2006.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2006.03


2ヵ月

2006/02/28

大した決心もしないままに禁煙を始めて、2ヶ月が経った。
もうタバコを吸わないことが、普通になってきているのだけど・・・
それでも時折、無性に腹が立つことがある。
タバコが吸えないっていう事じゃなくって、禁煙をしちゃった事に腹が立つのよ~
もう体からすっかりニコチンは消えているようだし、吸えない事のイライラもない。
でもね、食事をした後は、一服をしてやっと食事が終わるのよ。
云いかえると、タバコも吸えないのに美味しい物は食べたくないわ、って思ってしまう。
どうも自分の気持ちを分析しがたい状況だわ~(~_~)

禁煙3ヶ月目と誕生日が重なるから、
今年は自分にご褒美を買おうって決めていたのだけど~
何と、1ヶ月早いけど息子がデジカメをプレゼントしてくれた♪
そう云えば、「禁煙セラピー」の本を買ってきたのも息子だったわね。
無理強いはしないし無関心風だけど、内心は喜んでくれているのかな~
それなら、母はもうタバコを吸わない人になるけど
死ぬ時には、1本だけ吸わせてくれる~?
禁煙 |  | コメント(0)

デジカメ

2006/02/26

161.jpgデジカメの進歩ってスゴイ~!
最近はあまり熱心に写真も撮らないし、
そこそこ写れば良いかなくらいで
2年前に買い換えたカメラで、ほぼ満足していた。
ところが、たまたま手にした友人のカメラ、
その液晶画面の見やすさにビックリ!
老眼が進んできてからは、液晶画面は外では見えないものと諦めていた。
それがどうでしょ~ 最新のデジカメは明るい所でもクッキリ見えるし
画面も大きくなって、老眼には助かっちゃうのよね(笑)
すぐに買い換える気はなかったんだけど、ネットで情報を探しているうちに
じわじわその気になって、とうとう手に入れてしまった♪

初めてデジカメを手にしたのは、もう8年か9年前だった。
会社がパソコンをリースで入れるというので、一緒にデジカメも頼んでみた。
リース会社が持ってきたカメラは、フロッピーがそのまま入っちゃう大きくて重たいものだった。
画素数も100万以下だったし、フロッピー1枚に何枚も保存できるのだから
今の画質とは比べ物にならない。
そうそう、そのカメラを使っていた頃に、夢の100万画素のカメラが出来た、なんて広告がポツポツ出ていたっけ~  それから数えて、とうとう5台目。。。

それほど写真に凝っている訳でもないし、一眼レフを使えるような腕も目もない。
単に、日常持ち歩いて使いやすければそれで良いのだけど・・・
今回は、しゅう太の散歩の時にも首から下げて、気軽に使えることを第一に考えた。
軽くて薄くて、それでもやはりファインダーもないと・・・
2年前に買い換えるときは、質の良い動画が撮れることを条件に選んだけど
最近では、30f/秒は当たり前になっているようね(笑)
慣れるまでちょっと時間が掛かりそうだけど、楽しい~♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)

ジャンプ

2006/02/23

しゅう太の得意は、垂直に跳ぶジャンプ
欲しい物があると、状況は関係なく跳びつく、跳びつく・・・
私がキッチンに立っている時は、まな板の上を目指してジャンプするし
好きな物を見つけると、「マテ」も聞こえない・・・(~_~)
ひたすら、全力で跳び上がる。


やたらに足のバネが丈夫なんだわ、って気軽に考えていたけど
もう6才になって、そろそろ足腰が弱ってくる頃じゃないかな・・・
と言うのも、近頃仲良しのワンちゃん達で腰を痛めている子がとても多い。
ダックスのような体型の子は腰が弱いそうで、階段の上り下りもしない方が良いそうだ。
ビーグルは本来山を駆け回る狩猟犬だから、足腰は丈夫だと思っていた。
でも同じ年頃のビーちゃん達が、次々と腰や背骨を痛めたと聞いて少々慌てた~
こんなジャンプをあまりさせない方が良いのかなぁ・・・

s596.jpgこんなことを考えていたら
散歩仲間のコーギーのまぁくんまでヘルニアだって~いつも元気印のまぁくんなのに・・・(ー_ー)
まぁく~ん、早く治ってまた一緒に散歩をしようね。
待ってるよぉ~

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(3)

心強い応援

2006/02/18

女優のかたせ梨乃さんが、トーク番組で最近禁煙したと言っていた。
私よりは若いけど、そんなに変わらない年頃かな~ (かなり違う~?)
女優さんだからもちろん綺麗で素敵だけど、
いつまでも綺麗な肌を保とうとすると、もう体の中から綺麗にしなくっちゃ、って思ったそうだ。
でも禁煙はとっても辛かった、って何回も云ってた。
あまり辛かったから、誰にも薦められないって~!

私は美容のための禁煙なんて、考えたこともなかった。
でも年も近いのに、とっても綺麗でハツラツとした彼女を見ていると
何だか嬉しくなってきて、ちょっと自分を磨いてみようか、なんて思ったりしてる。
ちょっぴり落ち込みがちな禁煙生活だったけど、少しだけ気持ちが軽くなったかな~
私って、かなり単純・・・(^^ゞ
禁煙 |  | コメント(0)

流行りもの

2006/02/16

しゃべるワンコ、こんなのが流行っているらしい~
マネして早速やってみたけど、しゃべり方はちょっとぎこちないかな。
でも表情が動くのは、妙なリアル感があるじゃな~い♪ こちらから


o290.jpg 158.jpg
160.jpg 159.jpg
あまりかまってやれない蘭達だけど、邪魔にされているのを感じているのかなぁ・・・
健気に咲き続けている。。。 誰か、もらってくれる人いない?


ところで突然禁煙してから1ヶ月半、その後も順調に続いている~
時には、未練たっぷりに愚痴ってみたりしてるけど
30年以上も続いていた習慣を、すっぱり止めるのってかなりエライよね~(笑)
とにかく、まだ何とか続いている~♪
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(7)

不安定

2006/02/12

もうすっかりニコチンは体の中から消えたようなのに
この数日、何となく気持ちが不安定・・・
精神的に、ちょっと疲れていることもあるのだけど
タバコを吸いたい気持ちが、ムクムクと沸いてきている~
ちょっとヤバイかな・・・(^_^;)

ネットの友人が、「禁煙セラピー」を買ったらしい。
でもまだ読んでいないと言う~
そうなの、先ずは買うのに躊躇して時間が掛かってしまう。
そして手に入れたら、今度は読み始めるのに迷いが出る(笑)
私もそうだった。止めたくないから、なかなか読み進まないのよ。

このブログを読んでいると、いとも簡単に止めれたように見えるかな~?
確かに、思っていたほどのイライラはなかった。
でもタバコの無い生活にすっかり慣れていても、
ちょっとしたきっかけで、フラッシュバックのように誘惑が押し寄せてくることも・・・
もう今さら吸おうなんて、さらさら思っていないのだけど
この気持ちの落ち込みようは、いったい何なのかなぁ・・・

来月末、ちょうど禁煙から3ヶ月経った時に誕生日が来る。
もう嬉しくもない年だけど、今年は自分にごほうびを買おう~♪
そんな楽しみでもないと、続けられないよぉ。。。
禁煙 |  トラックバック(0) | コメント(0)

花壇のリセット

2006/02/10

冬と夏、花壇をダイナミックに耕すことにしている。
他の時期は殆ど手入れをしないから、草抜きだけでもひと仕事・・・
もうちょっとコマメに日常の手入れをしていれば、もっと楽なのかもね。
特にバラは、この寒い時じゃないと出来ない手入れがイロイロあって
結局、草抜きから始まって花壇の中をすっかり耕してしまうことになる。
すっかりリセットされた花壇は、土がふかふかで気分も良いのだけど
毎年これをするから、球根や小さな草花が植えられない・・・(^_^;)
156.jpg 157.jpg
腰が痛いのも、何とかごまかしながらやっているけど、
さすがにそろそろ無理かなぁ・・・
花壇もデッキも、何にもない四角い庭だったら
たとえ狭くても、しゅう太も走り回れるしね・・・
周りに緑の樹木だけがぐるっと植わったシンプルな庭、
そんな庭に憧れちゃう今日この頃~

--------------------------------------------------------
木の枝をカジカジするのが大好きなしゅう太は、
散歩の途中で手頃な枝を見つけると、いそいそと帰る♪
急いで帰ってゆっくりカジカジするつもりらしい。

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(10)

便利なもの♪

2006/02/08

153.jpg  154.jpg
普通のパンなら、コネコネする課程がそれなりに楽しいのだけど
デニッシュ類は、ちょっと面倒で手が出なかった。
ところが、パン作りの上手なネッ友のチョコさんに便利な物を教えてもらった♪
すぐに焼ける冷凍のパン生地がそれ~(^ー^)v
試しに、クロワッサンと四角い板状になっている生地を注文してみた。
クロワッサンはそのまま解凍して、2次発酵すればすぐに焼けるし
デニッシュの板は、成型してクリームを詰めたりしたらいいのかな~
ちょうど冷凍のパイ生地を扱う要領でいいのね♪

155.jpg値段は、パン屋さんで買うよりは安いし
送料のことを考えなければ、お手ごろかも。
我が家は週末しかパンを食べないのだけど
こんな便利なものは、上手に使えるといいな~
パンが焼ける匂いに、しゅう太はいつもの事だけど
ウロウロ落ち着かない・・・
ちょっと油断した隙に、まんまと取られた~ 
写真にも写らないような早ワザだわ(~_~)
→ more・・
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(7)

久しぶりに~

2006/02/05

お正月明けから出張していた夫が、この週末だけ帰ってきた。
先ずは、私がまだ禁煙していることにかなりビックリしていたようだ。
1ヶ月ぶりの家は、部屋がスッキリ明るくなったような気がすると云っていた。
タバコの煙を吸わない部屋は、やはり空気が澄んでいるのかな~

久しぶりに横でスパスパ吸われても、ぜんぜん平気だったけど
きっちり、タバコを吸う夢を見てしまった(笑)

また出張に出かけた夫に、「禁煙セラピー」の本を持たせた。
本人はもちろん「いらないよ」って云っているけど、
簡単に止められるものなら、という気はあるようだ。
自分が出来たからと言って、人に強要する気はさらさらないけど
多少でも止めたい気持ちがあるなら、試してみても良いよね。
果たして、夫は読むかなぁ・・・
禁煙 |  トラックバック(0) | コメント(0)

立春だと言うのに・・・

2006/02/05

151.jpgこの週末はまた寒さが戻ってきた。
昨日、今日と朝は雪がうっすら積もって、
お天気はとってもいいのに、時折雪が舞っている。
この時期に咲く蘭は、やはり一番多いのかな~
大した世話もしていないのに、順々に何かが咲いている。
よく育った蘭は、鉢から根がはみ出している。
しゅう太はそれが気になるらしい~(笑)

152.jpg冬の間は、外と部屋の中にガラスのケースを一つずつ置いて、その中にぎゅうぎゅう詰めに50鉢ほどの蘭を押し込んでいる。
大切に蘭を育てている方から見たら、過酷な状況で
我が家の蘭は冬を越している・・・
本格的な温室を作るほどではないけれど、知らん顔もできないし、
この数年はちょっとお荷物になっているフシがある・・・(^_^;)
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(2)





| Top |