2006.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.04


年度末

2006/03/31

170.jpg明日から4月だというのに
朝カーテンを開けたら、何とうっすら雪景色!
もう桜も咲き始めたというのに・・・
雪はすぐに融けて青空が広がったけど、
とにかく寒い。
今日は年度末、仕事をするようになってからは
大晦日より今日の方が区切りの日、って気がする。

そうそうもう一つ、今年は禁煙を始めた時にこの日を目標にしていた。
ほんのハズミで禁煙生活に突入してしまって、ちょうど3ヶ月。
もう体からはすっかりニコチンが消えたし、そばで吸われても一向に気にならない。
先ずは禁煙成功なのかな。
ただ最近になって、無意識のうちにタバコに火を付けて
うっかり吸いそうになったことが2回あったけど・・・
その時はかなり慌てた~(笑)
もうタバコが無くても平気なのに、タバコをくわえる動作だけはまだ習慣になっているらしい。
だから、吸わないように気をつける必要はまだあるのよね。。。(^_^;)
でも意外と簡単に止めることができちゃって、ちょっと拍子抜けしてるのが本心かも~
何とか仕事も禁煙も、無事にこの期末を迎えられた。
やはり私には今日が区切りの日のようだ。
未分類 |  トラックバック(1) | コメント(7)

パリーグ開幕

2006/03/25

今日、パリーグが開幕する。
それなのに、テレビ中継がないのよね・・・
ついこの前、WBCで優勝してかなり盛り上がったし
パリーグの選手の底力を目の当たりにして、感動した人も多いと思うよ~
今まであまり興味のなかった人も、あのWBCの試合ではかなり応援してくれたのに
それなのに、やっぱりパリーグの中継はしないのよ・・・(ー_ー)

去年からセ・パ交流戦が始まって、パリーグの選手を見る機会が増えた。
今回のWBCは、開幕前という時期が悪いせいもあるのか、
参加を渋る選手や球団が相次いだ。
そんな中、何人も選手を出したパリーグのチームはすごいと思うよ。

私はタイガーズファンだけど、プロ野球が好きなのよね~
パリーグの選手のすばらしいプレイを、今年はもっともっと見たい。
ちなみに、関西ではタイガーズのオープン戦の中継はしっかりやってるよ(~_~)
もっともっとパリーグを中継しようよ~

169.jpg
今日は久しぶりの青空が広がっている♪
毎年、抜こうかどうしようかと迷っているミモザ・・・
また、抜きそびれてしまった~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)

花苗バイキング

2006/03/19

167.jpg久しぶりに何の予定もない週末なのに、お天気が悪いし、寒い・・・
ちょっとの晴れ間に、近くの花屋さんに行ってみたら
一年草の花苗のバイキングをしていた。
特に草花が欲しいわけでもないけど、
いろいろ選ぶのも楽しそうだし、トレーに24株入れて千円足らずだった~♪
アリッサム、リナリア、千鳥草、忘れな草、などなど・・・
バラの間や根元にいっぱい植えたら、賑やかになりそうね♪
でも帰ってきたら、みぞれ混じりの雨が降ってきて寒いよぉ~
春はまだまだかな・・・

何も草花がない庭だけど、匂いスミレだけは種を飛ばして
庭のあちこちで咲いている♪ こういう手間いらずな植物は、我が家向きね。
168.jpg
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)

無意識

2006/03/18

昨晩、夫とTVを見ながらしゃべっている時のこと~
突然、喉に違和感が来て激しく咳き込んだ。
何が起きたのか、瞬時には分からなかったけど・・・
なんと私の指は、いつの間にかタバコを持っているではないの~!

「わっ! タ、タバコ吸ってる!!」
「これ、誰が火をつけたん? わたし??」
「あなた、わたしが火をつけるの見てた?」
「別になんにも思わなかったなぁ・・・」←夫、曰く

すっかりニコチンが抜け切ってしまった体には
かなり強烈な刺激で、しばらくは気持ちが悪かった・・・
時々、うっかりタバコを吸ってしまう夢を見るけど
まさか本当に無意識で火を付けて、吸ってしまうなんて~(~_~)
かなり慌てたけど、考えたら可笑しいね。

実は、近頃やけにタバコが吸いたくなっていた。
でも昨日のアクシデント(?)で、もう吸えないことがハッキリした。
もしまた喫煙者に戻るなら、だいぶ練習をしないといけないもんね~(笑)

禁煙 |  トラックバック(0) | コメント(0)

ちょっと飽きたかな・・・

2006/03/16

我が家の蘭は気ままに増え続けて、多種多様で一貫性もない・・・
それなりに栽培法を調べてみたり、勉強してみたりしてきたけど
本格的な温室を作るほど熱心でもなく、中途半端な環境でそろそろ限界を感じている。
そんないい加減な状況の中でも、ちゃんと咲く品種もあったりする。
でも咲いた花を愛でるわけでもないし、この数年はちょっと花には可哀相・・・(^_^;)
枯れてはいないのに何年も咲かないパフィオが幾つもあったりするし
数が増えすぎて、一つずつに細かく気配りすることができない。

一応、蘭の係りはしゅうパパが担当しているので、
「少し鉢数を整理しない?」と尋ねてみたら、以外にもあっさりと同意した~
気に入ったものだけ幾つか残して、ゆっくり栽培したらまた楽しさも違ってくるかもね。シンピジュームから始まった洋蘭熱、初心に戻ってやり直してみるのもいいかも~

このデンドロビューム・アグレガタムは、私が残したいものの一つ。
166.jpg
ちなみに、しゅうパパはカトレアを残したいらしい。
私はカトレアはそんなに好きではないのだけど、栽培するのはいちばん楽かも~

165.jpg
Ascf.Cherry Blossum
フウランの仲間のチェリーブロッサム、爪の先ほどの小さな苗から大きな株に成長
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

春の味

2006/03/08

164.jpg関西で暮らしていると、
やっぱり春の味はこの「イカナゴのくぎ煮」
生粋の関西人ではないから、もう一つ上手に作れないけど、ほんの1ヶ月ほどしか出回らないイカナゴなので、この時期は何度か炊いてみる。
ところで、この「炊く」っていう言い方も関西独特だよね~
こっちでは、ご飯だけじゃなくって煮物も炊くって云う。

163.jpg春と共に、タケノコやカツオ・・・
美味しい物が次々と出てくる♪
昨日から春が一気にやって来たように暖かい。
幾つになっても、冬が過ぎて春を迎える時ってウキウキするね。
常に狙っているしゅう太→

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(8)

正直なシッポ

2006/03/03

ビーグルは、シッポをいつもピンと立てているけど
どこか具合が悪かったり、怖いことがあったりすると
シッポを下げて、後ろ足の間にくるんと巻き込んでしまう。
しゅう太は気が強いから、怖くても怖くないフリをするフシがある~
でもシッポだけは、正直にくるんと下を向いてしまう(笑)

外では、ヘンなものにビクビクすることがある。
建築中の家に掛かったシートが風でガサガサしたり、
誰かが、キャスターの付いたカバンをガラガラ引っ張って近寄って来たり・・・
大きな袋や荷物を抱えた人も、苦手なようだ。
正体の分からない音やシルエットが怖いのかな~
そんな時は、シッポを丸めてひたすら気がつかないフリをして
コソコソと急いで帰ろうとする。。。

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(9)

マッサージ機

2006/03/01

162.jpg息子が足のマッサージ機を買ってきた~
うちには、マッサージチェアもあるのだけど・・・(ー_ー)
電気屋さんで使ってみたら、とっても気持ちが良くて
欲しくなったそうだ。
考えてみたら、若いと思っていた息子も、
もうしっかりオジサン年令だもんね(笑)
以前、旅行先で足裏マッサージをやってもらったことがあるけど、この機械は、足を包み込むように揉んでくれて、思った以上に心地良かった。ちょっとクセになりそうよ~
ただ写真でも分かるとように、ちょっと大きめで重たい・・・
マッサージチェアよりは小さいけど、そのうちやっぱり邪魔になるかな(^_^;)

41.jpgこの写真を見ていたら、前にも似たような写真があったのを思い出した。
←これはしゅうパパが欲しがって買った健康器具。
ウォーキングは続かないけど、これなら雨でも出来るから、なんて云っていたのに、すぐに邪魔になったっけ~
今は事務所でホコリをかぶっている(笑)

我が家の男達って、健康オタクっぽいのかな・・・
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(2)





| Top |