2005.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.02


よかったこと

2006/01/31

禁煙して寂しいだとか、未練たっぷりに書いているけど
良かったことも、もちろんあるのよ。
先ずは、お金が減らない~(笑)
以前は、夫と2人分で週に2カートンは買っていた。
トータルで月に3万円位になっちゃうかな。
スーパーでキャベツが一個300円なんて見ると、勿体なくて買えないくせに、タバコは平気で300円を煙にしちゃうのよね・・・
この一ヶ月、確かにお財布の中は変わった。

もう一つ、これが一番大きい変化かも~
家の中が汚れなくなった!
うちではリビングでしか吸わなかったから、窓ガラスもカーテンもすぐにニコチンで茶色くなった。
壁のクロスもかなり変色してるし、家具も照明器具もあらゆる物がニコチン色になってる~(^_^;)
タバコを止めてから、少しずつ拭き掃除をしたりカーテンを替えてみたり
やっと部屋をきれいにする気になった。
今まではすぐに汚れるから、いくら掃除をしても追いつかなかったのよね(笑)
ベランダでタバコを吸っているお父さん達のことを、ホタル族とか言うらしい。
今までは何もそこまでしてタバコを吸わなくても、って同情していたけど
家の中を汚したくない奥さんの気持ちが、今なら少し分かるかも・・・
禁煙 |  トラックバック(0) | コメント(0)

ガーデニング日和

2006/01/29

150.jpg

1月には珍しい暖かい日曜日、
ろくな世話もしないのに、今年もセロジネが何本も花芽を付けた。
蘭は苦手って云う人にもオススメの、手の掛からない草花のような洋蘭ですね~

今日みたいなお天気の日は、ドッグランにでも連れて行ってやると良いのだけど
庭の手入れには絶好の日和なのよね・・・(しゅう太、ゴメンネ~)
いつもはコチコチに凍っている土も、今日はさらさらだし
花壇の落ち葉を掃除して草を抜いて、堆肥を混ぜて耕して
次第にふかふかの土に変わっていく~♪
もうやらないって思っているのに、中途半端のままだと気になるし
毎年同じことの繰り返し・・・
最近、緑の葉っぱが生い茂った庭に憧れる。
もうバラはいらないかな、って思うのに、季節が来るといつもの手入れをしている。

ヒマそうにしているしゅう太、ちょっとじゃれてみる~?

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(3)

1ヶ月

2006/01/26

1ヶ月前には、当たり前のようにタバコと暮らしていた。
タバコの無い日常なんて、考えられなかった。
ちょっと喉が痛んでいるな、とか感じてはいたけど、
タバコを吸うことが好きだったし、何より吸わないことが不安だった。
吸わなかったら、きっとイライラして、ストレスがすごく溜まるんだろうな・・・
ちょっと1本ガマンしようとしただけで、もうイラついていたもんね(笑)

それがひょんなきっかけから、禁煙してしまったけど
本当は、そんなに喫煙を嫌っていた訳でもない。
タバコをすっかり忘れてしまっている今日この頃でも、
朝起きて最初のコーヒーを飲んでいる時や、外から帰ってきた時、
仕事が一段落した時などは、やっぱりちょっと一服が懐かしくなる・・・
でも、もうこのままずっと吸わないだろうと思うよ~
もうタバコそのものはぜんぜん欲しくないし・・・

だけど、このままずっとちょっと一服をしない人生って、
ほんのちょっぴり寂しい気もするのよね~
かなり矛盾してるよね(~_~)
禁煙 |  | コメント(0)

雪の朝

2006/01/24

149.jpg

週末は絶対に雪が降るって、予報で言っていたからすっかりその気になっていた。
それなのにウソのような青空が広がって~
さすがに風は冷たくてメチャメチャ寒かったけど、いい感じで庭の手入れも出来た。

ところが昨日の朝、カーテンを開けてびっくり!
雪が積もっているじゃない~~~
何も心構えもなかったし、今日は出勤しなくちゃいけないし・・・
車のタイヤは、まだ替えてない(^_^;)
でも雪がたっぷり積もっていたのは、うちの辺りだけらしい(笑)
ちょっと広い道に出たら、もうすっかり融けていてほっとした。
うちの住宅地は盆地状になっていて、ほんの数キロ先の町とも気温がぐんと違う。
こんな所に住んでいるのだから、冬のタイヤに替えないとね。。。
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

懐かしい

2006/01/22

もうちっとも吸いたいとは思わないけど、懐かしい。
あの、ちょっと一服が・・・

夫は正月明けから出張に行っている。
だから我が家では、タバコもライターも灰皿も姿を消して
もう半月以上経つ。
タバコを吸うことをすっかり忘れている時間の方が長くなった。
ふと懐かしくなるのは、中途半端な空き時間にコーヒーを飲んでいる時。
禁煙をしてから、まだ喫茶店にも行ってないし外食もしていない。
外でお店に入ったら、きっと手持ち無沙汰になってタバコが懐かしくなりそう~
でも、懐かしく思うだけで恋しくはないんだよね。
禁煙 |  | コメント(0)

庭の手入れ

2006/01/22

週末は雪が降るはずだった。
ところが昨日、今日と、とってもいいお天気~
さすがに風は冷たいけど、大量の雪で困っている北国の方には申し訳ないような青空が広がった。
今週からやっと始めたバラの手入れ、この際だから一気にやってしまおう~

いちばんの大株に育ったモッコウバラは、元気が良すぎて根元からシュートがビュンビュンと出ている。
新しいシュートだけでもそれなりの形に誘引できる・・・
古い枝はバンバン切って、新しい枝を中心に誘引をやり直す。
つるバラ一株ずつ、この作業の繰り返し~
このモッコウバラでつるバラの誘引はやっと終わった。
r3.jpg去年の春のモッコウバラ→

手入れが大変だからという理由だけで、
元気に育っているバラを抜くのは心が痛むけど・・・
今年は大株のつるバラ2つを抜いたので、少しは楽になったかな~
真冬の寒い時期だからできる手入れ、
この時期にサボると春の花はぐんと少なくなる。
来月の施肥や剪定までに、株元の掃除や堆肥を終えないと~
そうそう消毒も一度くらいはしなくっちゃね。
毎年体力が落ちてきて、こんな事がいつまで出来るかなって思う。
脚立に乗っての作業も、危なっかしくなってきた。
鉄棒をグルグル回るほどの元気な年寄りじゃなくてもいいから、
せめて、庭の手入れ位はひとりで出来るおばあさんにならないと・・・
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)

3週間

2006/01/17

禁煙から3週間が過ぎた。
例の本「禁煙セラピー」では、この3週間を離脱期間として一区切りにしている。
と言うことで、いろいろ自身を見つめ直してみるけど
まぁまぁ快調に毎日を暮らしている。
傍から見ると、やけに簡単に禁煙できたように見えるらしい~

本を読んだだけで禁煙できちゃうなんて、私ってかなり単純なのかな・・・
でもね、何もここで見栄を張ることはないとは思うけど~(笑)
禁煙したいのだから本に騙されてみよう、って云う気があったのも事実なのよね。
でも結果は、しっかり暗示を掛けられて洗脳されている・・・(笑)

私はタバコを吸わない人になった。
もう欲しくないし、隣で吸われても平気だよ~♪
1日目、2日目に吸えないことでイライラした記憶があるだけで
禁断症状らしきものは全く無かった。
イライラする時は、例の左のウインカーの話を呪文のようにブツブツと呟いていた。
この呪文は1週間位続いたかな、ガマンしたのはこれだけ~
禁煙 |  | コメント(0)

おさがり~

2006/01/14

しゅう太のいとこ、サム&マロン兄弟からお下がりが来たよぉ~
マロンはスタンダードプードルで、まだ1歳にもなってないけど
もうしゅう太の倍くらいの大きさになってる。
しゅう太の方がずっとお兄さんだけど、洋服はお下がりがちょうど~♪
洋服きらいのしゅう太だけど、生地が薄いTシャツだと違和感なく着れそうだわ。
車に乗るときにも、毛が飛び散らなくて助かるよね~
しゅう太の洋服姿、どうかな~?
野生児も、少しはおぼっちゃま風に見えるかな~

s653.jpg
見慣れていないせいかな、似合わないなぁ・・・(笑)

771_1.jpgついでに、サムマロ兄弟を紹介♪
サモエドのサムとスタンプーのマロン、
ママ同士が姉妹だから、
しゅう太とは従兄弟になる~?
マロンとしゅう太は、性格も似ている。


未分類 |  トラックバック(0) | コメント(9)

理由

2006/01/13

禁煙したいと思った理由は、いろいろ・・・
喉が痛い、咳が出る、そういう健康面のことが引き金になっているけど
もっと根本的なこと、タバコを吸うことの不自由さに嫌気がさしたのが大きい。
タバコを吸うことの不自由さ、これは吸わない人には分からないよね~

先ず、吸えない場所や状況にいる時に、ガマンしなければいけない事。
早くここから抜け出して、一服したいなぁってじっとガマンしている(笑)
特にこの数年は、喫煙者には厳しい社会になってきた。
レストランや喫茶店まで、禁煙になったりしている・・・
乗り物や、空港、駅、吸えない場所が増えて、どこに行っても肩身が狭い。
もう一つ、タバコを切らした時のイライラ~
切れてしまうと、雨が降ろうが夜中だろうが買いに走る・・・(~_~)

吸わない人は、そんな不自由さは全く感じないで生きていられるんだもんね~

「禁煙セラピー」を読んで誰でもが禁煙できるか、それは分からない。
でもそんな本を読むこと自体、もう禁煙しようかって気になっているのよね。
そういう気持ちがあるかどうかが、大事なのかも~
禁煙 |  | コメント(0)

夢の中で・・・

2006/01/12

ヘンな夢を見た。
とっても疲れて帰ってきて、うっかりタバコに火をつけてしまった。
口に咥えた瞬間に、「しまった!」って慌てて消した。
ドキドキしたまま目が覚めた。夢でよかった~(^_^;)

日常はあまり欲しくなくなったのに、何かの区切りの時間にはやはり吸いたくなる。
外から帰ってきた時、仕事が一段落した時、などなど・・・
これは習慣性の問題だよね。
でも吸えないからと言って、もうイライラすることもなくなった。
アメでも口に放り込んでおけば、何とかなる。
あとは、無意識で手を出さないように気をつけないとね(笑)

喫煙者から見ると、禁煙した人ってスゴイのよね~
私も禁煙に成功した人はエライなぁ、ってずっと思っていた。
だから私もエライかな~? ほめて貰うとやたら嬉しい♪
禁煙 |  | コメント(0)

ダイエットその後

2006/01/10

s650.jpgしゅう太の体重を測ってビックリしたのが4ヶ月前、12.7キロだった。
ハーネスはピチピチだし、見るからにゴロンとしていた。
同じ13インチビーグルの子は、10キロない子も多いというのに・・・
そろそろ成人病の心配がある年だし、少しダイエットをすることにした。

しゅう太のダイエットは、以前に友達から聞いたおからダイエットで
いつものフードを一割程度減らして、その分をおからにすると言う簡単なもの~
しゅう太自身も気が付かないうちに、ダイエットをしている。
そんな調子だから減り方もじわじわで、1ヶ月に300gを目標にして現在11.4キロ、
見た目にも少し分かるほど、ウエストにくびれが出てきた♪
無理することはないと思うけど、きりっと締まったビーグルになれるといいね~

s274.jpgところでしゅう太は、使い捨てライターが小さい時から好き。
噛んで何度もパンクさせてはビックリしているのに、
どうしても気になるようだ。
それに何か気に入らないことがあると、
当てつけにタバコを破壊することにしている。
タバコとライター、しゅう太には妙なこだわりがあるようだ。
「持って来い」も、タバコとライターは得意になってする。
いつもは触ると叱られるのに、この時ばかりは喜々として自慢げに持ってくる。

ところが、半月前から私が禁煙をしてしまった~
おまけにしゅうパパは長期の出張に行ってしまい、
家の中にはタバコもライターもすっかり無くなってしまった(笑)
今までは食事が終わりそうな気配があると、急いでタバコを探しに行って
頼みもしないのに、得意になって持ってきていた。
いつもはソファーの近くにタバコがあったのに・・・
そろそろしゅう太もタバコの無い生活に慣れないとねぇ~(笑)
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

2週間

2006/01/10

タバコを吸わなくなって2週間が過ぎた。
吸わない人から見たら当たり前のことなのに、とっても貴重な経験をしているような気になるから可笑しい~
吸いたい気持ちはもう無いのだけど、ぼんやりしている時間がちょっと寂しい・・・
何気なくタバコを持って火を付けていた行為が、ちと懐かしいかも~

やめようと思ったきっかけは喉の痛みなんだけど、風邪のせいもあるのか、まだ喉がすっきりしない。
食べ物がおいしく感じるようになるって、みんなが言うので、それも期待しているのだけど、これもまだ成果は現れていない。
例の本では、禁煙しても代わりの物は食べないように書いてあったけど
やはり口も寂しいし手持ち無沙汰だし、お茶を飲んだり飴を舐めたりが増えている。
もともと私はおやつ類はあまり食べなかったのに、この禁煙生活になってから増えている・・・(~_~;)
このままで行ったら、確実に太っちゃうよね~
禁煙 |  | コメント(0)

順調に継続中

2006/01/07

正月休みが終わって、夫は出張に行った。
そうなると、タバコを吸う人が家の中に居なくなっちゃう。
灰皿もライターも片付けて、家の中にタバコの気配がなくなってしまった。

禁煙するまでの私は、美味しいと思って吸うことはほんの少しで
殆どは習慣的に火を付けていた。
仕事が終わって一段落した時、外から帰ってきた時、
コーヒーカップを前にすると、自然とタバコを探している~
視界の中にタバコを見つけると、無意識のうちに火を付けそうになる(笑)

もう何十年もそうやって生きてきたんだもんねぇ~
一気に忘れることは無理だよね。
そんな時は、左に変わったウインカーの話(12/26付)を思い出して
自分を納得させている。

それにしても、吸いたい気持ちはぜんぜん起きないのが不思議~
禁煙 |  トラックバック(0) | コメント(0)

新年

2006/01/02

nenga.gif

昨年は、思いがけないしゅう太の入院や手術がありましたが
ネットのお友達と遊ぶ機会も増えて、それなりに楽しい年でした。
2006年もよろしくお願いしま~す。



暮れの仕事が一段落した日から、風邪を引いて寝込んでしまった。
大掃除はもちろんやってないし、お節だって何も準備してない~
最近、こんな年越しが多くなってきた(~_~)
今年の正月休みは短いけど、それでも何も考えなくていい期間があるっていうだけで
気が緩んで、ダウンしてしまうようだ~
いつもなら反省するところだけど、こんなのもありかな、って思えるようになってきた。
年を取ると、ますます図々しくなるようだわ(^^ゞ

148.jpgところで、1週間前から何と禁煙している~!
30年以上、一日20本以上吸っていた私はヘビースモーカーなのかな。
やめる気なんてさらさらなかったのに・・・
ところが、ちょうど風邪でしんどかったことも良かったのかも、
大して禁断症状も出ることもないし、
このまま止めてもいいかなって思っている。
どうやって止めたか、詳しいことはまた後日にでも~

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(6)

新年

2006/01/01

風邪で最悪のコンディションのまま、新年を迎えた。
のらりくらりと数日を過ごしたお陰で、風邪もだいぶマシになってきた。
タバコは、吸っていませんよぉ~
ちょうど風邪で調子が悪かったのが、良かったかもね。
でも以前は風邪で熱があっても、咳込んでいても
タバコは吸っていたけどね。

禁煙って、タイミングがとっても大事だと思う。
禁断症状と云っても、麻薬やアルコール中毒のような身体が震えることはないし、
単に、吸えないことでイライラするくらい。
そういうイライラを少しでも減らすことが出来る状況があれば、きっと禁煙も成功しやすいよね。
禁煙 |  トラックバック(0) | コメント(0)





| Top |