々こっちから訪ねてみる。
橋を二つ通って高速道路もスイスイと、便利になったね。
2時間足らずで着いちゃうよ~
174.jpg 177.jpg

昨日は久しぶりに私も一緒に行ったら、涙ぐんで喜んでくれた~♪
私とは嫁&姑なのだけど、いつの頃からか女友達のような関係になっている。
一緒に暮らしていないから、たまにしか会わないから、そんな風に付き合えるのだと思う。

90歳を過ぎて、1人で着替えたりお風呂に入ったり出来るだけでもスゴイと思う。
耳は少し遠くなっているけど、頭はしっかりしていて会話も昔と全く同じ!
昨日はちょうど桜も満開で、近くの神社でお花見もできたし
体力の無い私は、体中のあちこちが痛くて今日はヨレヨレしてるけど
あんなに喜んでもらえたら、また行かなくっちゃって気になるね。
175.jpg  176.jpg

昨日は私の母の命日でもあった。
母が亡くなってもう17年も経つけど、今でも桜が咲くとあの時を思い出す。
私も母の年に、じわじわ近づいてるね(~_~)
63歳で逝った母、90歳のおばあさんになった姿も見たかったなぁ・・・
→ more・・
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(9)

桜、さくら・・・

2006/04/08

172.jpg桜の季節には、毎年友人のうーこさん宅でお花見の集まりがある。
広いお庭に桜の木が何本もあって、
誰にも気兼ねなくのんびりと花の宴を楽しめちゃう♪
プライベート桜のお花見なんて、すごく贅沢だよね。
備長炭で焼いたバーベキューも美味しかったし、
手作りケーキのデザートも最高!
今年の桜は、蕾が膨らんでからも寒波があったりして、少し遅れ気味・・・
昨日はまだ8分咲き程度かな、
でもその代わりに、ハナモモがまだ満開で珍しく桜との競演が楽しめた♪

173.jpgここで集まるのは、スイミングスクールの仲間達。
私は2年前から休止状態だけど・・・(^^ゞ
もう10年以上のお付き合いになったけど
年中泳いでいるだけに、みんな元気で若い、若い♪
年を取ってくると友達が出来る機会が少ないし、
こういう気さくな付き合いは、いつまでも大事にしたいな~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)

シュークリーム

2006/04/03

171.jpg昨日はまた雨降りの日曜日だった。
どこにも行けないし、庭の手入れも出来ないし・・・
それで、すごく久しぶりにシュークリームを焼いた。
もう20年くらい作ってないかも~(笑)
すっかり要領を忘れてしまって、
出来上がったのは大きさイロイロ、形もいろいろ・・・

最近になって、またお菓子やパン作りを愉しむようになったけど
本格的にやるには、我が家のオーブンは古くて、ちょっとお粗末なのよねぇ。。。
今の程度ならこのままでも充分だけど、近頃のはとてつもなく進化しているらしい~
少し調べてみようかな。 良い道具は腕前もカバーしてくれる??

ところでちょうど一年前の今日、しゅう太が腸に石を詰まらせて手術をした。
初めてのことで私もオロオロしたし、入院中も不憫でならなかったっけ~
70.jpg何でも拾って食べる癖は、その直後は気を付けていたけど、又いつの間にか元に戻ってる。
その時に、しゅう太のお腹から取り出した石ころ→
きっと今でも、しゅう太のお腹の中には石や砂や枝がイロイロ溜まっているんだろうなぁ・・・(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは野球ネタ~
セリーグもこの週末に開幕した♪
我がタイガースの初戦の相手はヤクルト・・・
今年のヤクルトは、古田選手が監督兼任でかなり興味深い。
それに古田を慕って大リーグから戻ってきた選手達もいるし
チームに高校野球のようなまとまりを感じるのは私だけかな~
開幕3連戦はヤクルトが2つ続けて勝って、思わずホッとしてしまった(笑)

他にも興味のあるチームは、巨人とオリックス、
去年散々だった巨人だけど、今年はかなり充実した補強をしてるし
現に開幕戦の先発メンバーを見たら、全取替えをした?って思うほど~
でも、やっぱり巨人は強くなくっちゃね(^ー^)v
それと、清原選手が張り切っているオリックスも見逃せないなぁ~
今年のペナントレースは、おもしろくなりそうね♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(7)

成功かな?

2006/04/01

禁煙3ヶ月が経った。
うっかりタバコを手に取りそうになることもあるけど
体はもう欲しがってはいないようだ。
でも「禁煙セラピー」を読むまでは、本当は禁煙なんかしたくなかった!
喉が痛かったり、咳が出たりするのが気にはなっていたけど
タバコを吸うことが好きだったし、本数を減らせば解決すると思っていた。
でもこの本を読んだら、タバコを吸わない事が普通と洗脳されてしまった~
私の頭がよほど単純だったのか、いとも簡単に禁煙生活に突入・・・

もうタバコが欲しいとは思わないけど、あの一服する時間はとても懐かしい。
時には、禁煙してしまったことがとても腹立たしく思う時もある(笑)
だから自分が成功したからといって、誰にでも勧める気にはなれない。
ただ近頃は、だんだんタバコが吸いにくい世の中になっているよね。
だから、吸わない方が楽に生きて行けるのは確かだし・・・

もしほんの少しでも止めたいなって思う人には、この本はやはりオススメかも~
148.jpg読み始めは、とっても不愉快なんだけどぉ・・・(^_^;)
読んでいるうちに、吸わない人になりたくなってしまうようだ。。。

私の場合、喫煙者の夫が長期出張で留守がちだったこともラッキーだった。
やはり隣で吸われたり、目の前にタバコや灰皿があれば
自然と手が伸びていたと思う・・・
最近になって、無意識でタバコに火を付けちゃった事が2回あった~
禁煙に成功したと言っても、吸わないように気を付けていないといけない・・・(~_~)


禁煙 |  トラックバック(0) | コメント(0)





| Top |
