2005.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2006.01


丸一日

2005/12/28

丸一日タバコを吸わなかったなんて、何十年ぶりかな~
タバコを吸い過ぎた翌日は、起きた時に喉が痛かった。
今朝はきっとスッキリ起きられると思っていたのに・・・
何だか喉が痛い。
これってタバコのせいじゃないとすると、風邪引いたのかな?
今までは喉が痛くても、風邪だかタバコのせいか、分からなかったもんね~(笑)

暮れの忙しい時に、風邪・・・
喉がいがらっぽいし、タバコもあまり欲しくないから
禁煙生活にはちょうどいいかも~
禁煙 |  トラックバック(0) | コメント(0)

今日から~

2005/12/27

昨晩本を読み終わって、本の指示通りに最後の一本をゆっくり吸った。
そして今朝から禁煙に突入した。
禁煙と言うより、タバコを吸わない人になった、という方が、今の私にはピッタリしているかも~

結局、暗示に掛かっちゃったのかなぁ・・・
止めたくない気持ちも、まだあるんだけど・・・(^_^;)

でも意外とすっきりしているよ~♪
禁煙 |  トラックバック(0) | コメント(0)

なかなか進まない・・・

2005/12/26

禁煙したくないから、読み進むのに時間が掛かる・・・
本を読み終わるまでは、タバコを吸っていて良いと書いてある。
必然的に、ゆっくり読もうとしちゃうのよね~(笑)

でもちょっと良いことも書いてある。
タバコを吸わない人が、何のストレスも感じないで暮らしているのに
喫煙者が禁煙でストレスを感じるはずがないって~
なるほどね・・・ じわじわ暗示に掛かってきてるかな・・・

禁断症状も肉体的には大したことはないそうだ。
ただタバコを吸わない日常に慣れるまでは、多少の時間は掛かるって書いてある。
気に入った例え話があった。
ハンドルの右側にウインカーの着いている車に乗っていた人が
新車に買い換えたら、ウインカーが左だったとすると
かなり使いづらい。
せっかくの新車が乗る度に都合が悪く感じるけど
しばらくすればそれにも慣れてくる。
禁煙し始めた時は、ちょうど左側のウインカーに慣れようとしている状況に似ていると言うのだ。

なるほど~~~
やれるかも知れないね
禁煙 |  トラックバック(0) | コメント(0)

禁煙セラピー

2005/12/25

148.jpg読んだだけで禁煙が成功すると評判の本「禁煙セラピー」
若い友人がこれを読んで、簡単にタバコ止められたと言った。
私はもう30年以上、一日に1箱以上の筋金入りのスモカーだけど
近頃は止めたい気持ちが少し出てきている。
のどが痛いし、咳もよく出るようになった。
せめて半日でも吸わないでいようと思っても、つい手が伸びてしまう・・・

でも本を読んだだけで、どうして止められるのかな~?
何か暗示に掛かっちゃうのかな。

簡単に止められるものなら止めたい。
でも、やめたくない気持ちもかなり強い・・・
そんな話をしていたら、息子がこの本を買ってきてくれた~
息子は我が家では珍しくタバコは吸わない(笑)

自分では止めたくない気持ちが強いから、なかなか本も買いに行かない。
でも息子が買ってきてくれちゃったら仕方ないよねぇ・・・
どうなるか分からないけど、とにかく読んでみる事にするわ。


禁煙 |  トラックバック(0) | コメント(0)

一夜明けて~

2005/12/23

s648.jpg

何年ぶりかの大雪で、昨日はかなりはしゃいでいたしゅう太、
今朝もそのテンションのまま散歩に行った。
近頃は飛び跳ねることが少なくなっていたから、こんなしゅう太を見るのは何だか嬉しい♪
洋服嫌いで、何かを着せると固まって動かないのに
今朝は雪につられて、何とセーターを着たまま散歩に出かけた(笑)

それにしても雪に慣れていない町は、悲惨な状態・・・
人や車が通った跡は、雪が踏みしめられてそのまま凍っている。
歩くのも勇気がいるほどツルツル~(~_~)
我が家の周りは坂道だらけだから、とても怖くて歩けない。
新聞を取りに出て、朝一番にすってんと転んでしまった。
ゴミの収集車も路線バスも来ないし、町が完全にマヒしていた。。。
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(8)

雪の日

2005/12/22

147.jpg  146.jpg
この辺でこんなに積もるのは何年かに一度・・・
朝からずっと降り続いて、お昼頃にはふわふわの雪が積もっていた。
私の車は普通のタイヤだし、それにも増して運転技術がないし
こんな日はもう出掛けないことにしよっ~
雨降りの散歩が嫌いなしゅう太も、ウキウキしながら弾んでいる♪
でも庭に出ると、相変わらず鼻を突っ込んで雪を食べているけど・・・










未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)

初雪

2005/12/18

145.jpg昨日、今日、うっすらと雪が積もりました。
日中はすぐに融けてしまったけど、
朝一番に庭に出たしゅう太は、ひたすら雪を食べて続けて・・・(~_~)
いつも冷蔵庫から氷を出すと、
どこにいてもすっ飛んで来るほど氷好きだから、
外一面にオヤツが積もっているようで、やや興奮気味~

最近、週末が自治会の手伝いでずっとつぶれていたので、
今日こそは庭の手入れをしなくっちゃ、って思っていたのに、この雪・・・(ー_ー)
いつもならつるバラの誘引も半分くらい終わっているし、
株元のお掃除も済ませているはずなのに、今年はまだな~んにもやっていません。
焦っても仕方ないので、暇を見つけてぼちぼちとですねぇ。。。

144.jpg  143.jpg
昨日、新しい鯵を見つけたので早速お寿司にしました♪
この鯵のお寿司、もともとしゅうパパの田舎でよく作っていた物で
田舎では、小あじをそのまま開いて頭ごと姿寿司にしていました。
うちでは食べやすいのがいちばんなので、頭も取って薄皮も引いて棒寿司にします。
鯵のお寿司はユズの香りがとってもよく合いますよね~
庭の花ユズは、数は少ないけど今年は充分に役に立ってます(^ー^)v
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(7)

真冬・・・

2005/12/13

s637.jpg12月にこんなに寒くなったのは、久しぶりじゃないかな~
とにかく寒い!
夕方の散歩は、歩いているだけで凍えそうだった。
でも公園に行ったら、ワンコ達が元気に跳び回ってるし
しゅう太もつられて跳ね回るし・・・
立ってるだけでも、人間は冷え切っているのにね。

ところで最近、しゅう太の顔つきが少し変わってきたような気がする。
どこが違うのかな、とまじまじと見ると、目の上が腫れぼったい。
まぶたの部分が白くなってきたんだわ~(笑)
背中はだいぶ前から白くなっていた。
ただ、元々レモンカラーで白が入っていたから、さほどは目立ってなかったのよね。
白髪が増えても、イタズラだけは若い頃と変わってないのだけど・・・

142.jpg蘭係りのしゅうパパが留守で、あまり世話をしてない蘭なのに、季節が来ると丈夫な品種はちゃんと咲いてくれる。
これはワインカラー一色のカトレア “ミシマワイン”
この春に株分けしたばかりなのに、両方ともちゃんと咲いた。
ただ房咲きにはならずに、一つのバルブに一つの花だったけど・・・

未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)

掲示板

2005/12/09

F1000004.jpg近頃、アダルト系の困った書き込みが増えた・・・
気が付いたらすぐに削除していたけど、開けた途端に
卒倒しそうな写真がベタッと貼られていたり~(~_~)
イロイロ拒否設定もしてみたけど、
ネットカフェのようなPCからアクセスしているのだろうか、
IPアドレスの拒否設定は殆ど効かない。

何とかしなくっちゃ、ということで、久しぶりにレンタル掲示板を探してみた。
以前レンタルを使っていた頃と比べると、性能が随分とよくなっていてビックリ~
それに無料レンタルでも広告が入らない??
画像も管理人がチェックしてから表示できるし、しばらく試す価値はありそう。
今度の掲示板では検索ロボットも拒否できるから、少しはイタズラも減るかも~
でも書き込みしてくれた方は、画像がすぐに出ないと気分が悪いでしょうね・・・m(_ _)m

それにしても今回借りた掲示板、すごく高性能なのよね~
スライドショーやフォトログをサイドバーに表示することが出来たり
別メニューで、アルバムやスライドショーなんかが準備されちゃってる。
私はごくごくシンプルな形の掲示板にしたけど、
こんな高性能の掲示板が、広告もなしに無料でレンタルできちゃうなんて~~~(~_~)
分からないCGIをいじくり回すこともなかったかしらね(笑)
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(4)

最後のバラ達

2005/12/08

数日前から急に真冬になった。今年のバラも、そろそろ終わり
秋は殆ど手入れしなかったから、葉っぱも病気だらけで可哀相な状態・・・

139.jpg
辛うじてここまで開いたLDブレスウェイト、まだ固い蕾もあるけどもう開きそうにないなぁ~
春の花より黒っぽい赤になって、寒さの中で咲く赤いバラもシックでいい♪

140.jpg
1ヶ月も前から咲き続けているザ・フェアリー、もともと花持ちのいい品種だけど・・・
咲いたまま凍っているのかな~

141.jpg
プロスペリティは、秋からずっと大きな花房で次々と咲いている。
でもさすがに、もう蕾は開かないよね・・・

充分な手入れもしないまま、秋バラの季節が終わってしまった。
急に寒くなったから、葉っぱもどんどん落ちている。
そろそろ冬の手入れの準備もしないと・・・
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(5)

焼き立て~

2005/12/02

137.jpg何年ぶりかにパン焼きを再開して、やっと勘が戻ってきた。
以前に焼いていた時とは、オーブンも違うし、
引越しで処分してしまったのか、道具も見当たらない~
四苦八苦して何回か焼いてみたけど、
時間ばかり掛かって、いつもブサイクな出来上がり・・・(~_~)
でも最近は寒くなったお陰で、放って置いても発酵しすぎることがなくなった。
と云うことは、まとまった時間がなくても細切れの時間があれば、どうにか焼けるのよね~♪

138.jpgこの数ヶ月はしゅうパパが長期の出張で、
私の仕事の負担がやたら増えてる。
身体がきついと言うより、頭の中がいつも疲れている~
年と共に、頭の中の処理能力が
若い頃と比べて、ガクンと落ちているのね・・・(^_^;)
遊びに行く元気もないし、淡々とパンを作っている作業が
ちょうどストレス解消にいいみたい♪

しゅう太が目一杯背伸びをして狙ってる~
未分類 |  トラックバック(0) | コメント(7)





| Top |